NーBOXオイル交換

セローのオイル交換とともにNーBOXもオイル交換しました。



NーBOX購入後、初オイル交換です。
オドメータ4,975km。

納車が2015年7月でしたので、1年以上経過でやっと約5,000km走行。

オイルエレメントも交換しておきました。
バイクは自分でやるのに車はお店にお願いです。
昔は車も自分でやってたんですが・・・

車はなんか自分でやる気が起きませんねぇ(^^;;




1か月点検

NーBOX が7/27に納車されてから1か月が過ぎたので点検に行ってきました。




1か月が過ぎて走行距離は、たったの400km。
まあ、こんなもんです。

当然、問題となるような箇所はなく、30分ほどで点検終了でした。

最近では車を使う用事って、近くの買い物程度の用事。
軽に替えて正解だったかもです。





ところで、最近セローでのキャンプに目覚めて・・・

もし、4輪でキャンプに行くんだったらこーんな車が欲しいなあと思ってます。






ジムニー♪








洗車のお仕事

NーBOXが7月27日に納車されて初めて洗車です。



まだ、200kmも走ってませんがちょっと雨で汚れたので洗車。

普通車に比べて面積が少ないので洗車が楽。
NーBOXは車高が高いので天井は洗いにくいですが。

納車されてからほとんど嫁さんが乗ってるだけ・・・
私はまだ数回しか運転してません。

でも、
洗車係は昔から私です😅






軽自動車に入れ替え

軽自動車に入れ替える事にしました。

今の車、年間走行が少ない事。

遠出は無く街乗りばかりな事。

車に掛ける維持費を抑えたい事などなどから・・・

今の車(ヴェゼル)、買って約一年半。

買い替えは勿体無いという気もしますが、思い切る事にしました。
昨日、嫁さんと付き合いの長いホンダディーラへ行って来ました。

候補は、NーWGNかN-BOX。

嫁さんが試乗し、結局N-BOXに。

今の車下取りで、持ち出し無しが絶対条件でしたが、なんとか持ち出し0¥でOKとなりました♪

私はセローばっかり乗っているので、もう車は走ればいいかっていう感覚になってました。

が、

嫁が、ナビはやっぱり要るとか、ETCは必需品とか・・・なんだかんだで、軽自動車にしては合計額が結構な額に(汗)

持ち出し0¥は無理かなぁと思ったら、頑張ってくれました。

持ち出し0¥となりました♪
納車は月末ぐらいになりそうです。

バイクと違って、納車待ちのワクワク感は低いなぁ(笑)

オイル交換

ヴェゼルを購入後、初めてのオイル交換です。
納車が、2014年2月ですので1年経って初めてです。走行距離はやっと5,100km。






バイクだと、初回オイル交換は1,000kmとか、結構気を使って早めにやってるんですがねぇ。
車は、5,000km走って初めてです。
オイルエレメント交換も一緒にやっておきましたけどね。



オイルは4L、3,480円の安いやつ。
部分合成油。

こだわりはありません。(^^;;


それにしても、1年経ってやっと5,000km。
まあ、我が家の使い方としてはこんなもんでしょう。

交換は、近所のオートバックスでお願いしました。ついでにタイヤのローテーションもお願いしました。
メンテナンス会員だと、ローテーションも無料でやってもらえますので。

次回のオイル交換はいつになるやら・・・

1年後かもしれない。(^^;;







ダイハツ ムーブ



実家のクルマ選び。
結局、ダイハツムーブに決定。
昨年の12月にモデルチェンジしたやつです。
CMで、トリセツの女の子が出てるやつですね。

タイプは、2WDのXSA。パールホワイト。

納車は、3月初旬予定。
納車されたら、見に行きま~す。




クルマ選び



カタログをもらってきました♪
軽自動車。




でも、我が家のクルマの買い替えじゃないんです。
実家のクルマです。

どんなクルマが良いかアドバイスしてって頼まれて、ホンダ、ダイハツ、スズキを見てきました。

最近の軽自動車って、普通車と変わらないぐらい装備充実してますね。
どれを買っても、ハズレは無いでしょう。

今のところ、NーBOXが候補かなぁ~
スライドドアの車がやっぱり便利そう。
NーBOXは最近、マイナーチェンジでリアシートスライドもできるようになったみたいだし。



自分家のクルマ選びじゃないけど、乗り物選びってなんか楽しい♪








ヴェゼル バックカメラ取り付け完了

2014-42001.jpg


今日、ヴェゼルのバックカメラを取り付けました。
業者さんに頼んでね。

きれいに取り付けていただきました。
ナンバープレートの上、正方形に見える窓の所。
ガーニッシュを一部切り抜いて埋め込み取り付けです♪

やっぱりプロの施工は確実、きれいですね。

2014042002.jpg


夜でも結構明るく良く見えます。

満足、満足♪





ヴェゼル バックカメラ



ヴェゼルに取り付けるバックカメラをネットで購入。

自分で取り付ける予定でしたが、思いのほか面倒のようなので電装品取り付け業者にお願いすることにしました。

取り付け日程はまだ、数週間先です。







ヴェゼル ETC取り付け位置変更

ホンダヴェゼルにETCを付けてます。
本体は膝元のパネルに両面テープで付けてたんですが、パネル面がザラザラなんで両面テープじゃ剥がれてくるんです。

そこで、カードホルダー?の位置に移設しました。

まずはハンドル下のパネルを外しました。
パネルの左下にカードホルダー?があります。
これを外してここへ取り付けます。

01_20140406184015d40.jpg



↓ 裏側から見た写真。ホルダーがタッピングビス3個で留まってます。
  外します。
02_20140406184016c99.jpg



↓ ETC本体を取り付けるため、適当なアタッチメントを自作。
  50枚入りDVDのケースのふたを廃品利用。
  柔らかいプラ材質がちょうど良い感じ
03_20140406184017eac.jpg


↓ ETC本体は強力両面テープで自作アタッチメントと貼り付け。
  アタッチメントは穴を開け、もともと付いていたタッピングビスでパネルに取り付け。
04_201404061840199f0.jpg


↓ 下側も適当な形にプラ板をハサミで切って自作。
  両面テープで貼り付け。
  これも、タッピングビスでパネルに。
05_201404061840217df.jpg


↓ 念のため結束バンドで締め付け。
06_20140406184053f09.jpg


↓ 出来ました
07_2014040618405402d.jpg

08_2014040618405668b.jpg

結構しっかり付いた感じです。

これで、ETC本体はスッキリ。
じゃまになりませんね。
カードの出し入れもOK牧場





アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示