オイル交換2回目

やっとオイル交換2回目。
前回が1,000km。
今回が4,000km越え。
約3,000km走行での交換です。



交換前↓




交換後↓




使用したオイルはこれ。
購入して置いていたやつ。
エーゼットのMA2




走行距離は4,334km。




交換しただけ。
走行はまた今度です。


ポイントで!


ネットの期限付きポイント。
少ないポイントでも切らすのはもったいないので・・・




AZ製の安いオイル1L。
おまけでチェーンクリーナーが付いて来た。
ラッキー✌🏻


Vスト初回オイル交換

走行距離が1,000kmを越え慣らし完了。
初回オイル交換しました。
オドメータは1,100km。


フィルター交換するのでアンダーカバーを外します。





色はまだきれいですね。






オイルフィルターレンチを買ってきました。
ホームセンターで1,080円(税込)
サイズは68mm。






サクッとフィルター取り外し。





ドレンボルトは磁石付きでした。
鉄粉はほとんど観られません。





ドレンボルトから潰れたワッシャーの取り外しに苦労。







新しいワッシャーは買置きのあったアルミにしときます。







キジマの磁石入りフィルターをセット。






オイルはカストロールパワー1。10W–40






フィルター交換なのでオイル量は2.6Lプラス少々






完了です!

さて、これで心置きなく回せます✌🏻



V−Strom650XTオイルフィルター

ネットでポチしたブツ。
届きました♪




適合車種一覧が記されているシールにV−Strom650XTの記載ありませんが、この型番(105-832)で大丈夫みたいです。





キジマのページには、記載があります。



ところで、使うのはまだまだ先です(笑)


もうこんな物を

もう、こんな物をポチ。



Vスト用のオイルフィルター。

まだ、納車もされてないのにね~
楽天の「期間限定」ポイントが8月末で切れるんですもん。
いずれ必要かと。それも、2個ポチ(^^;;

ブランドはキジマ。型番105-832
マグネット入りで鉄粉除去とか。

気の早い話しでした。



セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼






カストロール

今回は、このオイル使います。
カストロールPower1。
10 W-40








今までヤマハ純正オイルを使ってたんですが、今回はこれにしてみます。
4Lで、2,185円。

さて、どんな感じか。



おや~オイル量が



オイル点検窓でオイル量を見たら・・・
下限量レベルっぽい。

前回、オイル交換時には真ん中ぐらいのレベル有ったはず。

少しは消費するだろうけどね~
気に留めてちょくちょく確認しておこう。

まあ、間も無くオイル交換時期ですが。


セローオイル交換

朝から暑いけど頑張ってオイル交換です。







朝から暑いので、エンジン暖気無しでオイル排出。






ドレンワッシャーはほぼ潰れてないので、そのまま再使用します。







ヤマルーブプレミアム1L缶のオイルをジョッキに全て入れたらジョッキの1L目盛より多いような・・・

1L缶に入ってる量が若干多いのか、ジョッキの目盛が不正確なのか?

多分1L缶には、1Lよりちょい多めに入ってるんじゃないかなと思います。



今回は、オイルのみ交換。
オイルエレメント交換無しなのでオイル量は1.2L。
前回交換した時の余りが約0.2~0.3Lほどあったので、今回買った1Lと足してちょうど良い具合に使うことができました。




オイル交換のついでにチェーン清掃。
チェーンルブも給油しておきました。





今回は、前回交換から約2,900km走行。
現在のオドメータ12,902kmでした。

次回交換は3,000km走行後のオドメータ約16,000km前後にしたいと思います。





オイルジョッキ


オイルジョッキを購入しました。
1Lの容量。
ちょっと変わった形ですね。

首の長い部分は約13cm。
セローのオイル交換時は、オイル缶に付属してくるジャバラ状の物を使っていたんですが、ビミョーに使いずらい。
そこで、オイルジョッキ購入に踏み切りました。
原付VOXも納車されたら、使えるように。

↑この形のオイルジョッキに決めた一番の理由がこれ。
先が細い。約14mm。
そして、ノズル部分も長い。

蓋の中に、更に濾し器みたいな物もあります。
取り外し可能。
蓋が注ぎ口の両方にあるので普段、置いて置く場合、ゴミが入らないですね。

見えにくいですが、0.5のまでは0.1刻みで目盛があり、0.75と1Lの所に目盛があります。
セローのオイル交換はもうしばらく先ですが、VOXのオイル交換は直ぐにやろうと思います。
使用感はさていかに!
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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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