V−Strom650XTオイルフィルター

ネットでポチしたブツ。
届きました♪




適合車種一覧が記されているシールにV−Strom650XTの記載ありませんが、この型番(105-832)で大丈夫みたいです。





キジマのページには、記載があります。



ところで、使うのはまだまだ先です(笑)


もうこんな物を

もう、こんな物をポチ。



Vスト用のオイルフィルター。

まだ、納車もされてないのにね~
楽天の「期間限定」ポイントが8月末で切れるんですもん。
いずれ必要かと。それも、2個ポチ(^^;;

ブランドはキジマ。型番105-832
マグネット入りで鉄粉除去とか。

気の早い話しでした。



セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼






カストロール

今回は、このオイル使います。
カストロールPower1。
10 W-40








今までヤマハ純正オイルを使ってたんですが、今回はこれにしてみます。
4Lで、2,185円。

さて、どんな感じか。



おや~オイル量が



オイル点検窓でオイル量を見たら・・・
下限量レベルっぽい。

前回、オイル交換時には真ん中ぐらいのレベル有ったはず。

少しは消費するだろうけどね~
気に留めてちょくちょく確認しておこう。

まあ、間も無くオイル交換時期ですが。


セローオイル交換

朝から暑いけど頑張ってオイル交換です。







朝から暑いので、エンジン暖気無しでオイル排出。






ドレンワッシャーはほぼ潰れてないので、そのまま再使用します。







ヤマルーブプレミアム1L缶のオイルをジョッキに全て入れたらジョッキの1L目盛より多いような・・・

1L缶に入ってる量が若干多いのか、ジョッキの目盛が不正確なのか?

多分1L缶には、1Lよりちょい多めに入ってるんじゃないかなと思います。



今回は、オイルのみ交換。
オイルエレメント交換無しなのでオイル量は1.2L。
前回交換した時の余りが約0.2~0.3Lほどあったので、今回買った1Lと足してちょうど良い具合に使うことができました。




オイル交換のついでにチェーン清掃。
チェーンルブも給油しておきました。





今回は、前回交換から約2,900km走行。
現在のオドメータ12,902kmでした。

次回交換は3,000km走行後のオドメータ約16,000km前後にしたいと思います。





オイルジョッキ


オイルジョッキを購入しました。
1Lの容量。
ちょっと変わった形ですね。

首の長い部分は約13cm。
セローのオイル交換時は、オイル缶に付属してくるジャバラ状の物を使っていたんですが、ビミョーに使いずらい。
そこで、オイルジョッキ購入に踏み切りました。
原付VOXも納車されたら、使えるように。

↑この形のオイルジョッキに決めた一番の理由がこれ。
先が細い。約14mm。
そして、ノズル部分も長い。

蓋の中に、更に濾し器みたいな物もあります。
取り外し可能。
蓋が注ぎ口の両方にあるので普段、置いて置く場合、ゴミが入らないですね。

見えにくいですが、0.5のまでは0.1刻みで目盛があり、0.75と1Lの所に目盛があります。
セローのオイル交換はもうしばらく先ですが、VOXのオイル交換は直ぐにやろうと思います。
使用感はさていかに!

セローオイル交換

セローの走行距離が10,000kmに達しました。
3,000km毎のオイル定期交換です。

今回はオイルエレメントも交換。

オイルは、今回初めて使うヤマルーブプレミアム。
それと前回の残りのヤマルーブスポーツのミックスになります。








ちょっとだけ暖気してさくっとオイルを抜きます。

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今回も、ドレンボルトを廃油受けの中に落としました(汗)

03_2015112918111083d.jpg








オイルエレメントカバーを外して・・・

04_20151129181112292.jpg








エレメントカバーのOリング痕でしょうか、微妙に汚れの付着が見られます。
きれいに清掃しておきましょう。

05_20151129181113c4b.jpg




06_2015112918113201c.jpg








前々回のオイル交換時(4,000km)に交換した純正エレメント。
結構、黒くなってますね。

07_201511291811340a1.jpg









今回、初めてオイルフィラーキャップのOリングも交換しました。

08_20151129181135534.jpg









ドレインボルトワッシャーも交換。
先日購入したストレートのもの。

09_20151129181137745.jpg









オイルエレメントと各Oリングも純正品に交換。
Oリングには今回、シリコーングリスを薄く塗っておきました。

セローはオイル交換だけだとオイル容量1.2L。
オイルエレメント同時交換だと1.3L。
ヤマルーブプレミアムを1L入れて、あと0.3Lは残っていたヤマルーブスポーツを。

10_201511291811382a7.jpg


交換完了。
エンジン始動。
うんうん、エンジン音が軽やか~になった気がする。

今日は交換しただけ、走りに行ってません。
来週、走れたら感触を味わいましょうかね



ドレインワッシャー

セローのオイル交換時に交換するドレインボルトのワッシャーをアマゾンでゲット。

セロー用は内径M12。

5枚入りで398円でした。送料無料♪

20151116233051de5.jpeg



厚みはしっかりしてますね♪

材質はアルミでしょうか。



5枚使い切るのは何時のことでしょう(笑)

セロー純正部品

次回もやっぱり純正にします。

オイルフィルターとOリング。

近くの用品屋さんでヤマハ純正部品を注文。






オイルフィルターはいろんなメーカーの流用品が出てますのでそれらでも良いと思いますが、Oリングは純正にします。
一度、フィルターカバーあたりからオイル漏れというかオイル滲みがあったので、Oリングは純正を使う事にしてます。

フィルターもついでに純正を購入しました。
で、オイル交換ですがもう少し先です。(^^)


Oリング。写真で大・中・小が写ってますが、大と小はフィルターカバーに使います。
「中」はオイル交換と直接関係ありませが、オイル挿入口(フィラーキャップ)に付いているOリングです。

そのOリング、1度も変えていないし、少しオイル滲みというかスス汚れが最近付いているので次回のオイル交換時に交換することにしました。



オイルフィルター部品番号は

5D3ー13440ー02     

1,015円(税込)




 Oーリング(大)は部品番号

93210ー54175    

¥238(税込)




 Oーリング(中)は部品番号

93210ー19123 

¥97(税込)




 Oーリング(小)は部品番号

93210ー07135 

¥108(税込)



Oリング小の方が中より高い!


ところでオイル銘柄、購入時からずっと「ヤマルーブスポーツ」ですが、そろそろ違う銘柄にしてみたい気もするんですよね~

でも、前回の残りがまだちょっとあるし。

もったいないので、次回もヤマルーブスポーツか・・・


その次は、変えてみましょう。

先が長いです(笑)
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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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