秋の夜長

秋の夜長は読書など・・・
先週、図書館で借りてきました。
fc2blog_20121031221333ba2.jpg

私、教育勅語なんて知らない世代です。

本の表紙に「世界から称賛される日本人の美質を育んだ教育勅語の真実」とあります。
本の書きはじめには、東日本大震災について触れ、
「大災害に対処した日本人の冷静沈着な行動に対し、世界中の人々が感嘆と称賛の声を寄せた・・・」云々とあります。ちょっと興味をもったので借りてみました。
内容は、教育勅語の作成に心血を注いだ井上毅(いのうえこわし)と元田永孚(もとだながざね)について触れています。

もう1冊は、「葉隠」。
まだ読んでる途中です・・・

秋の夜長は読書もいいですね。最近、見たいテレビもあまり無いしね・・・


メジカって食べてみたい♪

今日、NHKで鶴瓶の家族に乾杯って番組で高知の須崎市で「メジカ」って魚を食してました。
鰹の若いやつ?鰹とは違う種類ですね。

美味しそうでした
今度の四国ツーリングで、いただけるか・・・

・・・旬が短いみたいです。

fc2blog_20121029230429fe4.jpg



四国ツーリング計画

四国ツーリングに行きます

と言っても3週間先です。11月17日(土)〜18日(日)の1泊2日です。

泊まりがけツーリングなんて何年ぶりでしょう。
今年、20数年振りにリターンライダーとなってから初めてです。

ツーリング旧友2人と私の3人で高知に向けて走ります。
高知で鰹のタタキを喰らうぞツーリング!です。
香川でうどん、も計画してます

今から、楽しみです♪

あ、鰹って時期いつでしたっけ?
まあ、走って泊まって美味しいもの食べて酒が飲めれば、いうことなしですね♪


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

金言寺の大イチョウ

奥出雲にある金言寺の大イチョウを見に行ってきました。

画像 178

黄葉はまだちょと早かったようです。あと2週間ほど先か。
11月3日、4日あたりの土日が見ごろかも。
画像 173

画像 174

画像 169

根元には銀杏の実が落ちています。
まだちょっと少ないか。これからでしょう。
画像 172

画像 166

ご夫婦が、絵を車に積んで来ていました。
「昨年、ここの黄葉を絵に描いたんで、ご住職に見せるために持ってきた」
とのことです。
昨年、この黄葉の絵を描いたのは、11月4日頃だったとのこと。
黄葉時には、沢山の写真家や、見物客で周辺の道路が混雑するほどらしい。
バイクならだいじょうぶかな?
黄葉時にもう一度行ってみたいと思います。
画像 184

ツーリングのお土産は、道の駅「酒蔵奥出雲交流館」でゲット。
「仁多米」(にたまい)

冷でいくか、燗でいくか悩みどころ
画像 185




テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

冬用装備

冬用装備としてこんな物を買ってみた。
インナータイツ。
いわゆるパッチ、モモヒキですね。ホームセンターで¥880!国産で、なかなかしっかりした感じです。
ユ○クロの似たような物より安い!?
ホームセンターもなかなか捨てたもんじゃないな〜

室内で履いてみた。うん、なんか暖かい感じです♪
薄いけどピッタリフィットして、はき心地も良い。
今度のツーリングで試してみよう。
fc2blog_20121020204853eea.jpg


冬用グローブ


ネットでポチしていた冬用グローブが届きました。

これで手先の防寒は何とかなるか?

でも・・・グリップヒーターはやっぱり欲しいかも。

でもでも、寒くなったらそんなに乗らないかもしれない・・・


東京出張から帰宅

東京出張から帰って来ました。
東京出張中、ちょっと時間があったので、靖国神社に参拝してきました。
始めて行きました。結構広い境内です。
fc2blog_201210171235292d7.jpg

fc2blog_20121017123622111.jpg

境内に隣接している遊就館にも行きました。
零戦の他、いろいろと展示されています。
零戦は入館してすぐのところ(1階、無料)に展示されていますが、他の拝観は2階(拝観料800円)です。
ひととおり拝観して来ました。

fc2blog_20121017123648ba4.jpg


東京出張中

今日から東京出張です。
新幹線からの富士山は、雲に見え隠れ。
fc2blog_20121015195519879.jpg

幸い、ホテルの窓から東京スカイツリーが見えますが、スマホではきれいに撮れません。
一眼レフ望遠レンズが有ればもうちょっとマシな写真が撮れるんじゃないかと。
↓左端がスカイツリー。

fc2blog_201210151954333c2.jpg


秋晴れツーリング!

今日は秋晴れ♪ 良い天候に恵まれました。
朝早くからツーリングに出かけました。お気に入りの大山~蒜山高原コースです。
大山を反時計回りに巡ります。

朝日の中、中海の向こうに目指す大山が見えます。
画像 064

米子から大山道の途中、本宮展望PA。大山が目の前に。
画像 070

大山の西側から反時計周りに巡ります。地方道52号を北から南に走ります。
画像 072

画像 077

大山は見る方角によって表情が変わります。ぐるっと回っていくとだんだん山の表情に変化が。
画像 081

鏡ヶ成。すすきが銀色に光っています。
画像 086

画像 087

鬼女台展望所。
BMW-R1200GSに乗った方が来たので、お話しようと思ったら、トイレに行ってる間に出発されてしまいました~
画像 088

画像 090

画像 092

売店に秋の恵みが沢山♪
見たことの無いきのこが! ネズミ茸!?
画像 097

画像 098

画像 099

画像 101

画像 102

画像 103

画像 105

画像 106

香茸、一盛り1,250円
画像 107

つきたて、草もち。あんこ入り315円。おいしそうなので思わず買いました。その場で2個ともペロリ♪
画像 108

蒜山ジャージーランド。
画像 112

秋晴れの空。とても気持ちの良い雲♪ 
おもわずパチリ。
画像 116

画像 123

画像 124

蒜山高原の道。
画像 135


蒜山高原を後にして、津山街道から三朝温泉を通り、投入堂(なげいれどう)に寄りました。
国宝です。平安時代後期に創建とのこと。
画像 141

駐車場から本堂までは直ぐ。拝観料400円。投入堂まで行くには本堂からさらに1時間掛かるらしい。
やめました。
画像 142

写真がありました。こんな↓道が途中にあるらしい。
若いアベックや、山ガール、中高年のグループなど結構行ってましたね。
今度、時間のある時にチャレンジしてみようか・・・
画像 146

コレ↓は投入堂の写真パネルの写真です。
画像 147

画像 148


今日は本当に気持ちの良いツーリングができました。
秋晴れ最高です


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

NC700Xで行く紅葉ツーリング

fc2blog_20121012212758227.jpg
NC700Xで行く紅葉ツーリングは、もう少し先か?
ネットで調べると、島根県各所の紅葉スポットの見頃はほぼ10月下旬〜11月中旬位。
明日は秋晴れとなりそうなので、紅葉ツーリングに行こうと思いましたがまだ早いようですね。

↑写真はネットにあった三瓶山の紅葉(例年のもの?)です。


銭湯の日

今日は銭湯の日らしい。
10月10日→1010で千十→せんとう。

学生時代に一時期、風呂の無いアパートに住んでたんで、銭湯に通ってましたね〜

最近では、街中に銭湯を見なくなりました。
スーパー銭湯っていうんですか、小綺麗な銭湯はできてますけどね・・・

久しぶりに昭和の匂いのするような小さい銭湯に、行ってみたいです。
番台でお金を払う時に、首を長〜くしてチラ見してたのが懐かしいです(笑)
たまに、背中に絵があるお兄さんがとなりでシャンプーしてたり。

風呂上りに、仁王立ちで腰に手を当てて牛乳の一気飲み・・・したことは無かったですが(笑)


洗車場所

洗車場所を探してます。
今、単身赴任中で賃貸集合住宅に入ってるんです。バイクを洗車するような適当な場所がありません。
自宅に帰れば家の前で洗車できるんですが、ここではできません。
ガソリンスタンドで「お金払うから」って頼んで見たけど、断られました。
カー洗車場で高圧洗車ガンは使いたくないし・・・
カー洗車場に水道があると思うけど、バケツなど持って行って使って良いものか?

う〜ん、どうしたものか・・・


ツーリングにはカッパを忘れなく!

昨日のつづきです。

三瓶山を時計回りに廻っていくと、行く先の空模様が怪しい。
すぐにパラパラと雨が・・・カッパを持ってくるのを忘れました。(汗)

山の中なので雨宿りするところもなく仕方なく走ってると、1〜2kmちょっと降られただけで直ぐに止みました。

三瓶山をR375沿いに南下。JR三江線(さんこうせん)に沿って走ります。
途中でこんな駅を見つけました。↓
2画像 042
JR宇都井駅です。
高架の途中に駅があります。
下道から階段を百数十段登って駅ホームに行きます。
画像 044

画像 046

駅ホームからの眺め。
画像 047

ホームの左右は直ぐ山で、トンネルになってます。
画像 053

画像 051

一日、上下4本。
画像 045

駅を後にして、西に向かい川本から大田へ。
その途中でまたまた、空が怪しく。
ポツポツが、ザーザー降りに。道の駅かわもとで雨宿り。
20分ほどで晴れて来ました。その後は何とか降られずに帰宅。

ツーリングには、カッパを忘れないよう思い知らされた一日でした。





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

NC700Xシートカスタムインプレ

NC700Xのシートカスタムのインプレです。

今日、約290kmほど走ってきました。
結果は、お尻の痛みがずいぶん解消されました。
ノーマルシートでは、150~200kmほど乗るとお尻が痛くなってたんですが、今日は290km乗ってもそれほど痛みは無し。明らかに違います。お尻の痛みをそれほど気にせずツーリングできました♪

まったく痛くないかというとそれは言い過ぎかもしれませんが・・・。
やはり長時間休憩なしで走り続けると、痛いというかお尻が疲れます(笑)

NCに乗って今日で5,500kmほどです。シートカスタム前のお尻が痛くなっていた原因を考えてみました。
あくまで私なりの解釈です。

 ① NCは4気筒マルチと比べると振動(いやな振動ではないが)が多いこと。
 ② サスが少し硬い(?)こと。
 ③ 前傾姿勢ではなく、オフロードバイクに近い直立姿勢の乗車ポジションにより、お尻に体重が掛かりやすい?こと。

などから、お尻痛になりやすかったのではないかと・・・

今回シートカスタムしたことにより、今まで感じていたツーリングの度にお尻が痛くなる「嫌気」が解消されたと思います。
シートカスタムしてよかったです。


さて、今日はコスモスを見に東三瓶(ひがしさんべ)フラワーバレーに行って来ました。
とてもきれいに咲いておりました♪

画像 010

画像 004

画像 023

2画像 013

画像 020

画像 018

画像 033

2画像 039

コスモスを後にして、三瓶山方面に行きました。
つづきはまた・・・


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

NC700Xシートカスタムの効果は?

fc2blog_2012100619280673f.jpg
2週間ほど前にNC700Xのシートカスタムが出来上がりましたが、それからまともに乗っていません。
今日は休みでしたが、走りに行けませんでした。
明日は、天気も良さそうなので、ツーリングに行けそうです♪

シート改造の効果が確認できるでしょう♪
さて、お尻痛はどうなるのか!


スバルXV

fc2blog_20121005225455d62.jpg
コレいいですね♪
スバルのXV。
色がきれいですよね。一度乗ってみたいです。
スバルの車は、所有したことないんですが、好きなメーカーです。
特に水平対抗エンジンのボロボロ〜っていう独特な音がイイです。

うちの4輪、ホンダステップワゴンは11年目です・・・
次は、スバルもいいかもしれない♪


中国横断自動車道


中国横断自動車道尾道松江線の一部区間が今年度開通するようです。
島根県の吉田掛合IC〜広島県三次JCTまでが今年度開通します。
これで松江から〜三次を経由して広島市などへのアクセスが楽になります♪

ちなみに、三刀屋木次IC〜三次JCT間は無料区間になるみたいですね。
これで松江から広島市まで日帰りツーリングが楽になります♪

詳しくは、「中国横断自動車道尾道松江線」で検索してみて下さい。


ボーリング

今日は職場のボーリングレクレーションでした。
久しぶりのボーリング。
スコアは、そこそこでした♪

ボーリング後の打ち上げは、しゃぶしゃぶの食べ放題プラス飲み放題!
たらふく食べて帰って来ました。ふぅ〜

それにしても、2ゲーム投げただけで腕がだるい・・・
明日?明後日?は右腕がヤバイです・・・


冬用ジャケットなど

冬用ジャケットとグローブをポチしました。

ちょっと前まで暑かったのに、最近では涼しいのを通り越して朝晩は寒い感じです。
直ぐにこれらが役立ちそうです。

何れも、ラフアンドロードの製品。
fc2blog_20121002220539330.jpg
ジャケットはRR6515、グローブはRR8621。

fc2blog_201210022205559a0.jpg

数日後には届くでしょう♪


100万本のコスモス

秋ですね。
曼珠沙華もいいですが、秋といえばコスモス。
fc2blog_20121001215640bb5.jpg
今度の週末、天気に恵まれたら「コスモス観賞ツーリング」に行きたいと思います♪
東三瓶フラワーバレーっていう所 ↑ に100万本のコスモスが咲き乱れているらしい。

これは行くしかない


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示