エアーメッシュシートカバー

NCに乗ってた時に使ってたエアーメッシュシートカバー。
セローに付けてみました。



取り付けするゴム紐部分が経年劣化で伸び伸び~💦

縛り付けてなんとか付きました。

これで夏場のお尻が少しは快適になるかな♪





エアメッシュシートカバーインプレ

NC700Xにエアメッシュシートカバーを取り付けました。
取付は簡単。
シートを外して、ベルトで止めるだけ。
一部がゴムベルトになっていて、その端がマジックテープです。





取付できました。
サイズもピッタリ

02_20130622191838.jpg



私は、シートをあんこ盛りカスタムしてます。
上面だけカバーされていてサイド部分が被さっていないように見えますが、座った感じは違和感有りません。

03_20130622191839.jpg

座った感じ、足つきが変わった感は有りません。

市内をちょっとだけ走ってきました。
いい感じです。
市内走行なので、スピードを出せませんが、おしりの下が涼しい感じがします。
座圧分散されてる感じもします。
シートカバーがシートからずれる感じも無いですね。
座っていて、身体が滑る感じもしません。
総じて良い感じだと思います。

長距離ツーリングに行ったらまた、インプレしてみたいと思います。




エアメッシュシートカバー届いた

先日ネットでポチしたエアメッシュシートカバーが届きました。

あなたのおしりを快適に!!
エアスルー
振動軽減
衝撃吸収
座圧分散
取付簡単

って、書いてます。



2013062102.jpg

↑裏側から見たところ。
シートを外してシート裏側にベルトで止めます。
ベルトの端、10cm以上はマジックテープになってます。
ベルトのシート端側は、ゴムベルト状態なのでのびます。
メッシュ部分の厚みは1cmは無いな~。約7~8mmってとこかな?

明日、バイクに取り付けてみたいと思います。




エアメッシュシートカバー

NC700Xのシートにこれ付けます。
コミネのエアメッシュシートカバー。
AK-107 3D Air Mesh Seat Cover サイズL。 

これから夏にかけて、その効果に期待です



つむりんさんのブログを拝見して、これはいいって思い早速ポチしちゃいました。
税込み1,254円。価格もお手頃。
近日中に届くでしょう。

夏は走行中、おしりが暑くなりますよね。汗ばんできたりとか
駐車場に止めてたら、触れないぐらい熱くなったりとか。

これで、おしりに風がす~す~通り抜けるか(笑)
情報によると、涼しくなる効果と同時に、クッション効果も多少あるとか。

装着が楽しみで~す





NC700Xシートカスタムその後

NC700Xのシートカスタムのその後です。
昨年9月にNC700Xのシートカスタムを施してから約9か月経ち、5,000kmほどを走行しました。
シートカスタムのインプレなんぞを書いてみます。

私はNC700Xで約150~200kmほど走行すると、おしりが痛くなります。
何とかしたいと思い、プチ改造を行ってましたが抜本的対策となってませんでした。
そこで、シート改造に踏み切ったんです。
それが、昨年の9月。

さて、インプレです。
結論から言うと、 良いです。

改造前は、日帰りツーに出ると、帰りの走行時におしりの痛さが気になって、座り位置を変えるためにおしりをもぞもぞしてました。
それが、改造後は気にすることがないです。意識することがなくなりました。
この4月、5月はトータル約2,000kmほど走ってますが、おしり痛の不満は特になかったですね

私のシート改造の概略は、シートのあんこ盛りです。
NC700Xシートは、シート前方が若干前下がり気味みたいで、走ってると身体が前方にズレてくるようです。
シート前方の面積の狭い位置に長時間座ることによりおしりが痛くなるみたいでした。
シート前方にあんこ盛りしてもらい、前側と後ろ側を横から見たらフラットな感じにして貰いました。

私が頼んだシートカスタム屋さんによると、

  1 着座面積を広くして、体重分散させる。
  2 おしりの一部に体重が集中しないようにする。
  3 シングルエンジンやツインエンジン車などは、どうしても振動が多い車なので、
    おしりに伝わる振動を少なくする。すなわち、シート素材はゲルや低反発など
    柔らかい物の方が良い。


と、言うようなアドバイスをいただきました。
カスタムの考え方は、シート屋さんにより、いろいろと違った考え方があるかもしれません。

私はこのシート屋さんのアドバイス受け、次のような改造を行いました。
  1 シート前方部分に約1cm?ウレタンあんこ盛りでフラット化。
  2 面積の広い部分の一部ウレタンをくり抜き後、その部分に、ゲル素材+低反発素材のサンドイッチ構造を埋め込み。
  3 シートの角を丸くなだらかに削る。
  4 シート表皮はノーマルのまま。(表皮は最初の物をそのまま使ってます)

カスタム後、最初に座った時、おしりがフィットするというか、素材が柔らかくなった関係で気持ちよいって感じましたね。
前後方向がフラットになったこともあり、前にずれるという感じもなくなりました。
足つきも、思ったほど変化した感じはありませんね。良好です。
ちなみに私の身長は177ですが、足の長さは・・・うーん長くはない!(笑)
以前、道の駅で会った女性ライダーの方に私のNC700Xに跨っていただいたことがありましたが、NCは低重心なんで、なんとかなりそうって感じでしたね。
よく、足つき性をよくするため、シートのあんこ抜きをされる方もいるようですが、おしり痛は大丈夫なのかな?

NCのシート。欲を言えば、シート着座面積がもう少し広ければ良いのかなって思います。
コルビンシートなど、シートメーカーの外品も出てるようですが・・・
まあ欲を言い出すときりがありません、違うバイクを買わざるを得なくなってしまいます(笑)

カスタムしても1日に500、600km~以上走るようなロングツーリングになると、おしりもそれなりに疲れるでしょう?(笑)
私はまだ、1日でそんな長距離走行をNC700Xでやったことはありませんが・・・

BMW車などのツアラーは、超ロングツーリングでも疲れが少なくっていいんだろうな~

以上、あんまり詳しいインプレになってないかもしれませんが、とにかく私のおしり痛の悩みは解消されています。
シートカスタムの経緯等、詳しくは、カテゴリシートにいろいろと書いてますのでご覧ください。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xシートカスタムの効果は?

fc2blog_2012100619280673f.jpg
2週間ほど前にNC700Xのシートカスタムが出来上がりましたが、それからまともに乗っていません。
今日は休みでしたが、走りに行けませんでした。
明日は、天気も良さそうなので、ツーリングに行けそうです♪

シート改造の効果が確認できるでしょう♪
さて、お尻痛はどうなるのか!


NC700Xシートカスタムインプレ

NC700Xのシートカスタムが出来上がり、今日届きました。
早速、バイクに装着!
前方にボリュームが出てシートがフラットになったのが分かります。
また、シートの肩がなだらかなカーブになってます。

画像 112

手で押してみると、低反発素材が入っている感触が伝わります。
画像 114

手を離すと、低反発素材ならではの感じが。指の跡が残ります。
もちろんすぐに元に戻ります。
これは、お尻にやさしそう♪
画像 116

跨った第1印象は、違和感無くいい感じ♪
あんこ盛りによる足つきは、以前と変わらない感じです。問題なしです。

ちょっとだけ走ってきました。
シートにしっかり感が出た感じです。変に尾てい骨が1点に沈み込まず、それでいてお尻が優しくシートにフィットする感じ。
低反発+ゲルの効果か。

前下がりがなくなったので、前にずれていかなさそうです。
シートが若干厚くなった分、ステップとの距離が出て、脚の曲がりが楽になったかも?

あ、以前シート下のゴムをカットしたのと、前方を数ミリフェルトでかさ上げしたのは元に戻しました。

今日は天気が悪く、今にも雨が降り出しそうだったので、市内数キロのみを走って終わりです。
長距離を走ったらどんな感じか。
そのうち、またインプレしたいと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xシートカスタム完了!

NC700Xのシートカスタムが完了しました

今日、お店からメールで写真が送られてきました。
シートはたぶん明日届くと思います。

↓ノーマルのシートが、
01_20120922181558.jpg

↓こういう風になりました。  前方をあんこ盛りしてもらいました。
02_20120922181558.jpg

↓ノーマル (表皮をはがした状態)
03_20120922181558.jpg

↓あんこ盛り貼り付け
04_20120922181558.jpg

↓ノーマル (横から)
05_20120922181557.jpg

↓あんこ盛り状態 
前方が高くなってるのが分かります。これで、乗ってるときに前にズレて行かなくなりそう♪
側面の角張ったところもオーダー通り、削ってもらってるみたいです。
(削ったあとが白くなってるのが写真で分かりますか?)
06_20120922181557.jpg


↓ノーマル (別角度からの写真)
07.jpg

↓あんこ盛り (後ろのほうまで、少し付けてます。シートの横方向もフラットに♪)
08.jpg


↓ 極めつけはコレ  低反発素材+ゲル素材の2段重ね!
カレー粉で2段ルーってのがありますが、そんな感じか。(笑)

写真では分かり辛いですが、埋め込んでます。
写真では素材が薄いように見えますが、実は埋め込んでるんです。一旦、素材を埋め込む
形部分をきれいにくり抜いて埋め込むそうです。この方法により、表皮をかぶせた時に
見た目が違和感無くきれいになります。
たぶん、低反発素材の厚みが1cm?、ゲル素材の厚みが1cm?、計2cm?ほどは埋め込んでると
思います。
09.jpg

ちなみに、このカスタムをお願いしたお店は、「やまちゃんのバイクシート工房」です。
とても対応が良くて、感じの良いお店でした。大阪のお店なので、帰省したときにちょっと
寄って相談していたんですが、その後はメールでのやり取りで、お願いできました。

参考までに、今回掛かった費用は、24,150円。オーダーする内容により当然、金額は
異なると思います。
私にとって、決して安い額ではなかったけど、シートはバイクに乗る上でとても大切な部分と
思って、不満な点を思い切ってカスタムしました。

さて、バイクに装着した感じはどうなるか?乗った感じはどうなるか?
届くのが楽しみです
インプレはまた別途書きたいと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xシート無しでは・・・

この週末は、天気が良さそうです。

しかし、走りに行けません。
NC700Xのシートは改修中で、お店に預け中。
シート無しではさすがに走れません。座布団くくりつけて
走る訳にもいきませんしねぇ(笑)
日曜日には、出来上がって来るかな〜

シートが届くまで、チェーンメンテナンスでもしますか。


NC700X シートカスタム

NC700Xのシートカスタム化。いよいよです。

私はNC700Xに長距離乗ると、お尻が痛くなるんです。シート改造をプロにお願い
することにしました。

今日、シートをダンボールに積めてシート改造していただくお店にゆうパックで
送りました。
改造の予約日は9月20日。それまでにお店に届くよう今日、発送しました。
お店が近くであれば持ち込みできるんですが、遠いので郵送です。
11_20120917131927.jpg



オーダーした内容は、↓写真のとおり。
03_20120917131927.jpg

04_20120917131927.jpg

05_20120917131927.jpg

上記の要望に併せ、シート内の素材を低反発素材+ゲル素材の組み合わせに。

お店のアドバイスにより、低反発素材+ゲル素材を入れることにしました。
これにより振動がある程度吸収され、また、体重が分散される効果で、お尻の痛み
が少なくなるとのこと。ただし、お尻痛改善について過度の期待は禁物です。

さあ~て、どのような仕上がりになるか楽しみです。
出来上がりが、返送されてくるのは早ければ今週末あたりかな~


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示