セローブレーキパッド

ここ最近、週末は天気が芳しくないですね〜
走りに行けないのでネットでポチ。



セローのリアブレーキパッド。
デイトナのゴールデンパッドにしました。

現在の純正パッドはもう少し使えそうなので交換はもうちょっと先です。



セロータイヤパンク修理完了

リアタイヤのパンク。
結局、修理で済ませました。
タイヤ交換も考えたけど、今のタイヤ、もうちょい使います。
リアタイヤを外して、車でショップに持って行きました。









車に積むので車内が汚れないようホイールを軽く清掃。

01_20151017165544999.jpg










次回交換時の参考のため、ショップでタイヤを見学。












無事修理完了。
某ショップで工賃1,080円(税込)でした。
ホイール外して持込みじゃなくって、車両持込みでも同じ工賃とのこと。
今回は、空気が抜けてしまっているので自走は無理っぽい。
ホイール持込みしました。

パンク修理代って、各お店によって微妙に違うみたい。
近くの数店を調べたところ、2千円近い工賃のお店もありました。




ちょっと汚らしいけど、走ったらそのうち気にならなくなるでしょ。(笑)

もう少しこのタイヤに頑張ってもらいます。
現在のオドメーター8,904km。

交換時期はもうすぐですね。





セローのパンク修理検討

現在、走行距離約8,900kmでパンクしたセローのリアタイヤ。

セローのリアタイヤはチューブレスです。



さて、どう対処するか。

案1. ショップでパンク修理してもらう。
案2.この際、ショップでタイヤを新品交換する。
案3.パンク修理キットを購入して自分で修理する。
案4.ネットでタイヤを購入して自分で交換する。

現在スリップサインはまだ出てないようだがオフ車にしたら、もう充分新品交換時期なのか?

いやいや10,000kmは使いたい気もするが・・・


取り急ぎ一番てっとり早いのが案1。修理代は1,500~1,600円程度か。

案2、ショップでリアタイヤだけ新品交換だと工賃込みで1万円ぐらいするかなぁ?

案3のパンク修理キットって安い物で1,300~1,500円ぐらいする。買ってもたびたび使うものじゃない。

案4の自分で交換は、うーんちょっとしんどい気がする。タイヤレバーとか持ってないし、揃えるのもなー
どうするかなー



パンク修理キットってこんな感じ?

↓(amazonから写真借用)




タイヤ新品交換候補だと

↓ IRCのGP22とかが候補かなぁ



タイヤ新品交換するんだったら、前後同時の方がいいかなぁとかも思うし・・・

金かかる。

悩むなぁ





とりあえず次の週末までセローをジャッキアップしてパンクしたタイヤに負担がかからないようにしておきました。



たぶん案1の、とりあえずショップでパンク修理かも(笑)
ホイール外して車でショップに持ち込むか・・・
 

セローミーティング行って来ました

京都で開催されたセローミーティングに行って来ました♪




11:00頃到着。
たくさんのセローが来てます。








セローオーナーは受付でパンフレットとタオルを貰えました♪






初代セローですかね。
働くセローも展示されてます。







気になるのはコレ↓
働くセロー専用?のパニアケース。
コレ、市販して欲しいですね。














モトクロスライダーの伊集院 忍さんのモトクロッサー。





本田 七海さんのモトクロッサー。








伊集院 忍さんによるワンポイントアドバイス。








写真撮影頂きました~😊














スノーピーク店員さんによるキャンプツーリング講座も。






ミーティングに来られた方々との集合写真にもおさまっちゃいましたよ~

集合写真はヤマハのセローミーティングのブログなどにアップされるとか。
私、どこかに写っています。
たぶん😁







昼頃には、すごい数のセローが。
ぜーんぶセローです。




こんなたくさんのセローに会うのはなかなかありませんね。
貴重な体験ができた1日でした♪








セローミーティング

セローミーティングが明日、7/25に京都府民の森で開催されます。

ちょこっと行ってみようと思います。





暑いだろうな~😅 

 詳しくはこちら→ セローミーティング

セローのホーンが鳴りません⁉️

セローのホーンが鳴りません。 ハンドルのホーンボタンをカチカチ押してみますが鳴りません💦 ホーンボタン(スイッチ)を押した瞬間、ホーンから「ベコン」って音はするので、電圧はかかってる模様。 

 ホーンスイッチの接触不良ではないな~ 

 念のため、テスターでホーン端子を確認したら12Vは来ています。

 どうやら、ホーン自体の不良みたいです。 

バイクのホーンは4輪車と違い、剥き出しなので雨などの影響を受け易く故障し易いらしい。 でも、新車からまだ1年ですけどね~

 パーツリストで検索すると、純正ホーンは2千数百円もする(汗) 

 どうするかちょっと考えてたら・・・ まだ保証期間内だと気付いた。

 早速、購入したバイク屋さんに電話連絡したら、パーツ交換しますよ~って快い返事。

 なんとか解決しそうです。 

 ところで、ホーンってあまり普段鳴らさないので、時々点検が必要ですね。

 あ、 そもそも運転始業前点検しないといけませんね。(爆)

満1歳🎉

セロー納車からちょうど今日で1年。
満1歳の誕生日ってところですかね🎂

走行距離は6,100kmほどになりました。



遠距離ツーリングに行ってない割にはよく走った方だと思います。

2年目はどんな場所に連れて行ってくれるのか。


SEROW。
飽きないどころか、ますます愛着がわいております。
良いバイクです❤️





セローのサス調整

先日のキャンプツーリング時に荷物満載したセロー。
どうも、リア荷重が多めなのかフロントの接地感が希薄な感じを受けました。

そこで、リアサススプリングの調整をしてみました。




ロックナットとスプリング調整ナット(?)などにとりあえず油性マジックで印を付けます。
元の位置が分かるように。

ロックナット(上側)にマイナスドライバーを当てて金槌で叩いて緩めます。
緩めるには、向かって右側を叩く。
ロックナットが緩んだら、下側のナットを締めていきます。
締める方向は、向かって左側を叩く。








油性マジックで付けた印が2回転(ぐるっと2周)したところで止めました。
ロックナットを締めて込んで終了。
5ミリほどかな?上の写真と比べて下側にナットが移ったのが分かります。
(溝に付けた黒い横方向のマジック印から下方向にナットが移動)


締め込むナットを叩く場合、リアタイアを浮かせた方が良いとのことですので、ジャッキアップしておきました。
荷重がかかったままだと、叩いてもナットが動きにくいのでしょうね。



調整終了後、停車状態で乗車。
足付きの感じが、ちょっと高くなっている(?)。


走って来ました。
荷物は空でしたが、以前と比べてリアが上がった感じ?
フロントの接地感がしっかりした感じ?



さて、キャンプツーリング時の荷物満載ではどんな感じになるか。
先日の荷物満載時と比較して、良い感じに変わったことが体感できれば良いが・・・

次回のキャンツーで検証してみます。



ところで、
こんな感じの自己流調整?でリアが上がる?
フロントの接地感が上がる?
こんな方法でいいの?

分かりません(爆)

どなたかアドバイスよろしくお願いします〜(笑)










Oリング

セローオイル漏れ対策のため、YSPに純正のOリングを発注に行った帰り道。



2輪館に寄ったら・・・

純正のOリング。

置いてましたー!

わざわざ発注しなくても、有りましたね~

最近じゃ用品屋さん、何でも置いてたりするんですね。






オイル漏れ

ちょっとヤバイ・・・

fc2blog_201504201926119e6.jpg


fc2blog_20150420192651172.jpg 


fc2blog_201504201927209ac.jpg 

オイル交換するべ~って、バイクみたら・・・ う~ん、Oリングがうまく締まってないのか? 締め過ぎたか?

ほかに問題が?

早速近くのバイク屋さんに走って、Oリングとエレメントを注文してきました。 今度の週末に交換します。



また、自己メンテですけど(笑)




アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示