ブレーキフルード交換

今日はブレーキフルード交換しました。

まずはリアから。

リアのフルードタンクはサイドカバーの中。
ちょっと外して手前に持って来て点検。



また、元に戻して・・・
蓋は開けて新品フルードを注ぎ足せるようにセット。

シリコンチューブを着けて。




ブレーキペダルをキコキコしつつ古いフルード排出~





時々、新品フルードを注ぎ足しながら




ハイ、終了!
リアはわりとやり易いですね。


今回はセローで使ってたヤマハのフルードが余ってたのでそれを使用。





きれいになりました♪





次はフロント。

フルードを誤って車体に付着させると塗装とかが傷むので燃料タンクやハンドル周りにはウエスでカバー。

フルードタンクのカバーを外し・・・







右側からやりましたが、右と左どちらからやるのがいいんでしょうか?
どっちでもいいのか?






フロント左側はブレーキレバーニギニギし難い。
体勢がキツイんです。
レンチ緩めたり閉めたり・・・レバーニギニギしたり。
手が届き難い。





はい、なんとか終わりました。

ニップルの中に付着しているフルードはコヨリで吸い取っておきました。




うーん
確認窓から観てもきれいになったのか・・・よくわからない。
ヤマハのフルードは新品でもちょっと黄色っぽいんですよね。




リアブレーキペダル、フロントブレーキレバーともに硬くなったような・・・

現在、新車から1年2か月。
走行距離8,726km。

テストランはまた今度です。



ブレーキメンテナンス

ブレーキピストン清掃しました♪




先ずはリアブレーキから
12mmボルトはサクッと外れます。



奥まったところのヘキサボルト6mmはマフラーが邪魔して外し難い~






先日買った薄型ラチェットでパッドピンカバー(マイナスネジ)を外して。

パッドピンはヘキサレンチで緩めて外し









パッドはまだまだ十分。
走行距離8,400kmですもんね。





さてピストン清掃します。






ピストンプライヤーはNC700Xに乗ってた時に買ったもの





歯ブラシとシリコンスプレーでゴシゴシ

ハイ、きれいになりました♪





元に戻してリア終了




次はフロント



14mmボルトがかなり固く締まってました。
メガネレンチでフォークにキズがいかない様にウエスで養生して作業。


キャリパー外れました。
ピストン汚れてますね。




リアと同様に清掃。

ピカピカ~✨




フロントはダブルディスクなので左右とも作業。



組み付けて終了!

ちょこっと市内を走ってきました。
うん!
いい感じ。
なんかカチッとブレーキが効くような・・・

まあ気持ちの問題かもしれませんが、やっぱりきれいにしておくのはいいもんです。




リアブレーキキャリパーメンテには

リアブレーキパッドを外すには、パッドピンを外す必要があります。

パッドピンを外すには、ピンをヘックスレンチで緩めて抜くようですが、ピンの頭にキャップがありますねー




わかりにくいかもしれませんが、写真で見るとマイナスネジのキャップが。







マイナスネジを外そうとよく見ると・・・
2017年式以降のVストはマフラーが邪魔して工具が入りづらい💦

そこで、
こんな工具を買ってきました。





ラチェット式の工具。
マイナスビットを使えば前述のキャップが外せます♪


今度、メンテナンスしてみます。


セローブレーキフルード交換

オイル交換に引き続きブレーキフルード交換です。
耐油性ビニルパイプをホームセンターで買ってきました。1mで170円。

以前から使ってたパイプは、硬くなって使いづらいので、更新です。
このパイプ、内径4mmを買ったけど、ちょっと嵌めるのにきつかった。
5mmでもよかったかなぁ。
まあ、ゆるゆるよりはマシですね。


まずは後輪ブレーキから。



微妙にエアの細かい泡が出てきた様な💦


ビフォー↓





アフター ↓



交換前後であまりフルードの色の違いは分かりにくいですね。




次に前輪。

ビフォー ↓




アフター ↓





前後で排出したフルードは全部でこれくらい。↓



前輪ブレーキレバーのタッチは明らかに硬くなりました✨

以上、備忘録です。






セローブレーキ清掃

ブレーキキャリパのピストン清掃しました。

まずはフロント。


キャリパボルト×2本外して。






下側の1本は、前回外した時に錆びてたので磨いてます。
上側は、大丈夫。





パッドを外して。






現在、走行距離約15,000kmですが、パッドの残量はまだまだ大丈夫そう。







清掃前。
そんなにひどく汚れてませんが、ブレーキダストが付いてます。







清掃後。
きれいになりました♪
ピストン揉み出しも行い、ピストンがスムースに動きます。






ピストンの内側も清掃しておきました。






組み上げてフロントは終了。







続いて、リア。
ピストンにブレーキダストがありますね。






パッドピンをサクッと抜いて。






前回、シリコングリスを薄く塗っていたので、錆び無し。






リアパッドもまだまだ大丈夫。







フロント同様に清掃して、揉み出し。
きれいになりましたね♪






組み上げて終了。
リアパッドを取り付ける時は、パッドピンは前側を先に入れて、後側は後から入れると取り付け易かったです。




以上、ブレーキメンテ終了。

今日は、ブレーキメンテのほかにクラッチケーブル給油、プラグ点検、フロントスプロケット清掃もしておきました。

ブレーキフルード交換もそろそろしたいんですが、オイル交換が間もなくなので、その時に一緒にやりたいと思います。







ブレーキパッド交換

セローのリアブレーキパッドがいよいよ交換時期に。
新車購入後、最初の交換です。
現在のオドメータは、11,259km。





交換します。

パッドピンをサクッと外します。










はい、外れました。左右で微妙に減り方が違います。










新たに取り付けるパッドは、デイトナのゴールデンパッド。以前にネットで購入していたものです。







気休めにヤスリでちょっとだけ面取りしておきました。







パッドピンは清掃後、シリコングリスを薄ーく塗っておきました。






ブレーキピストンも清掃後、シリコンスプレーを塗布して揉み出し。
新しいパッドを取り付けるとピストンが若干戻るので、リアマスタシリンダ内のフルードが溢れないように確認しておきます。

パッド組み付け完了。







ブレーキペダルを踏んで効きをチェックして終了。


パッドが馴染むまではしばらくおとなしい運転が必要ですね。

さて、いいままでの純正パッドとの感触の違いはいかに😄











セローフロントブレーキ清掃

セローのフロントブレーキキャリパーピストンの清掃をしました。

まずはブレーキホースクランプを外します。
キャリパーが動かしやすいように。


01_201602111548213de.jpg






キャリパーを止めているボルト(M12)を2本外します。

02_20160211154823bfb.jpg




えっ
下側のボルトが錆びてますよ~

03_20160211154823b8f.jpg




ゴムのブーツが付いているんですが、水が浸入して抜け切れていなかったんでしょうか?
以前、外した時にグリスを入れたつもりだったんですがね~

紙ヤスリで錆を磨いてメンテルーブを吹いておきました。
ゴムブーツの中にはたっぷりとシリコングリスを注入。

04_20160211154825ff6.jpg


05_2016021115482631e.jpg



キャリパーピストンがうっすら汚れてますね。
そんなにひどい汚れじゃないんですが、歯ブラシで磨いてシリコーンスプレーで揉みだし。

06_20160211154842157.jpg




ピストンの内側。
上側(大)はそんなに錆びは無くきれい。
前回の掃除で磨いたからか。


07_201602111548444b1.jpg



下側(小)のピストンの方は、上側(大)に比べるとちょっと錆汚れが。
ワコーズのメンテルーブを付けて磨いておきました。
ちなみに、ワコーズのメンテルーブは錆対策にめっぽう強いらしい。

08_20160211154845e19.jpg


フロントのパッドはまだまだ大丈夫。
リアブレーキパッドに比べると減りが遅いようです。
フロントよりリアブレーキの方をよく使っているからか・・・

09_20160211154847bad.jpg






ピストンプライヤーでピストンをぐりぐり回して裏側まできれいにしておきました。

10_201602111548483f0.jpg







現在のオドメーター、10,147km
メンテナンス備忘録でした。




セローリアブレーキメンテナンス

リアブレーキキャリパーピストンの清掃です。
昨年の3月にやってますから約10カ月ぶり。

ブレーキパッドが減ってきているんで、ピストンもだんだん出っ張って来てますね~
汚れがひどくなる前に清掃です。









パッドピンを抜けばパッドは簡単に抜けます。

02_201601111521208a1.jpg





パッド。
左右で微妙に減り方が違います。
セローは片押しピストン。
ピストン側の方が減りが多いようです。

03_201601111521204c1.jpg





歯ブラシでピストンをゴシゴシ磨いて、シリコーンスプレーを少し付けます。
揉み出しして終了。
パッドは左右を入れ替えて組んでみました。

04_20160111152122c88.jpg


新品パッドはすでに手に入れてストックしているんですが、まだ交換するにはもったいない。
もう少しこのパッド使えそうですもんね。


フロントブレーキのメンテナンスはまた今度。
現在のオドメーター10,147kmでした。



セローブレーキフルード交換

セローのブレーキフルードを交換しました。




リアブレーキ

↓ビフォー





↓アフター








フロントブレーキ

↓ビフォー





↓アフター







フロントリザーバータンク

↓ビフォー




↓アフター




ヤマハの純正DOT4ってホンダのブレーキフルードDOT4と比べてちょっと色が濃い感じがする。
ホンダの方が透明度が高かった様な・・・

まあ、微妙な違いです。特に気にするレベルじゃ無い。





交換はリアからやりました。


リザーバータンクの蓋を開けて。




フルードを継ぎ足しながら。



古いフルードを排出します。






フルードは、塗装を傷めるので、ウエスで保護。




↓リアは結局、このくらい排出しました。
ペットボトルの横に括り付けてるのは、ペットボトルが倒れない様に重りです。





↓フロントはこのくらい排出。






交換後、リアブレーキペダルを踏んでみますが、硬さの感触はよくわからない。
脚の感覚ですから~

フロントブレーキレバーは、明らかに硬くなりました。エアーがちょっと入ってたのが排出できたのかも。

良い感触です♪


オド7,411km。

連休中、メンテばかりで走ってませ~ん(笑)






ブレーキフルード



ブレーキフルードを買ってきました。
ヤマハ純正DOT4。

明日交換したいと思います。


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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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