オイル交換3回目

オイル交換3回目です。
新車納車後1回目は1,000kmでフィルターも交換。

2回目は4,000kmでオイル交換のみ。

今回3回目は7,000kmです。
フィルターも交換します。
オイルはエーゼットのMEO-012
フィルターはキジマのマグネット付






ビフォー ↓





アフター ↓






交換作業中







純正でドレンボルトには磁石がついてます。
鉄粉付着はほとんどありません。
ワッシャーは以前の交換時に純正じゃない物に替えていますが、ほぼ潰れてないので再使用します(^^;;






交換距離は7,142kmでした。

交換後の走行はまた今度。


チェーン清掃

昨日のオイル交換。
同時にチェーン清掃しておきました。



ビフォーアフター比較すると、明らかにホイールが軽~く回る。

気分良し❣️


オイル交換2回目

やっとオイル交換2回目。
前回が1,000km。
今回が4,000km越え。
約3,000km走行での交換です。



交換前↓




交換後↓




使用したオイルはこれ。
購入して置いていたやつ。
エーゼットのMA2




走行距離は4,334km。




交換しただけ。
走行はまた今度です。


ポイントで!


ネットの期限付きポイント。
少ないポイントでも切らすのはもったいないので・・・




AZ製の安いオイル1L。
おまけでチェーンクリーナーが付いて来た。
ラッキー✌🏻


チェーン清掃

チェーンガードも外してチェーン清掃。




寒いなか、洗車したついでにチェーンもメンテナンスしておきました。

チェーン清掃

Vスト納車時はチェーンに塗布されてる油脂はいわゆる白い?チェーンオイル?
ベタベタした白いやつ。

これって少々飛び散り易いみたいでホイールとかスイングアームがベタついています。

そこでセローで使っていたワコーズのチェーンクリーナーで清掃。
これ

同じくワコーズのチェーンルブで給脂しておきます。
私が使ってるワコーズのチェーンルブはサラッとしていて良い感じです。






きれいになりました。
そしてタイヤの回転が明らかに軽ーくなりました♪



Vスト初回オイル交換

走行距離が1,000kmを越え慣らし完了。
初回オイル交換しました。
オドメータは1,100km。


フィルター交換するのでアンダーカバーを外します。





色はまだきれいですね。






オイルフィルターレンチを買ってきました。
ホームセンターで1,080円(税込)
サイズは68mm。






サクッとフィルター取り外し。





ドレンボルトは磁石付きでした。
鉄粉はほとんど観られません。





ドレンボルトから潰れたワッシャーの取り外しに苦労。







新しいワッシャーは買置きのあったアルミにしときます。







キジマの磁石入りフィルターをセット。






オイルはカストロールパワー1。10W–40






フィルター交換なのでオイル量は2.6Lプラス少々






完了です!

さて、これで心置きなく回せます✌🏻



V−Strom650XTオイルフィルター

ネットでポチしたブツ。
届きました♪




適合車種一覧が記されているシールにV−Strom650XTの記載ありませんが、この型番(105-832)で大丈夫みたいです。





キジマのページには、記載があります。



ところで、使うのはまだまだ先です(笑)


もうこんな物を

もう、こんな物をポチ。



Vスト用のオイルフィルター。

まだ、納車もされてないのにね~
楽天の「期間限定」ポイントが8月末で切れるんですもん。
いずれ必要かと。それも、2個ポチ(^^;;

ブランドはキジマ。型番105-832
マグネット入りで鉄粉除去とか。

気の早い話しでした。



セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示