NC700Xメインスタンド取付

NC700Xメインスタンド取り付けました。
まずは取付説明書どおりに行きます。

なになに、このボルトを外せとな、よっしゃ !
ん?マフラー外すのか?
画像 001

次にこのボルトを外せと、ふーん
ん、マフラー一旦取り外しが必要なのか??えぇ~
画像 002


どうも、マフラーまで取り外す必要はなさそう。この「スプリングフック」を
車体に取り付けるために、マフラーの取付を一旦緩めて、取り付けやすくするため、
のようです。
CIMG4419.jpg


この「スプリングフック」(ボルトですね)が取り付けずらーい!
エキパイとの隙間が狭く手が入らない、ぎりぎり!マフラーを緩める意味が
わかりました。
悪戦苦闘の末、なんとかねじ込みました~(赤い印の向こう側ね)  スパナが見えますね♪
画像 006 


さ~て問題のスプリング取付です
本体のスタンドは、シャフトにグリスを塗りなさいと指示があるので、
手持ちのグリスをぬりぬりして、なんなく車体に取り付け完了。
 
さてさて、スプリングをまずは、先ほど車体側に取り付けたスプリングフックへ・・・
そして、引っ張ってメインスタンド側の輪っかへ・・・・・
引っ張って・・・・引っ張って・・・・う~ん
硬い
ダメだこりゃ
CIMG4420.jpg

スプリングをスタンド側に先に掛けてやる方法も取付説明書に書いてましたので、
やってみるも、ムリ

さっさとあきらめました

作業を始めたのが夕方4時ごろ、時間も無いので、すぐに着替えて
近くのバイク屋さんへ直行
メインスタンド本体は既に車体に取り付け済みなので、スプリングが付いてないと
引きずり引きずり火花を出しながらバイク屋へ行く羽目になります。
応急的にインシュロックで車体に留めて行きました。

「メインスタンドのパーツだけ買って自分で取り付けようとしたんですけど~
最後のスプリングだけ、ど~しても硬っくって自分でできましぇ~ん。お願いしま~す」

快く引き受けていただきました。(行きつけのお店じゃないんで工賃しっかり納めましたけど・・・)
結局、整備の方2人がかりで、なんとか取付できました。ものの5分ほどでしたが。
スプリングを引っ掛ける専用工具が必要ですね。マフラーのスプリングを外すような小さな
引っ掛け工具じゃなくって、大き目のスプリング掛け工具?があればいいみたい。
お店の人は小さな工具で、力技でやってましたけど・・・
画像 009

付きました♪
画像 013

画像 016
いいですね~メインスタンドは、やっぱり。整備性が格段によくなると思います。
ちなみに、チェーンのたるみをさわってみたら、結構初期伸びが感じられました。
(現在、2,100km程走行)
次は、チェーンの張り調整にチャレンジです。

メインスタンドの取り付けは、スプリング引っ張り工具(?)が必要だと感じました。
お店の人は、
「針金なんかで工夫して、引っ張ればできないことは無いけどねー」って
言ってましたけど、自分でやる場合は、友人なんかと2人がかりでやる必要があると
思います。自己責任でね。お店に頼んだ方が無難な気がします・・・

あ、メインスタンド立てたついでに泥除けの付け直ししときました。
画像 010


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xメインスタンド届きました

NC700Xのメインスタンド、センタースタンドとも言う。
ネットで購入したものを、クロいネコさんが今日、届けてくれました♪

届いた箱はこれ。でかい
えぇ、YAMAHA
CIMG4412.jpg

箱を開けてみると・・・
中にはちゃんとホンダNC700X用のメインスタンドがありました。ホッ
CIMG4413.jpg

CIMG4414.jpg



取付説明書付き
CIMG4416.jpg

CIMG4417.jpg

CIMG4418.jpg

取付説明書を読みました
なんとかできるでしょう?
取り付け作業は、雨が止んでからです。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示