V−Strom650 タンク外し

昨日はリコール対策でショップに行ってきました。
燃料タンク外しての作業で、約1時間ほど。

作業終了してから整備の方にいろいろとお話しを伺ってきました。

タンクの外し方とか、プラグ交換の方法とか・・・
VストはV型エンジンでツインプラグ。
プラグ交換は相当大変な作業らしいです😅




そして今日、自分でタンク外しにチャレンジしてみました。
エアクリーナの状態チェックもしたかったので。



で、いきなりですが外した状態の写真 ↓







タンクを車両から完全に外すにはタンク下に接続されているパイプとか配線カプラーとかを外す必要があります。

合計4つ。

・配線カプラー
・燃料パイプ
・通気パイプ?
・水抜きパイプ

以上4つです。






↓ 配線カプラーは、爪を押して下方向に抜く。






↓燃料パイプは、緑色の爪を両側からつまんでスライド。そしてパイプ側コネクタ部分握ってをゆっくり揺すって外す。(2017~年式以降のものとそれ以前の車両はこの部分の形状は違う? 私の車両は2017年式以降のものです)






通気パイプは、抜け防止のクリップをラジオペンチで下側にずらして外す。
水抜きパイプはそのまま抜く。
ちなみに通気パイプと水抜きパイプは径が違うので戻す時に間違えることはないと思います。






燃料タンクは後ろ上方向に持ち上げ車両から外します。
ガソリンはほとんど空にしておかないと相当重いと思います。
今回はほとんど空にしておきました。

タンク外しは、フロント周りのカウル類も外しておく必要ありです。
サイドカウルはずらしておく必要あり。(カウル類の外し方詳細は略します。)




エアクリーナはまだまだきれいでした♪
新車からまだ走行8,000kmですからね。





以上、タンク外しの備忘録として記録しておきます。

(この記事を参考にして整備される方は自己責任でね)




セローエアエレメントとプラグ交換

セローのエアエレメント交換は、新車から初めてです。

現在の走行距離15,405km。



左が今まで付いてた物。
右が純正新品。






プラグ交換も。
今回も純正と同じDR7EA。
前回交換したのが、7,188km走行時。



さて、走行感に違いが出るか?

エアエレメント交換は、走行感に違いが出ないと思うけど、プラグ交換は少しは違いがわかるかも。
前回プラグ交換した時は、少しだけ体感できたような記憶が。

エンジンオイル交換時期ももうすぐ。
ブレーキフルード交換もついでにやろうかなぁ。

エンジンオイル買わなきゃ。
オイル銘柄どうしよう(^^)









純正部品入荷

セロー用にヤマハ純正部品。



ネットで注文。
翌日には到着です。
便利な世の中になりました。


シリンダヘッドオイルシール

以前、カムチェーンカバー?辺りからのオイル滲み?が疑われた記事を書きました。

カバーを外してみました。






オイルシールが張り付いてましたが、まあ普通に剥がせます。



シールの断面はもう、丸くはありません。
ペチャンコです。











カバーの直下の六角ボルトの凹になんか再びオイル?が溜まっているんですよね~(-_-;)





前回、この症状があった時、カバーを留めてるボルトを増し締めしたんですがねぇ・・・

増し締めじゃダメだったようです。

オイルシールを新品交換することにしましょう。
シール劣化?
まあ、仕方ない。

そういえば昔、一時期所有していた225セローもシリンダヘッド周りからの(オイルシール)オイル滲みは持病?だったような・・・



とりあえず、カバーを元どおり戻しておきました。







セローダストシール

寒くて、走りに行くのが億劫です。

で、
今日はフォークの点検。
セローにはダストブーツが付いてるのでフォークの状態確認するには、このブーツをめくらないといけません。

ブーツ下側は手でめくることが可能。








ダストシール部に少し砂埃?が付着してます。
↓右側





↓左側






↓ブーツの裏側にも。






シリコンスプレーで清掃しておきました。







キレイになりました♪





最近、メンテナンスっていうほどじゃないですが、触ってばっかり。

走りに行ってませんな~(*´-`)






リアメンテナンススタンド♪

リアホイールを上げるリアメンテナンススタンド。(ツールズアイランドの製品)
届きました。




セローには上げるのに高さが足りないかもと心配してましたが、そのままでOKでした♪






少しですがリアタイヤは地面から浮いてます。
ホイールをクルクル回せますので、チェーンメンテナンスも楽にできますね。

ツーリストなどのタイヤ高があるタイヤだと、微妙に浮かないかも?
当てる部分のゴム?などを何か工夫して改造すればイケるかな。












このスタンドを使う時は車体が前に動かないように、フロントブレーキを効かせておきます。

ブレーキレバーを引いてマジックテープでロックしておきました。







左側は、この辺りに当てて、




右側はこの辺に。




セローは車体が軽いので、ひとりでも危なげなくリフトアップできます。
カンタンです♪
上げ降ろし軽い。






重さは約5kgぐらい。
パイプに繋ぎ目もないししっかり感があります。

なかなか良い買い物をしたかも。



でも、

かみさんに「何これ、でかくてじゃま!」
って言われてます~😅






リアメンテナンススタンド

前から導入しようしようと思ってたこんな感じのスタンド。

ポチしました♪




リフトタイプは持っているんですが、重くて使うのが面倒なんですよねぇ。




今週中には届く予定。
(写真はネットから)

届いたら使用感など記事にしたいと思います。


ただ、
このスタンド、セローには微妙に高さが足りない懸念が。
まあ、分かってて買うんですが・・・(爆)

ちょっとだけ細工が必要かもしれません。
その辺もいずれブログネタに(^^;;






フォークブーツ脱がしてみた

ふと、フォークブーツの中を覗いてみたくなった。

フォークに点錆びとか出て無いだろうかと。

点検。




フェンダーを外して、フォークブーツを止めているブーツ上部リングのプラスネジを緩めればブーツを下方向に下げることができます。


結果、
フォークには錆びなど無し。
きれいでした♪

まあ、納車からまだ2年と4ヶ月ですもんね。







とりあえず、メンテルーブを染み込ませたウエスでフォークを拭き拭きして、元に戻しておきました。



そのうち、フォークオイルも交換しないとな~




フォークブーツを下げた画って、なんか靴下がずり落ちた脚みたいに見えるなぁ😅









ジリジリ~ンの原因

先日から、セローを走らせてると、50km/hぐらいの速度になると、セローのヘッドライト?ハンドル辺り?からジリジリーンって音が・・・

なんかネジでも緩んでるみたいな音。

ヘッドライト周りをバラしてみるも原因つかめず。

音がする時としない時がある。
まあ、気にするほどのものでもないかーって思っていたんです。

が、

昨日のツーでなんかやっぱり気になってきた。
ハンドル辺りがどうも怪しい。
やっぱりジリジリ音がします。





ハンドル辺りに絞って観察です。






おや~

グリップゴムとスイッチボックスの間に薄い金属製の板があります。
これがあるのは知っていたんですが、特に気にしてなかったです。
この板って何の役割があるのでしょう?

セローの左スイッチボックスにあるハザードスイッチがグリップゴムに押されて動きにくくされないようにする滑りの役目ですかね~




20161106103829658.png


パーツリストで確認。
6番の「ワッシャ」ですね。

このワッシャがちょいグラグラ動いてますわ。
このワッシャがグラグラしてジリジリーンって音がしてるんじゃないかぁ?



グリップゴムをもう少し右側に押し込めば良さそうですが、動かない。
私のセローのグリップはグリップヒーター。
自分でグリップヒーターを取り付けした時に、隙間がちょっと広がったみたい。

で、

グリップとワッシャの隙間に細いゴムひもを入れました。
これで、ワッシャは動かない。
ハザードスイッチもOK。



さて、これで解決してくれればいいんですが。

確認のため、ちょっと走りに行こうかと思ったら、曇ってきました。💦







とりあえずOK?





先日のオイル滲み。
とりあえず、シリンダーヘッドカムカバー?を止めてる2本のボルトを増し締め。
汚れてたところは清掃。






走って来ました。
滲んでないので、とりあえずOKかな。





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青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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