鯖街道の紅葉

京都大原から滋賀県朽木へ抜ける鯖街道。
葛川集落に明王院という寺があります。
毎年、紅葉🍁を見に行くツーリング先。
今年も行って来ました。


















明王院のすぐ近くに藁葺の古民家がありました。
近くから移築されたもののようで見学ができる施設です。






中に入ってみます。
もちろん無料で見学出来ます。







囲炉裏に火が入ってました。






うーん落ち着く雰囲気😌
私の田舎も昔はみんなこんな感じでした。
懐かしい。







古いいろんな家財が置かれています。






この鯖街道はよく通っていたツーリングコース。
こんな場所があったとは。

走るだけじゃなくて、たまにはゆっくりと寄り道するのもいいですね。


紅葉🍁は盛りを過ぎていたようです。

初雪の便りももう間も無く聞かれるかもしれません。❄️


秋の大台ケ原へ

晴天☀️

お気に入りのツーリング先。
奈良県大台ケ原へ行って来ました。




最高の天気❗️





山並みが遠くまできれい♪



大台ケ原の標高は1,600mを超えてます。
すでに落葉が。







天気は良かったけど気温の低い一日でした。
昨日取り付けたグリップヒーターが一日中活躍。

本日の走行距離約210kmでした。







Vスト慣らし完了!

今日は高野山方面へ。
慣らし完了まであと250km。


紀北かつらぎインターを降りてファミマで休暇してたら、Vスト1000が来ましたよ♪





おや!
どこかで見たような車体。

ブログで拝見していたVストでした!


ブログ

ちょっとお話させていただきました。
お気をつけて~




そして、こんなところを走ったりして・・・












自宅着






オドメータ1,086km

慣らし完了です。
明日はオイル交換したいと思います。






Vスト慣らし

Vストの慣らしに行って来ました。
朝早く起きてハンドルブレースとシートバッグを取り付け。

ハンドルブレースはNC700の時のお下がり。
ポッシュ製。

NCの時の取り付け記事
ぴったりでした。




さて、Vスト最初のツーリング先は、
京都宮津の伊根の舟屋。
一度行ってみたかったんです。














写真を撮るスポットがなかなかありません。
海が見えるポイントが少ないんですよね~

伊根の舟屋を後にとんぼ返り。

で、
本日の慣らしツーリングの走行距離340km。
まだ車体に慣れてないのでさすがに疲れました💦


取り扱い説明書には1,000kmまで4,000rpmまでに抑えるよう記載されてます。
まあ、街中走行なら4,000rpmまでで十分です。
でも、スムーズに回転が上がるので、さらに上まで回してみたい♪

パワー、トルク感は十分と感じました。

今日の平均燃費は28km/L
ちょっと気になったのがクラッチレバーが重いような・・・
まあ、今までが超軽いクラッチのセローだったからか。そう感じるのか?


あと、やっぱりハンドルバーがちょっとだけ遠いような・・・私、身長・体重は177cm、74kg。
これもセローと比較してかなぁ。
今後ハンドルバーライザー?とかのカスタムするかも?
身体がVストにまだ慣れてないせいもあると思います。


足つきはそんなに気になりませんでした。
お尻痛はセローと比較すると大丈夫。
でも、今日は慣れない走行だったのでさすが自宅着頃には痛みというか、お尻と肩に疲れが。
これは歳だと思います(笑)



無理せずに慣らしていきたいと思います。
Vストも自分の身体もね。

布目ダムにラーツー

天気がいいので、カップ麺持ってちょこっとだけ走って来ました。

ラーツースポットを探してウロウロ。


あてもなくダラダラ~走って


奈良の布目ダムにきれいな東屋発見!











ここでラーメンタ~イム🍜







なかなか良さげなスポットでした。




コーヒーも持参して行ったんですが、コップを忘れるという失態💦



また、行きたいと思うスポットを見つけることができました♪


本日の走行約170km。
燃費36kmでした。


紀ノ川万葉の里

昨日は良い天気でしたね。
家に居ましたけど(^^;;

今日は晴れ予報じゃないけど、雨は降らないみたい。

ということで、ちょいと走りに。




和歌山の道の駅「紀ノ川万葉の里」まで行ってきました。

実は来週の土日に潮岬までキャンツーの予定なんです。友人との集合場所がこの道の駅。

下見です。

来週行くんであえて行く必要ないですが、暇だったのでちょっくら行ってきました。







道の駅のすぐ脇は紀ノ川。
おや、テント張ってる人が。



今日は曇り予報でしたが、良い天気になりました。

日中はまだまだ暑いですね。
メッシュジャケットで正解でした。



さて、来週の潮岬方面の天気は・・・
うーん微妙です…>_<…




帰省Uターン

遅い盆休みを実家で過ごしてきました。

結局、特にどこにも出掛けずテレビでオリンピック観戦でした。




帰省先の九州から大阪に向けてUターンです。




フェリー乗り場に出航時刻の約1時間前に到着。
到着時バイクは4台?ほどか。
この後、バイク増えるのかな?


到着後すぐに乗船できました。

私の前のライダーさん、CBR400?だったかな。
船内に入って駐車誘導中、見事に立ちゴケされました~
あちゃー






船室は、行きと同様2段ベット(ツーリスト)







まだ新しい船なので、船内がきれい。




行きはレストランでバイキングでしたが、帰りはコンビニで買った夕食。

さて、ビール飲んでまったり過ごしますか。

明日は朝8:30、大阪南港到着予定です。




九州に帰省

フェリー利用でのセロー帰省も2度目。

実家に無事到着しました。

結局、クーラーの効いた家で飲んだ暮れるだけ・・・な予感・・・




フェリー定刻着予定

6:45現在位置。




定刻8:30着予定とのこと。





窓の外は晴れて朝から暑そうな雰囲気。



明石海峡大橋通過

フェリーは定刻無事出航。

バイクは5台ほど。
盆過ぎた微妙な時期かつ平日なのでこんなもんかな。




乗船後、即入浴して晩ごはん。
バイキングです。




バイク客は少ないけど、ほかの乗船客は多いですね。
夏休み期間なので子供が多い感じ。



食事を終えて、甲板に出たら・・・



ちょうど、明石海峡大橋通過タイミング。




お月さまも出てます♪






さて、
寝付けにもう1~2本呑んで寝ますかね。

寝床は、ツーリストってクラス。
いわゆる、2段ベットで仕切られている区画です。

明日も朝から暑いんでしょうね~

到着は8:30予定です。



アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示