NC700XのECU交換しました!

NC700XのECUの交換が完了しました。
約束の今日、バイク屋さんの開店時刻に押しかけ、交換作業をしていただきました。

写真は、新しいECU(エンジンコントロールユニット)です。
J33という番号が記されています。
画像 048



そして、新しいキーがこれ↓
スペアキーと合わせて2本あります。
まだ、みぞを刻んでない状態。
画像 049



ECUを取り外した状態。↓
取り外しは、まずシートを外し、それからシート前部にある、メットインボックスの金具?を
外します。メットインボックス後部のプラスチックカバーも外します。
そして、ECUにつながれているコネクタを引き抜きば、ECU本体が外れるようです。

コネクタが外れた状態。わかります?
カラフルな線がたくさん付いているコネクタですね。
画像 050



新しいECUを取り付け、コネクタを挿した状態。
画像 055



そして、取り外された元のECU。↓
J32という番号が記されています。
画像 051


コネクタ側↓
たくさんピンがあります。
画像 052



新しいキー2本にみぞを刻みます。みぞを刻む機械?はバイク屋さんにありました。
元のキーはスペアキーともども回収されてしまいました。

さて、エンジン始動テスト。
OKです。

お店に着いてから、作業終了までの時間は約40分ほどでした。

ついでに、チェーンの張り具合調整と空気圧点検もしていただきました。

ところで、肝心の交換後の感触ですが、体感できる変化は・・・
正直よくわかりませ~ん(笑)
発進時のエンストについても、もともと私のバイクではそんなに顕著に症状が出て
いなかったこともあり、それについても、よくわかりません(汗)
もちろん、エンスト症状は出ないと思いますが・・・?

ただ、いままで6速で51~55km/hくらいからアクセルをひねると、がっくん、がっくん
といった感触?(うまく表現できません)で苦しそうに速度を上げていたのが、少し
だけスムースに加速するようになった気がします。

今日、交換後約200kmほど走りましたが、燃費は35kmほどでした。悪くありません。

後日また何か気づいたら書きたいと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700XのECU交換は土曜日

ECU交換は今度の土曜日にやってもらうことにしま
した。

今日、バイク屋さんに電話して約束しました。
特に何も持って来なくていいですよってことでした
が念のため、スペアキーを持って行くことにします。

キーはECU交換後、HISSの関係から新しいものに
交換になるとのことで、何も刻まれていない新しい
キー(新しいECUに対応した)に今のキーのみぞを刻
む(コピー)とのこと。
もちろん、スペアキーも。
バイク屋さんに、刻む機械があるそうです。
ECUの取り替え自体は、スムースに行けば30分ほど
で終るとのこと。

ところで今のキーはECU交換後、HISSの関係でエン
ジンがかけられなくなりますが、メットインを開け
ることが出来る予備キーになるということか!?
キーが4本になるな〜
(先日ホムセンで1本作ったので合計5本!)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700XのECU交換パーツ入荷

ECU交換パーツが入荷しましたって、バイク屋さんから連絡がありました。
交換に行けるのは、基本的に土日しか行けません。

行けるのは月末かぁ~? 未定です。

ところで、無事、大阪に帰ってきました。
朝7時過ぎに出て、午後2時頃に到着。途中カッパを着ずになんとか到着。

途中の休憩時にスマホで雨レーダー画面を確認すると、進行方向の
後ろから雨雲が迫って来ている。追いつかないよう逃げ切りました。
セーフ

今日走行中に(西粟倉付近だったかな?)NC700Xと初めてすれ違った。
思わずピースサイン・・・が出せず、変なかたちで手を挙げただけ。 
だけど、ちゃんと挨拶を返していただきました。ありがとうございます。
昔はよくピースサイン出したもんですが、最近出さないな~


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X ECU交換前のテスト

NC700XのECU不具合の件が気になり、低速時にエンスト症状がほんとに起こりやすい
のかテストしてみました。まだ、ECUは交換していません。

朝一番、エンジンが冷えている状態で、アイドリング回転のみで、クラッチレバーを
じわ~とつなぎ発進に問題が無いか試して見ました。

エンストせずに発進できます。エンジンが暖まった状態でもやってみましたが、
アイドリング発進は可能でした。ただ、クラッチレバーをスウーとちょっと早めに離すと、
時々油圧警告等がちらちら点灯する時があります。走り出してしまえば大丈夫ですけどね。
こんなもんでしょうか?低速トルクの問題でしょうか?

レバーをラフに離すとエンストするかも?(あたりまえか

バイクはどんなバイクでもアイドリング発進が出来るって白バイ隊員さんがお話されている
動画がありました。↓



ECU交換前と交換後の比較のため、今のうちにいろいろ確認すべきことはしておきたいと
思います。
予定では今週、(7月10日ごろ)ECU入荷するはずなんですが、今週末の3連休は、大阪に
帰る予定なので、交換はもう少し先かも・・・




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X ECU交換

CIMG4405.jpg 
サービスマニュアルで示すところの、エンジンコントロールユニット
パーツリストだと、「PGM-FIユニット」って書いてる。¥29,400もするのね・・・

昨日、NC700XのECU交換の件でバイク店へ電話しました。

 私> 「いま、納車(2012.5.12)から2,000kmぐらい走ったんですけど、2回くらい
    エンストっぽい症状ありまして・・・ネットでECUの交換の話があるんですが・・・
    交換って、やってるんですか?」

 バイク店> 「ホンダに確認しますね」

今日早速、バイク店からメールで連絡がありました。

 メールの要点は、

  ・ホンダに問い合わせたら、FIユニットとブランクキーを無償で交換してくれる
  ・この件はあくまでもリコールではなくサービスでの交換
  ・ユニットの交換に伴い燃料が濃くなるため、今より少しだけ燃費が低下する
  ・交換時間は30分前後
  ・今、部品の在庫がなくて注文してもバックオーダーとなるため、部品が届くまで日にちがかかる
  ・以上でよければ、部品を発注させていただきます

とのこと。

燃費が低下・・・ (;゚д゚)

ちょっと悩みましたが、そ~んなに極端に悪くなることは無いだろうという
楽観的な観点から、発注をお願いしました。
 
交換がいつになるか分かりませんが、交換したあかつきには、感想などUPしたいと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示