チェーン清掃

Vスト納車時はチェーンに塗布されてる油脂はいわゆる白い?チェーンオイル?
ベタベタした白いやつ。

これって少々飛び散り易いみたいでホイールとかスイングアームがベタついています。

そこでセローで使っていたワコーズのチェーンクリーナーで清掃。
これ

同じくワコーズのチェーンルブで給脂しておきます。
私が使ってるワコーズのチェーンルブはサラッとしていて良い感じです。






きれいになりました。
そしてタイヤの回転が明らかに軽ーくなりました♪



Vスト初回オイル交換

走行距離が1,000kmを越え慣らし完了。
初回オイル交換しました。
オドメータは1,100km。


フィルター交換するのでアンダーカバーを外します。





色はまだきれいですね。






オイルフィルターレンチを買ってきました。
ホームセンターで1,080円(税込)
サイズは68mm。






サクッとフィルター取り外し。





ドレンボルトは磁石付きでした。
鉄粉はほとんど観られません。





ドレンボルトから潰れたワッシャーの取り外しに苦労。







新しいワッシャーは買置きのあったアルミにしときます。







キジマの磁石入りフィルターをセット。






オイルはカストロールパワー1。10W–40






フィルター交換なのでオイル量は2.6Lプラス少々






完了です!

さて、これで心置きなく回せます✌🏻



V−Strom650XTオイルフィルター

ネットでポチしたブツ。
届きました♪




適合車種一覧が記されているシールにV−Strom650XTの記載ありませんが、この型番(105-832)で大丈夫みたいです。





キジマのページには、記載があります。



ところで、使うのはまだまだ先です(笑)


もうこんな物を

もう、こんな物をポチ。



Vスト用のオイルフィルター。

まだ、納車もされてないのにね~
楽天の「期間限定」ポイントが8月末で切れるんですもん。
いずれ必要かと。それも、2個ポチ(^^;;

ブランドはキジマ。型番105-832
マグネット入りで鉄粉除去とか。

気の早い話しでした。



セローブレーキフルード交換

オイル交換に引き続きブレーキフルード交換です。
耐油性ビニルパイプをホームセンターで買ってきました。1mで170円。

以前から使ってたパイプは、硬くなって使いづらいので、更新です。
このパイプ、内径4mmを買ったけど、ちょっと嵌めるのにきつかった。
5mmでもよかったかなぁ。
まあ、ゆるゆるよりはマシですね。


まずは後輪ブレーキから。



微妙にエアの細かい泡が出てきた様な💦


ビフォー↓





アフター ↓



交換前後であまりフルードの色の違いは分かりにくいですね。




次に前輪。

ビフォー ↓




アフター ↓





前後で排出したフルードは全部でこれくらい。↓



前輪ブレーキレバーのタッチは明らかに硬くなりました✨

以上、備忘録です。






セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼






カストロール

今回は、このオイル使います。
カストロールPower1。
10 W-40








今までヤマハ純正オイルを使ってたんですが、今回はこれにしてみます。
4Lで、2,185円。

さて、どんな感じか。



セローエアエレメントとプラグ交換

セローのエアエレメント交換は、新車から初めてです。

現在の走行距離15,405km。



左が今まで付いてた物。
右が純正新品。






プラグ交換も。
今回も純正と同じDR7EA。
前回交換したのが、7,188km走行時。



さて、走行感に違いが出るか?

エアエレメント交換は、走行感に違いが出ないと思うけど、プラグ交換は少しは違いがわかるかも。
前回プラグ交換した時は、少しだけ体感できたような記憶が。

エンジンオイル交換時期ももうすぐ。
ブレーキフルード交換もついでにやろうかなぁ。

エンジンオイル買わなきゃ。
オイル銘柄どうしよう(^^)









純正部品入荷

セロー用にヤマハ純正部品。



ネットで注文。
翌日には到着です。
便利な世の中になりました。


おや~オイル量が



オイル点検窓でオイル量を見たら・・・
下限量レベルっぽい。

前回、オイル交換時には真ん中ぐらいのレベル有ったはず。

少しは消費するだろうけどね~
気に留めてちょくちょく確認しておこう。

まあ、間も無くオイル交換時期ですが。


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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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