燃費がだんだん・・・

2014年7月に新車購入したセロー。
今年7月で3年目。
現在の走行距離約15,000km。

燃費履歴を調べたら・・・

2014年の平均燃費は38.3km/L
2015年の平均燃費は37.4km/L
2016年の平均燃費は36.8km/L

だんだん落ちてきている・・・

まあ、燃費は走り方に影響を受けるとはいえ、
少しづつ劣化しているのかもしれない。

そこで、劣化の原因のひとつとして考えられるエアエレメントの汚れ。


↓ こんな感じ



うーん、少し汚れているといえば汚れているような。
見方によってはきれいかも?

春のツーリングシーズンに向けて気持ち良く走るため、このエレメント交換も検討しようかなぁ。

あと、プラグ交換も。


燃費改善するかなぁ。










セロー燃費

セローのオドメータが10,000kmを超えました。
現在までの燃費記録です。

平均約37km/L。



過去の最悪燃費は、33km/Lというのがありました。

最高は41km/L。
平均37km/Lとして、セローのタンク容量9.6Lだから計算すると、満タンで350kmは走行できることになります。

いつもは、250~280kmくらい走ったら給油しています。

250FIシングルエンジンだから燃費の良さには助けられています♪

最高記録

昨日セローの燃費が最高を記録しました♪

41.7km/L

平均も38km/Lいってます。

まあ、250CC単気筒ですからね。

700CCのNCの時は35km/Lくらいだったかなぁ。

NCがいかに燃費が良いかということですかね~




セロー燃費記録



セロー250FI燃費記録です。
今のところ、平均約38km/L。
40越えも2回ほど。

セロー買ってからほとんどツーリングでの使用なので、まあ良い燃費が出てるんでしょう♪

NC700Xの時が約35km/Lぐらいでしたか。
ということは、セローの倍以上の排気量のNC。

うーん、NC の燃費がとても良いって云えるんでしょうね😅



NC700X燃費



明日は、大阪から島根に戻ります。
早朝出発に備え、ガソリンスタンドに行ってきました。

先日、島根から大阪へ帰ってきた時の一般道走行燃費は35.5km/L。
やっぱり一般道長距離走行は燃費がいいですね。

スタンドに行ったついでに、6月に開店した用品屋さん、南海部品枚方店に足を伸ばしました。
NCのレンタルバイクがありました。





8時間、15,600円。24時間、19,800円。
高いのか安いのか、こんなもんか。

店内をウロウロして何も買わず帰りました。



明日も一般道走行です。
燃費は良くなるでしょうが、猛暑に身体が耐えられるか・・・

頑張ります♪

NC700X燃費

久しぶりに燃費記録です。
昨日ガソリン入れました。燃費は28.7km/L。
ここ数回は34~35km/Lと割と良かったんですが、今回は落ちました・・・

チョイ乗りが多かったのが原因でしょうか。
まあ、それでも28km/Lは良いというべきなのかもしれませんね♪



NC700X燃費記録

久しぶりにNC700Xの燃費記録。
暖かくなってきたので、燃費がちょっと良くなってきたかな♪
34.2km/Lです。暖かくなったというより、先日、ちょっと遠出したからか?

今までの平均は33.6km/L。
うんうん、まずまずですね♪

fc2blog_2013042322435880a.jpg


NC700X 燃費20km/L !?

NC700Xの燃費が最悪の20km/Lを記録してしまいました。

先日、自宅近くにセルフのガソリンスタンドが開店して
粗品を配っていたので、それにつられて殆ど満タン状態
にもかかわらず、給油に寄りました。

数日前に別のスタンドで満タンにしてから、まだ36kmほど
しか走ってません。まあ、1Lほどしか入らないだろうと思って
給油したところ、1.72L入りました。!(◎_◎;)

燃費20km/Lです・・・(; ̄O ̄)
今まで平均34km/Lだったのに、ガタ落ちです・・・
ECU交換のせいか?と思いましたが、そうでは無いでしょう。
先日ECU交換後、200km走行後の燃費は35km/Lだったですから。

ガタ落ちの原因は多分、36kmしか走ってないのに
給油したからでしょう。この36kmは、街中ちょこちょこ
走りだけですから。

やはり給油は、ガソリンが減ってからにしましょう(^^;;

次回給油時の走行距離に36kmを加え、給油量も1.72L加えて
計算し直してみましょう^^;

fc2blog_201207312158536b3.jpg




テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

NC700X平均燃費 34.5Km/L!

今のところ、平均燃費は34Km/L越えてます
かなり良いといえるでしょう♪

週末のツーリング走りが功を奏しているのかも。
現在まで、納車日に満タン給油したデータを除いて6回の給油です。
いつも近所のセルフスタンドで自分で給油しているので、ほぼ正確だと思います。

それにしても、給油口ってちょっと見にくいと思いませんか?
なんか、口のところに板みたいなのがありますよね。
満タンぎりぎりまで入れたいんで、給油の最後のほうはノズルからちょろちょろ
入れるんですが、オーバーフローしそうです。

fc2blog_20120708214032de4.jpg


テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

燃費

燃費の記録です。記録にはIPhoneが活躍♪
アプリ、HONDAのMoto LINCを使ってます。
最高記録は38.3km/L
画像


アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示