おや~オイル量が



オイル点検窓でオイル量を見たら・・・
下限量レベルっぽい。

前回、オイル交換時には真ん中ぐらいのレベル有ったはず。

少しは消費するだろうけどね~
気に留めてちょくちょく確認しておこう。

まあ、間も無くオイル交換時期ですが。



セローオイル交換

朝から暑いけど頑張ってオイル交換です。







朝から暑いので、エンジン暖気無しでオイル排出。






ドレンワッシャーはほぼ潰れてないので、そのまま再使用します。







ヤマルーブプレミアム1L缶のオイルをジョッキに全て入れたらジョッキの1L目盛より多いような・・・

1L缶に入ってる量が若干多いのか、ジョッキの目盛が不正確なのか?

多分1L缶には、1Lよりちょい多めに入ってるんじゃないかなと思います。



今回は、オイルのみ交換。
オイルエレメント交換無しなのでオイル量は1.2L。
前回交換した時の余りが約0.2~0.3Lほどあったので、今回買った1Lと足してちょうど良い具合に使うことができました。




オイル交換のついでにチェーン清掃。
チェーンルブも給油しておきました。





今回は、前回交換から約2,900km走行。
現在のオドメータ12,902kmでした。

次回交換は3,000km走行後のオドメータ約16,000km前後にしたいと思います。






オイルジョッキ


オイルジョッキを購入しました。
1Lの容量。
ちょっと変わった形ですね。

首の長い部分は約13cm。
セローのオイル交換時は、オイル缶に付属してくるジャバラ状の物を使っていたんですが、ビミョーに使いずらい。
そこで、オイルジョッキ購入に踏み切りました。
原付VOXも納車されたら、使えるように。

↑この形のオイルジョッキに決めた一番の理由がこれ。
先が細い。約14mm。
そして、ノズル部分も長い。

蓋の中に、更に濾し器みたいな物もあります。
取り外し可能。
蓋が注ぎ口の両方にあるので普段、置いて置く場合、ゴミが入らないですね。

見えにくいですが、0.5のまでは0.1刻みで目盛があり、0.75と1Lの所に目盛があります。
セローのオイル交換はもうしばらく先ですが、VOXのオイル交換は直ぐにやろうと思います。
使用感はさていかに!

セローオイル交換

セローの走行距離が10,000kmに達しました。
3,000km毎のオイル定期交換です。

今回はオイルエレメントも交換。

オイルは、今回初めて使うヤマルーブプレミアム。
それと前回の残りのヤマルーブスポーツのミックスになります。








ちょっとだけ暖気してさくっとオイルを抜きます。

02_20151129181110813.jpg








今回も、ドレンボルトを廃油受けの中に落としました(汗)

03_2015112918111083d.jpg








オイルエレメントカバーを外して・・・

04_20151129181112292.jpg








エレメントカバーのOリング痕でしょうか、微妙に汚れの付着が見られます。
きれいに清掃しておきましょう。

05_20151129181113c4b.jpg




06_2015112918113201c.jpg








前々回のオイル交換時(4,000km)に交換した純正エレメント。
結構、黒くなってますね。

07_201511291811340a1.jpg









今回、初めてオイルフィラーキャップのOリングも交換しました。

08_20151129181135534.jpg









ドレインボルトワッシャーも交換。
先日購入したストレートのもの。

09_20151129181137745.jpg









オイルエレメントと各Oリングも純正品に交換。
Oリングには今回、シリコーングリスを薄く塗っておきました。

セローはオイル交換だけだとオイル容量1.2L。
オイルエレメント同時交換だと1.3L。
ヤマルーブプレミアムを1L入れて、あと0.3Lは残っていたヤマルーブスポーツを。

10_201511291811382a7.jpg


交換完了。
エンジン始動。
うんうん、エンジン音が軽やか~になった気がする。

今日は交換しただけ、走りに行ってません。
来週、走れたら感触を味わいましょうかね




ドレインワッシャー

セローのオイル交換時に交換するドレインボルトのワッシャーをアマゾンでゲット。

セロー用は内径M12。

5枚入りで398円でした。送料無料♪

20151116233051de5.jpeg



厚みはしっかりしてますね♪

材質はアルミでしょうか。



5枚使い切るのは何時のことでしょう(笑)

セロー純正部品

次回もやっぱり純正にします。

オイルフィルターとOリング。

近くの用品屋さんでヤマハ純正部品を注文。






オイルフィルターはいろんなメーカーの流用品が出てますのでそれらでも良いと思いますが、Oリングは純正にします。
一度、フィルターカバーあたりからオイル漏れというかオイル滲みがあったので、Oリングは純正を使う事にしてます。

フィルターもついでに純正を購入しました。
で、オイル交換ですがもう少し先です。(^^)


Oリング。写真で大・中・小が写ってますが、大と小はフィルターカバーに使います。
「中」はオイル交換と直接関係ありませが、オイル挿入口(フィラーキャップ)に付いているOリングです。

そのOリング、1度も変えていないし、少しオイル滲みというかスス汚れが最近付いているので次回のオイル交換時に交換することにしました。



オイルフィルター部品番号は

5D3ー13440ー02     

1,015円(税込)




 Oーリング(大)は部品番号

93210ー54175    

¥238(税込)




 Oーリング(中)は部品番号

93210ー19123 

¥97(税込)




 Oーリング(小)は部品番号

93210ー07135 

¥108(税込)



Oリング小の方が中より高い!


ところでオイル銘柄、購入時からずっと「ヤマルーブスポーツ」ですが、そろそろ違う銘柄にしてみたい気もするんですよね~

でも、前回の残りがまだちょっとあるし。

もったいないので、次回もヤマルーブスポーツか・・・


その次は、変えてみましょう。

先が長いです(笑)

セローエンジンオイルとプラグ交換

オイル交換とプラグ交換しました。
オイルはいつものヤマルーブスポーツ。

前回交換が約4,088km。
今日のオドメーターが7,188km。
ちょうど3,100km走行での交換です。




前回から残っていた分と今日買った1Lで1.2L。









排出~♪
結構、色が濃い感じ。



ドレンプラグを締めて、1.2Lちょうどを注ぎ終了。



まだ、300ccチョイ残りがあります。
次回に使います。



ところで、オイルフィルターキャップ上部にススみたいなのがついてます。




↓ ここにもうっすら~




以前にここら辺からオイルにじみの症状があって、オイルフィルター交換とOリング交換。
そしてオイルフィルターキャップをしっかり締めたことで、すっかり治ったんですがね~

まあ、前回のフィルター交換から3,000km走行してますのでこのくらいのスス汚れ程度は気にしないでおこうかと・・・(笑)
様子見です。

再度、少しだけヘキサボルトを増し締めしておきました。






次はプラグ交換です。



セロー純正指定のDR7EA。
ホームセンターに在庫が無かったので、バイク用品屋さんで購入。
税込み486円でした。
セローは単気筒。プラグは1本です。

イリジウムプラグへの交換も考えましたが、イリジウムプラグは1本2,000円ほどします。
まあ、とりあえずお安いノーマルプラグで(笑)





外してみたけど、そんなに劣化している感じは無いような・・・

まあ、1本400円そこそこなので交換しておきます。7,000km越えたしね。

単気筒250のプラグって、普通どのくらいの周期で交換するもんでしょうかね~




電極は大丈夫そうですが、ワッシャー付近にサビがきてます。

今回はすんなり外れましたが、サビで固着しないよう、時々確認したほうが良いかもしれないですね。
新品プラグ取り付け時に、ネジ山の基部に薄~くモリブデングリスを塗っておきました。




オイル交換したし、プラグも新品。
ついでに洗車もしておきました。

さて、走行して何か違いが感じられるか!

秋のツーリングに向けてのメンテナンス第1弾でした♪

弾2弾は、ブレーキフルード交換かな~
リアブレーキパッドも残りが少なくなってきてます。
タイヤも・・・

まあ、焦らずにぼちぼちメンテしていきます。
おこずかいも少ないしね(笑)















セロー オイル交換

セローのオイル交換しました。
新車購入から2回目です。
最初は1,000kmでエレメントとともに交換。
今回4,000kmでオイルだけ交換の予定でしたが、エレメントカバー辺りからのオイル漏れを対処するため、エレメントとOリング2個も交換です。

純正パーツを用意。




↓アンダーカバーを外して。




↓ オイル排出~



↓ エレメントカバーを外して。





Oリングにグリスを塗って組み付け。

↓ 今回も前回と同じヤマルーブスポーツ。

まず1Lを全部入れて。



↓ 0.3L追加。

エレメント交換時は、1.3L。



↓ 外した旧Oリング。

ちょっと平べったくなってます。

オイル漏れは、Oリングの劣化か?

エレメントカバーの密着不足だったのか?




走行距離、4,088km。

次回は7,000kmでオイル交換しますかね。


ちょっとだけ走ってきました。

エンジンが気持ち軽く回るような気がします。


で、



肝心のオイル漏れは・・・

カバーの下辺りにうっすらオイルが付いている!!~_~;

まあ、Oリングに塗った余分なグリスが出ただけかなと、考えます(^^;;

エレメントカバーを少し増し締めしておきました。


しばらくは様子見です。







オイルもついでに



トップボックスと一緒にオイルもポチしております♪

送料節約、まとめて購入ってパターンですね(*^^*)

ヤマルーブスポーツ1L缶。
写真の角缶じゃなっくて丸缶になってるみたいですね。



セローオイル交換

セローの初回点検を受けてきました。
特別気になるところは無し。
チェーン張りだけ調整してもらいました。

帰宅後、セローの初回オイル交換です。



ヤマルーブスポーツ。




ドレンボルトを外して・・・






オイルエレメントも交換します。
エレメントはキジマ製。
左の外したヤマハ純正とはちょっとだけ形が違うぞ。





次回はやっぱり純正にしようか・・・



ドレンワッシャは○海部品で買った物。
写真左側がそれ。
純正は写真の右手。
純正の方がちょっとだけ厚い。
写真は、比べるために2枚入れただけ。
純正はほとんど潰れて無いけど、替えました。
ワッシャも純正がいいかも。




エレメントも交換したので、1.3L入れます。

走行距離は1,147km

さて、これで夏のツーリングは調子良く走れそうです♪

でも来週の四国ツーリングは台風の影響で中止かも・・・(悲)






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示