セローブレーキフルード交換

オイル交換に引き続きブレーキフルード交換です。
耐油性ビニルパイプをホームセンターで買ってきました。1mで170円。

以前から使ってたパイプは、硬くなって使いづらいので、更新です。
このパイプ、内径4mmを買ったけど、ちょっと嵌めるのにきつかった。
5mmでもよかったかなぁ。
まあ、ゆるゆるよりはマシですね。


まずは後輪ブレーキから。



微妙にエアの細かい泡が出てきた様な💦


ビフォー↓





アフター ↓



交換前後であまりフルードの色の違いは分かりにくいですね。




次に前輪。

ビフォー ↓




アフター ↓





前後で排出したフルードは全部でこれくらい。↓



前輪ブレーキレバーのタッチは明らかに硬くなりました✨

以上、備忘録です。







セローオイル交換

さて、昨日アマゾンから届いたオイル。
今朝から交換作業です。



その前に ↓
ここのOリング交換しておきました。
ちょいとオイル滲みがあったので、念のため交換です。









さて、オイル交換。
サクッとオイル排出~



うわっ❗️
汚い。

結構汚れてます。
前回交換から約2,400kmですけど・・・










今回はオイルエレメントも交換です。




Oリングも純正品で交換。












オイル量もOK♪

現在の走行距離、15,415km。

これでゴールデンウイークも心置きなく走れます👍🏼







カストロール

今回は、このオイル使います。
カストロールPower1。
10 W-40








今までヤマハ純正オイルを使ってたんですが、今回はこれにしてみます。
4Lで、2,185円。

さて、どんな感じか。




セローエアエレメントとプラグ交換

セローのエアエレメント交換は、新車から初めてです。

現在の走行距離15,405km。



左が今まで付いてた物。
右が純正新品。






プラグ交換も。
今回も純正と同じDR7EA。
前回交換したのが、7,188km走行時。



さて、走行感に違いが出るか?

エアエレメント交換は、走行感に違いが出ないと思うけど、プラグ交換は少しは違いがわかるかも。
前回プラグ交換した時は、少しだけ体感できたような記憶が。

エンジンオイル交換時期ももうすぐ。
ブレーキフルード交換もついでにやろうかなぁ。

エンジンオイル買わなきゃ。
オイル銘柄どうしよう(^^)










純正部品入荷

セロー用にヤマハ純正部品。



ネットで注文。
翌日には到着です。
便利な世の中になりました。



おや~オイル量が



オイル点検窓でオイル量を見たら・・・
下限量レベルっぽい。

前回、オイル交換時には真ん中ぐらいのレベル有ったはず。

少しは消費するだろうけどね~
気に留めてちょくちょく確認しておこう。

まあ、間も無くオイル交換時期ですが。



セローチェーン張り

チェーンの遊びが少し多くなってきた。

チェーン張りしました。



スネルカムの目盛は調整前5。



調整後は5のとなりの位置。






ついでに、ホイール外して。










スイングアーム周り清掃。



シャフトもグリス塗布。




チェーンルブも塗布しておきました。



気持ち良くホイールが回ります♪

現在の走行距離、15,213km






シリンダヘッドオイルシール

以前、カムチェーンカバー?辺りからのオイル滲み?が疑われた記事を書きました。

カバーを外してみました。






オイルシールが張り付いてましたが、まあ普通に剥がせます。



シールの断面はもう、丸くはありません。
ペチャンコです。











カバーの直下の六角ボルトの凹になんか再びオイル?が溜まっているんですよね~(-_-;)





前回、この症状があった時、カバーを留めてるボルトを増し締めしたんですがねぇ・・・

増し締めじゃダメだったようです。

オイルシールを新品交換することにしましょう。
シール劣化?
まあ、仕方ない。

そういえば昔、一時期所有していた225セローもシリンダヘッド周りからの(オイルシール)オイル滲みは持病?だったような・・・



とりあえず、カバーを元どおり戻しておきました。








セローブレーキ清掃

ブレーキキャリパのピストン清掃しました。

まずはフロント。


キャリパボルト×2本外して。






下側の1本は、前回外した時に錆びてたので磨いてます。
上側は、大丈夫。





パッドを外して。






現在、走行距離約15,000kmですが、パッドの残量はまだまだ大丈夫そう。







清掃前。
そんなにひどく汚れてませんが、ブレーキダストが付いてます。







清掃後。
きれいになりました♪
ピストン揉み出しも行い、ピストンがスムースに動きます。






ピストンの内側も清掃しておきました。






組み上げてフロントは終了。







続いて、リア。
ピストンにブレーキダストがありますね。






パッドピンをサクッと抜いて。






前回、シリコングリスを薄く塗っていたので、錆び無し。






リアパッドもまだまだ大丈夫。







フロント同様に清掃して、揉み出し。
きれいになりましたね♪






組み上げて終了。
リアパッドを取り付ける時は、パッドピンは前側を先に入れて、後側は後から入れると取り付け易かったです。




以上、ブレーキメンテ終了。

今日は、ブレーキメンテのほかにクラッチケーブル給油、プラグ点検、フロントスプロケット清掃もしておきました。

ブレーキフルード交換もそろそろしたいんですが、オイル交換が間もなくなので、その時に一緒にやりたいと思います。








セローダストシール

寒くて、走りに行くのが億劫です。

で、
今日はフォークの点検。
セローにはダストブーツが付いてるのでフォークの状態確認するには、このブーツをめくらないといけません。

ブーツ下側は手でめくることが可能。








ダストシール部に少し砂埃?が付着してます。
↓右側





↓左側






↓ブーツの裏側にも。






シリコンスプレーで清掃しておきました。







キレイになりました♪





最近、メンテナンスっていうほどじゃないですが、触ってばっかり。

走りに行ってませんな~(*´-`)







アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示