NC700X 燃費20km/L !?

NC700Xの燃費が最悪の20km/Lを記録してしまいました。

先日、自宅近くにセルフのガソリンスタンドが開店して
粗品を配っていたので、それにつられて殆ど満タン状態
にもかかわらず、給油に寄りました。

数日前に別のスタンドで満タンにしてから、まだ36kmほど
しか走ってません。まあ、1Lほどしか入らないだろうと思って
給油したところ、1.72L入りました。!(◎_◎;)

燃費20km/Lです・・・(; ̄O ̄)
今まで平均34km/Lだったのに、ガタ落ちです・・・
ECU交換のせいか?と思いましたが、そうでは無いでしょう。
先日ECU交換後、200km走行後の燃費は35km/Lだったですから。

ガタ落ちの原因は多分、36kmしか走ってないのに
給油したからでしょう。この36kmは、街中ちょこちょこ
走りだけですから。

やはり給油は、ガソリンが減ってからにしましょう(^^;;

次回給油時の走行距離に36kmを加え、給油量も1.72L加えて
計算し直してみましょう^^;

fc2blog_201207312158536b3.jpg




テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

NC700X メッシュジャケット

fc2blog_20120730215225ef8.jpg

NC700Xでの真夏用ツーリングウエアが欲しい欲しいと
思ってたんですが、ついにメッシュッジャケットをポチっちゃいました

今持っているウエアは、春秋用か・・・な?
とても最近の猛暑続きには、暑くて着れませんね〜

早ければ今週末には↑写真のメッシュジャケットが宅急便で届く予定
メッシュは初めてです。今のウエアよりは、暑さはましかな〜
だけど、やっぱり暑いんだろうな~


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X キーの扱い

画像 065のコピー
みなさんバイクに乗っている時、キーの扱いどうしてます
イグニッションキーの他に色々ありませんか?
私は少なくとも、写真のように5本あります。

 ・当たり前ですがNC700Xのイグニッションキーが1本。
 ・バイクの前後輪にワイヤーロックしているので、そのキーがそれぞれで計2本。
 ・家のキーなどが2本。

計5本あります。
イグニッションキーにまとめてジャラジャラ付けると、バイクに傷が付くのが
いやなので写真のように別にしています。
ちなみに、NC700Xって書いてるキーホルダーは、写真では分かり辛いですが、
やわらかいビニール製です。

これらキーをズボンのポケットに入れているんですが、ポケットが膨らんで、
なんかいやなんですよね~
ズボンのベルトにジャラジャラぶら下げるのもねぇ・・・

ワイヤーロックのキーだけは家に置いて行くっていうのもありなんですが、一旦
ロックを外した後、また家に入って置いて来るっていうのもなんか面倒なので、
持って出てます。

将来、トップボックスなんか付けたらまたキーが増える羽目に・・・

キー数本をまとめて傷つかないように包んでしまう皮製みたいなキーホルダーも
売ってますけどねぇ・・・使い勝手どうなんだろう


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X タイヤ空気圧

fc2blog_20120728210905538.jpg

タイヤエアゲージです。
かなり昔に買った安物で、くたびれてますが
まだ使えそうです。

先日、ECUの交換時(約3,000km走行時)にバイク屋さんで
初めてエアの確認をしました。
ちょっとだけ減ってました。

空気圧が適性に保たれているかは、とても大切。
一度、バイク屋さんの正確なエアゲージと、この
安物との誤差を調べてみたいと思います。
誤差が分かっていれば、まだまだ使えるもんね


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

猛暑日続き

暑い日が続いてますね
猛暑続きで、バイクに乗る気になれません。

梅雨時期は晴れないかな〜って思っていたんですが、
これだけ暑いと、走りに行く気力が萎えてしまいます。

クーラーの効いた部屋から出たくなくなりますね (´Д` )
この土日はオリンピック観戦か〜


ロンドン五輪

オリンピック始まりますね♪
特にどれが見たいっていうのは無いんですけど
ついつい毎日見てしまいますね〜

マラソン見てると並走のバイクに目が行って
しまうのは私だけではないはず・・・(*^o^*)


NC700X シートカスタム

NC700Xを長距離乗ると、私はお尻が痛くなります。
対策として、

① 自転車用のパンツを履く
② ハンドル位置を変えてみる
③ 休憩をこまめに取る

①をやった感想は、
  そんなに効果は・・・う~んでした。
②は楽チンポジションになったことを体感できますが、まだ長距離走行
してませんので、効果の検証はこれから。
③が、一番現実的だけど、ちょっとおもしろくない・・・

ススムさんのブログを拝見したところ、シートのあんこ盛りをされたとのこと!

これだ と思いました。

今のところ、おこずかいがありませんので、すぐに出来ませんが、いずれ真剣に
検討したいと思います。
普通、あんこ抜きをされる方は多いと思いますが、「盛り」をされる方は少ない
のかな?
シート形状を疲れにくく変形する。すなわち低反発+ゲルを入れるなどいろんな
カスタムが出来るようです。ネット上にはいろいろなバイクシートカスタム屋さんの
ページがありますね。

少しぐらいシート高が上がっても、私は疲れにくいシートのほうが良いな~
というか、シート高が上がることによって、ステップとの距離が離れ、ひざの曲がりが
少し緩和される効果で、ひざが楽チンかも。ロングツーには一石二鳥かもしれません。
長い時間乗ってると、足をぐーんって伸ばしたくなりません?
 
低反発+ゲルシートなんて、なんかすごく良さそうな響き

昔、乗っていたバイクの中でシートに不満がなかったというか、シートが良かったバイクは
やっぱりR100GSとか、FJ1200とかのツーリング王道バイクですね。

シート屋さん、どこが良いのかな~、近くにあれば持ち込んで直に見てもらって要望が
伝えられるんだけど。今住んでいるところじゃ近くには無さそうだし・・・
これから、要検討です。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

人間ドック行って来ました

昨日は人間ドックでした。
ひととおり調べてもらい、特に悪いところは無い模様。
一安心です。
胃カメラがやっぱりキツかった〜
何度やっても、嫌ですね。
今回、初めて鼻からカメラを入れたんです。
口から入れるより楽だよって話でしたが、やっぱり
しんどいです。

身長が、ピーク時より0.5cm縮んでますね〜
どこかすり減ってるのか?
アルコールを投入して潤滑しないといけないか〜

アルコールじゃ潤滑効果無いか・・・(^_^;)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X チェーンメンテナンス

画像 058

先日メインスタンドが付いたので、チェーンメンテナンスを行いました。
納車後初めてです。現在の走行距離約3,200km。

まず、メインスタンドを立て、チェーンの下に汚れ防止の紙を敷きます。
WAKOSのチェーンクリーナーを買っていましたのでこれで清掃です。
このクリーナーにはブラシも付いていましたのでそれで、クリーナーを吹き
かけながらゴシゴシとブラッシング。
そして布切れで汚れをふき取り。

黒い布切れが写ってますが、穴の開いた黒い靴下です。黒なので汚れ具合が
いまひとつ分かりづらかった。

ひととおりきれいになったところで、WAKOSのチェーンルブをスプレー。
WAKOSのチェーンルブはもちろんシールチェーン対応です。
白くベタベタにならなくて良いです。チェーンルブをまんべんなくスプレー
したら、靴下で軽く拭きあげて終了。

ピカピカになりました
タイヤを手で回すと軽~く気持ちよくクルクル回ります

今日、走行しましたが、タイヤホイールにも油飛びなどしておらず、きれいな
ままでした。
もちろんスプレーしすぎや、拭き取りを怠ると、油飛びして汚れるかもしれま
せん。
WAKOSのチェーンルブ、オススメです。

メンテナンスしてきれいになると、なんか走りもスムースになったように感じ
ます。
メンテナンスは大切ですね
メインスタンドがあるとメンテナンスが楽チンです♪

あ、チェーンのメンテナンス時は、絶対にエンジンを掛けないよう、安全のため
にキーは抜いておくことをお勧めします。また、チェーンとリアスプロケットに
指を挟まれないよう十分注意してくださいね。

画像 060

チェーン清掃が終わった時、メインスタンドを立てた状態でエンジンを掛け、ギア
をローに入れてちょっとだけリアホイールを回してみました。(危険なので、皆さん
は絶対にまねをしないでくださいね


この状態で、メーターに目をやると速度表示が・・・15km/h!
リアホイールから(?)ギアボックスから(?)速度、距離を計測して
いるので当たり前といえば当たり前か・・・
トリップメータが進むかなと思って、すぐにエンジンは切りました。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X ハンドル傾けてみました♪

fc2blog_2012072220165996f.jpg
NC700Xのハンドルをちょっとだけ手前に傾けて
みました。
ハンドルを右側にいっぱい切った状態のメットイン
スペースとのクリアランスは写真のとおりです。
12mmのメガネレンチが楽に入るクリアランス。
もっと傾けることも可能ですが、クリアランスが
ギリギリになります。
傾ける前のクリアランスの写真撮るの忘れました。
結構なクリアランスがあったと思います。

走行しましたが、いい感じになりました。
手前に且つ、ちょっとだけ低くなり、楽チン
ポジションになりました♪

ブレーキレバーとクラッチレバーの傾きは、
とりあえずそのままです。
ミラー画面は可動域のみの調整でokでした。

しばらく、この状態でテストしてみようと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700XのECU交換しました!

NC700XのECUの交換が完了しました。
約束の今日、バイク屋さんの開店時刻に押しかけ、交換作業をしていただきました。

写真は、新しいECU(エンジンコントロールユニット)です。
J33という番号が記されています。
画像 048



そして、新しいキーがこれ↓
スペアキーと合わせて2本あります。
まだ、みぞを刻んでない状態。
画像 049



ECUを取り外した状態。↓
取り外しは、まずシートを外し、それからシート前部にある、メットインボックスの金具?を
外します。メットインボックス後部のプラスチックカバーも外します。
そして、ECUにつながれているコネクタを引き抜きば、ECU本体が外れるようです。

コネクタが外れた状態。わかります?
カラフルな線がたくさん付いているコネクタですね。
画像 050



新しいECUを取り付け、コネクタを挿した状態。
画像 055



そして、取り外された元のECU。↓
J32という番号が記されています。
画像 051


コネクタ側↓
たくさんピンがあります。
画像 052



新しいキー2本にみぞを刻みます。みぞを刻む機械?はバイク屋さんにありました。
元のキーはスペアキーともども回収されてしまいました。

さて、エンジン始動テスト。
OKです。

お店に着いてから、作業終了までの時間は約40分ほどでした。

ついでに、チェーンの張り具合調整と空気圧点検もしていただきました。

ところで、肝心の交換後の感触ですが、体感できる変化は・・・
正直よくわかりませ~ん(笑)
発進時のエンストについても、もともと私のバイクではそんなに顕著に症状が出て
いなかったこともあり、それについても、よくわかりません(汗)
もちろん、エンスト症状は出ないと思いますが・・・?

ただ、いままで6速で51~55km/hくらいからアクセルをひねると、がっくん、がっくん
といった感触?(うまく表現できません)で苦しそうに速度を上げていたのが、少し
だけスムースに加速するようになった気がします。

今日、交換後約200kmほど走りましたが、燃費は35kmほどでした。悪くありません。

後日また何か気づいたら書きたいと思います。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お花でHAPPY

fc2blog_201207202116436e6.jpg
今朝、仕事に行く途中の信号待ちで、こんなの配ってました。
ティッシュや何かの試供品はよくあるんですが、これは何かと思ったら、
花の種です。
ミニ牛乳パックみたいですが、水を注げば花が咲くようです。
粋な癒される物を配ってるもんです♪
何処が配ってるのかと思ったら、
○○地区青少年健全育成協議会って書いてました。

咲かせてみるか♪


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700XのECU交換は土曜日

ECU交換は今度の土曜日にやってもらうことにしま
した。

今日、バイク屋さんに電話して約束しました。
特に何も持って来なくていいですよってことでした
が念のため、スペアキーを持って行くことにします。

キーはECU交換後、HISSの関係から新しいものに
交換になるとのことで、何も刻まれていない新しい
キー(新しいECUに対応した)に今のキーのみぞを刻
む(コピー)とのこと。
もちろん、スペアキーも。
バイク屋さんに、刻む機械があるそうです。
ECUの取り替え自体は、スムースに行けば30分ほど
で終るとのこと。

ところで今のキーはECU交換後、HISSの関係でエン
ジンがかけられなくなりますが、メットインを開け
ることが出来る予備キーになるということか!?
キーが4本になるな〜
(先日ホムセンで1本作ったので合計5本!)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

人間ドック

来週月曜日は人間ドックです。
ちょっと憂うつです・・・
胃カメラが待っているんです。
過去に何度かやった事ありますが、嫌ですね~
注射なんかは全然平気なんですけど。

製造後、半世紀経ってますので、自分では気づかない錆びがあるんじゃないかと思います。結果がコワイ・・・(ーー;)



NC700Xハンドルの傾き調整

fc2blog_2012071721285546c.jpg

NC700Xのハンドル(ノーマル)を少し手前に傾けるべく調整をしてみようと思い、
とりあえずサービスマニュアルを見てみた。

 「ハンドルバーのポンチマークとトップブリッジの上面を合わせること」

って書いてる。
 
たしか、どなたかのブログかなにかで、ハンドルを若干手前に傾けることが出来るって
書いてたのを見たような気がする。

傾けたら当たり前だが、ハンドルバーのポンチマークがトップブリッジ上面と合わなくなるが・・・
自己責任でやるしかないということか・・・それほど大げさなことではなく、ポンチマークが
少々合わなくたって問題ないということか?

どなたか、やられた方います?

とりあえずやってみるか(笑) 


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お尻痛にはこれでどうだ!?



サイクルインナーパンツ!
自転車に乗る時、お尻痛対策として履くパンツです。
写真は、ネットの広告の一部。

以前、自転車に乗る時に購入していたブツがありましたので、バイクで試してみました。
私、NCで長距離を走ると、お尻というか尾てい骨?が痛くなるんですよね~ (゚´ω`゚)

今日、大阪から島根まで高速道約300kmで試してみました。
結果は、何もないよりはましかな~といった程度。
パンツにクッションが付いてますので、それが緩衝材になっているか?
(写真↑の青いやつね)

ちなみに、このサイクルパンツって「直履き」です (*´Д`*)


それよりも、足先が痛くなるんで困ってます。振動かなと思いましたが、
右足先だけなんで、これは単にブーツが合ってないだけだと思います・・・

なんやかんやと、長距離走行後に痛くなる本当の原因は・・・老化
若い時のように無理はできません。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X初めての洗車

fc2blog_20120715182127391.jpg
初めて洗車しました。
購入後、2か月経って初めてです。^^;
今日は、暑かった。大阪は猛暑日でした。

バイクも水をかけられ気持ち良さそう♪


fc2blog_20120715182226022.jpg

fc2blog_201207151821535ca.jpg

マフラーの穴は水が入らぬ様、念のためガムテープで
塞いでおきました。

明日は、島根へ戻らないといけません。
猛暑日か〜 (>_<)


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

桃はメットインスペースへ♪

fc2blog_20120714173411561.jpg
昨日、単身赴任先から休暇で自宅(大阪)へ帰るときに買ったお土産の一つがこれ。

 桃です。

道中、休憩時に道の駅に寄ったとき美味しそうな桃を売ってましたので思わず
買いました。
桃は娘の好物なんです

写真ではわかりにくいですが大きな桃です。
今、冷蔵庫で冷やし中。楽しみです。

NC700Xは、メットインスペースがあるんで、放り込めます。
桃みたいな柔らかいものでも、気をつけて納めれば大丈夫。
便利です♪


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700XのECU交換パーツ入荷

ECU交換パーツが入荷しましたって、バイク屋さんから連絡がありました。
交換に行けるのは、基本的に土日しか行けません。

行けるのは月末かぁ~? 未定です。

ところで、無事、大阪に帰ってきました。
朝7時過ぎに出て、午後2時頃に到着。途中カッパを着ずになんとか到着。

途中の休憩時にスマホで雨レーダー画面を確認すると、進行方向の
後ろから雨雲が迫って来ている。追いつかないよう逃げ切りました。
セーフ

今日走行中に(西粟倉付近だったかな?)NC700Xと初めてすれ違った。
思わずピースサイン・・・が出せず、変なかたちで手を挙げただけ。 
だけど、ちゃんと挨拶を返していただきました。ありがとうございます。
昔はよくピースサイン出したもんですが、最近出さないな~


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

梅雨空を走ります

明日金曜日は休みをもらい、金土日月と連休です。
明日朝から、大阪にNC700Xで向かいます。

天気予報は曇り
なんとか大阪まで、梅雨空の下、カッパ着ずに走れたらいいけど・・・
月曜日は戻ってこないといけません。
う~ん戻る日も天気がアヤシイ・・・

fc2blog_20120712215142d8c.jpg






テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

夏はコレが一番

fc2blog_201207112121100f3.jpg

明日は仕事のあと、飲み会です。
夏は特にコレ!生ビールが最高ー
別に夏でなくても最高ー
仕事帰りのキンキンに冷えた最初の一杯は
最高ー
とにかく飲めれば最高ー ヽ(*^ω^*)ノ

・・・って、次の日大阪まで走るんで、セーブしとかんと
あかんなぁ・・・ ヽ(*´ェ`*)ノ


これも、うまいけどなぁ~
fc2blog_201207112224133aa.jpg


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

週末は大阪へ♪

今週末、NC700X で島根から大阪へ向かいます。片道約300km
天気が心配。今のところ予想では曇りか?

ルートは東出雲ICで山陰道に乗り(途中9号線ですけど)、鳥取まで走り、鳥取から南下。
鳥取自動車道(無料ですが一部未開通)で中国道まで行き、佐用JCTから中国道で大阪の
吹田JCTへ。あとは一般道です。

東出雲IC~米子JCTから米子道~中国道というコースもあるんですが、お金の節約のため、
鳥取ルートを選択しようと思います。

天気もてば良いが・・・


大きな地図で見る



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

NC700X平均燃費 34.5Km/L!

今のところ、平均燃費は34Km/L越えてます
かなり良いといえるでしょう♪

週末のツーリング走りが功を奏しているのかも。
現在まで、納車日に満タン給油したデータを除いて6回の給油です。
いつも近所のセルフスタンドで自分で給油しているので、ほぼ正確だと思います。

それにしても、給油口ってちょっと見にくいと思いませんか?
なんか、口のところに板みたいなのがありますよね。
満タンぎりぎりまで入れたいんで、給油の最後のほうはノズルからちょろちょろ
入れるんですが、オーバーフローしそうです。

fc2blog_20120708214032de4.jpg


テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

NC700Xチェンジペダルの高さ調整

チェンジペダルの高さ調整をしました。
スニーカーなんかで乗る時は納車された状態のままで特にチェンジペダルの高さに
違和感は無かったんですけど、ごついバイクブーツで乗るとちょっと引っかかるような違和感
があります。
ということで、ちょっとペダル位置を上げることにしました。

ロックナットを緩めて、軸を回せばよいだけですが、ここでちょっとした疑問が。
ロックナットの緩める方向って、逆ねじ?だったはず・・・どっちに緩めるんだったっけ

一瞬わからなくなって、スパナで締める方向に回してしまい、危うくねじ山をなめそうでした

緩める方向は、正しくは写真に示した赤い矢印の方向。前側も後ろ側も同じ方向。スパナを掛けて
下から上に向けて回せば緩みます。
緩んだら、軸をクルクル回せばペダルの高さが変わります。
好みの高さになれば、ロックナットを締めて終了。
必ず、ロックナットを締めるのを忘れずにね
(整備は自己責任でお願いします)
画像 023


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700X ECU交換前のテスト

NC700XのECU不具合の件が気になり、低速時にエンスト症状がほんとに起こりやすい
のかテストしてみました。まだ、ECUは交換していません。

朝一番、エンジンが冷えている状態で、アイドリング回転のみで、クラッチレバーを
じわ~とつなぎ発進に問題が無いか試して見ました。

エンストせずに発進できます。エンジンが暖まった状態でもやってみましたが、
アイドリング発進は可能でした。ただ、クラッチレバーをスウーとちょっと早めに離すと、
時々油圧警告等がちらちら点灯する時があります。走り出してしまえば大丈夫ですけどね。
こんなもんでしょうか?低速トルクの問題でしょうか?

レバーをラフに離すとエンストするかも?(あたりまえか

バイクはどんなバイクでもアイドリング発進が出来るって白バイ隊員さんがお話されている
動画がありました。↓



ECU交換前と交換後の比較のため、今のうちにいろいろ確認すべきことはしておきたいと
思います。
予定では今週、(7月10日ごろ)ECU入荷するはずなんですが、今週末の3連休は、大阪に
帰る予定なので、交換はもう少し先かも・・・




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xインプレッション(その2)

NC700Xのインプレッションその2です。

エンジンは、当たり前ですがインジェクションのおかげでセル一発でかかります。
今まで1回でかからなかった事は1度もありません。アイドリングも1,100rpmほどで
安定してます。私はいつもエンジンをかけてから直ぐに走り出します。
住宅街のため、アイドリングで駐車したままは控えてます。音は静かなんですけどね。
走り出して数百メートルは、おとなしく走ります。

ECUの不具合の話が有りますが、2,000km走って2回ほどエンストがあっただけです。
だけど、念のため、近々ECU交換して貰う予定です。

街中をふつーに走るだけだと3,000rpm以下で充分ですね。充分力強いです。
ツインの振動が心地よいですね。
4気筒リッターオーバーのトルク感、スムース感と比べたらいけませんよ、何せ排気量は
700未満ですからね(^_^;)
私もFJ1200に昔乗ってましたけど、NC700Xは必要十分のダッシュ力は備えてますよ。
不満はありません。o(^▽^)o

ギアがクロスしているのか、すぐに2、3、4、5、6速までシフトアップします。
燃費走りのためにも、6速まで入れますけど、60km/h未満50km/h代になると6速は
チョット辛いですね~街中走りは5速までで十分ですけど、6速で走れない事は無いので、
6速に入れっぱなしでダラーと走っちゃいますけどね(^_^;)
6速走りが多いためか、今のところ最高燃費は38km/L、最低でも32km/L!

ECU交換後、走りが力強くなったって話もあるようなんで、ECU交換後、6速の感じが
どのように変わるかチョット楽しみです。
いずれ、ECU交換後のインプレッション書きたいと思います。

一番気持ちよく走れる速度は70km/hぐらいかな。回転がスムーズに感じる速度ですね。

以上プチインプレッション(その2)でした~
インプレッションその3 (次回)につづく~ (^O^)/


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NC700Xインプレッション(その1)

NC700X納車後、約2,000km走りましたので、インプレッションなんぞ書いてみます。
インプレッションその1として、まず乗車姿勢です。
その前に私のサイズから、身長177cm、体重約75kgです。

最初に跨った時、ハンドルはチョット遠めかなって感じました。今は慣れましたが、
一度ハンドルを固定しているボルト緩めて、手前にチョットだけ傾けてみようと思ってます。
ほんとはパイプ1本分位、低い方がいいのかもしれない・・・

足つきは、両足踵が微妙に浮く感じ。
ビブラムソールのバイクブーツ履けば、両足踵はつきます。

シートは、私的には、もちょっと硬めが好みですね~。長距離走行には硬めの方が疲れないんじゃ
ないかなと思ってます。ノーマルは、長距離走行(1日300km超え)でチョットお尻痛くなります。
これは、多分に個人差があると思いますが・・・なんか、ずっと乗ってると身体が前方にズレて
いってるような・・・お尻痛くなったら休憩でチョットは回復しますけどね(^_^;)

走行インプレッションなどは、また次回。 (^O^)/


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バイク遍歴を書いてみよう♪

最近、人の名前がすぐに出てこない。昔のしょーもないことはよく覚えているんだけど・・・
仕事でたまーに会う人の名前が出てこなっくって、気まずいことがよくある。中年だから
しかたないか(笑)

昔のことはよく覚えてるってことで、バイク遍歴を書くことにします。
最初に買ったバイクがこれ↓ ホンダのTLR200。
トライアルタイプですね。もともとオフロードが好きだったもんで、これで
トライアルごっこしてました。 もちろんツーリングにも行きました。

最初に買ったのはTLR200ですけど、コレの前に、カワサキのKM90って2ストを
友達からもらって、数ヶ月ですけど乗ってたことがありました。
 

このTLR200を皮切りに、その後、

ホンダVT250Fに乗り替え、

限定解除後、
ホンダ、CB750FC

ヤマハ、FJ1200

ホンダ、XLR250

再びヤマハ、FJ1200

BMW、R100GS

ヤマハ、ジョグアプリオ(原付)

ジョグアプリオ盗難により再びヤマハ、ジョグ(原付)

スズキ、ジェベル250XC

ヤマハ、セロー225WE

そして現在のホンダ、NC700Xです。
大型バイクにリターンするのは約20年ぶりです。

今まで乗ったバイクはどれも良かったんだけど、また乗ってみたいのは
これ↓
R100GS!
OHVフラットツインのやわらかい鼓動がたまりませんでした。低速トルクたっぷり。
回すと不思議と振動が無くなり、どれだけ走っても疲れ知らずなバイクでした。
(所有していた頃の写真が今、手元に無いので、この写真はネット上からお借りしました)
e0122501_1574151_20120704222729.jpg


いろいろ乗ってきましたが、今はNC700Xに満足しています。
これからは、まった~りと走り、美味しい物や、きれいな風景を求めるツーリングを
楽しんでいきたいと思います。
画像 051


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヤマタノオロチツーリングはいかが


今年は古事記編纂1300年の記念年らしいです。
島根県ではこれを記念して、「神話博しまね」が開催されます。

今年の夏のツーリングの一つとして、みなさん訪れてみてはいかがですか。
島根では、この神話博しまねのピーアールが今、盛んに行われています。
私も時間があれば行ってみようと思います。

子供のころ(九州ですけど)近所の神社の夏祭りで見た神楽は、ヤマタノオロチ退治の
話だったと思います。 また、見てみたい。
そんな神楽が見られるイベントも「神話博しまね」の中にあるんじゃないかと思います(?)
詳しくはここのページで!

島根はマイナーなイメージがありますけど、結構見るところありますよ。
出雲そばを食べるもよし。温泉も沢山ありますので、温泉目当てもよし。

出雲大社の近くには、稲佐の浜(海辺の浜ですね)っていう浜がありますけど、
全国の八百万の神が10月に出雲大社に集まる時に上陸する浜らしいです。
海に沈む夕陽がきれいに見える浜です。(って、私まだそこで夕陽見たこと無いんですぅ・・・)

アニメ「千と千尋の神隠し」で八百万の神様が船で上陸するシーンがありますよね。
ここがそのシーンの舞台らしいです。ちなみに、島根では10月、神無月を神在月と
いいます。全国から神様が集まるから、「無」じゃなくって「在」ですね。

どうですか、この夏のツーリングの計画に「島根」を加えてみては♪





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

NC700Xに付けたいもの

NC700Xに付けたいものが増えて困ります
たとえばコレ↓
オプションカタログの表紙にも載ってますけど、「クリアウインカー」
インテグラのリアウインカーが流用できるみたい!

すでにカスタムされた方のブログを数件発見!
特に技研オートファクトリーさんのブログに詳しく載ってますね~
ススムさんのブログのリンクから拝見させていただきました。
(ススムさん、技研オートファクトリーさんリンク貼らせていただきました
fc2blog_20120702222512bbd.jpg

あと欲しいのが、トップボックスに、グリップヒーターに、ウインドスクリーンに
シフトポジションインジケーター↓ それにあれも、これも、あぁ、あれも・・・
きりがありましぇ~ん ・・・  無いのですぐには買えませんけど・・・
spi-h18_02.jpg


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示