出西ブルー

出雲市にある陶芸の窯、「出西窯」(しゅっせいがま)に行ってきました。
この3連休に「炎の祭」が催されています。
普段より安く買えるようです。たくさんのお客さんが来ておりました。
fc2blog_2012112516382946b.jpg

fc2blog_20121125163839966.jpg
登り窯を見学できます。

fc2blog_20121125163848f02.jpg
出西窯はこの青色が有名みたいですね。「出西ブルー」と呼ばれています。
鮮やかな瑠璃色です。

fc2blog_20121125163856d1a.jpg
お酒を飲むための、適当なぐい飲みを探したんですが、適当な物が無くて結局買わず終いでした。
結構いいお値段でしたね。


道の駅「キララ多伎」に寄ってから、海沿いを北上し、日御碕をめざすことに。
海が綺麗ですね
fc2blog_20121125163913680.jpg

fc2blog_20121125163924f8b.jpg
稲佐の浜。
実は、私のブログのアドレスは、この稲佐の浜(inasanohama)からいただいてます。

fc2blog_2012112516393711a.jpg
浜に降りることができます。

fc2blog_20121125163947e5b.jpg
日御碕神社で参拝。

fc2blog_2012112516395588d.jpg
日御碕灯台に来たのは、2回目です。海をボーと眺めて休憩。
空と海の色が「出西ブルー」みたいでした

今日は135kmほどの走行。近場ツーでした。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

水木しげるロード

今日は、午後から天気が下り坂の予報。
朝起きたら、雲の切れ目からは青空も。
ここ2週ほど、NCに乗っていないので、近場を走って来ました。
美保関から境港の水木しげるロードへ行ってきました。


fc2blog_20121123150821d41.jpg
美保関灯台にあるビュッフェです。
中で、軽食がいただけます。ガラス窓越しに日本海を見ながらコーヒーなどが飲めるようです。
店内には、ジャズが流れていていい雰囲気です。
今度、ゆっくりコーヒーをいただきに行きたいと思います。

fc2blog_20121123150840340.jpg
美保関の手前の美保関湊。




境港の水木しげるロードに着きました。
fc2blog_201211231510431a6.jpg

fc2blog_20121123151101619.jpg

fc2blog_2012112315111707d.jpg

fc2blog_201211231511574a2.jpg

土産物屋さんがたくさんあります。
気になったのは、やっぱりコレ。日本酒
色々あります。
こなきじじい。
fc2blog_20121123151210971.jpg

ねずみ男。
fc2blog_2012112315121897d.jpg

目玉親父。
fc2blog_201211231512261e0.jpg

通りに昭和チックな駄菓子屋が。
fc2blog_20121123151237f42.jpg

たばこ屋も兼ねています。雰囲気あります。
fc2blog_20121123151250b6e.jpg

ぶらぶらしてたら、雨がポツリポツリと・・・
急いで、帰路に。途中でカッパのお世話になることに。トホホ・・・
明日、明後日の天気はどうなるか


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

四国ドライブ(その2)

四国ドライブ2日目です。
今日は、昨日の雨空が嘘の様な雲一つない晴天

まずは、桂浜の龍馬像を目指します。
fc2blog_20121119171319c06.jpg


龍馬像に大接近。横顔をパチリ。
こんなショットを撮れるチャンスは、なかなか無いんじゃないかと。
fc2blog_20121119171354c33.jpg

龍馬像の横に、臨時に台座が組まれており、登る事ができました。
ラッキー♪
fc2blog_20121119171418561.jpg

アイスクリン。シャーベットに近いですね。
fc2blog_20121119171607acd.jpg

龍馬記念館にも寄りました。
fc2blog_2012111917170248f.jpg

桂浜を後にして、黒潮ラインから横浪黒潮ラインを通り、須崎へ向かいます。
fc2blog_20121119171746637.jpg

太平洋の眺めが素晴らしくきれいです。
fc2blog_20121119171811867.jpg

須崎名物?鍋焼きラーメンをいただきます。
大、700円。鳥だしのしょう油味。美味しかったです。
fc2blog_201211191720000a5.jpg

いただいたのは、ここ。須崎駅前食堂。
須崎には、鍋焼きラーメン店がたくさんあるようです。
fc2blog_201211191720234c9.jpg

道の駅「かわうその里すさき」では、鰹のたたきの実演販売をしています。
迫力の炎!
fc2blog_2012111917210892c.jpg


須崎からは高速に乗り、帰路に着きました。
fc2blog_2012111917223855d.jpg

お土産はこれ。司牡丹。
早速いただきました。
うまい♪
fc2blog_20121119172318e99.jpg

四国はまた訪れてみたいですね。
今度は、バイクでね♪


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

四国ドライブ(その1)

四国ツーリングならず四国ドライブ1日目です。
松江から岡山インターまで高速バスで移動。友人の4輪車に拾ってもらい、同乗。
高速に乗り、瀬戸大橋で四国に上陸。善通寺ICで降り、さらに友人1人と合流。1台の車に3人乗車でドライブです。
みんな、バイク乗りですが、今回は4輪車でドライブ。

1日目はほぼ雨。
善通寺でうどんで腹ごしらえです。
まず立ち寄ったのが、宮川製麺所。↓
画像 035

街の中の住宅街にあります。一見うどんを食べさせていただけるような店にみえません。
システムがよく分かりません。四国から乗車の友人にレクチャーしてもらい、これ↓をいただきました。
画像 032
小うどん、トッピングはあげとイカのげそ天。すべてセルフで作ります。

画像 033
店内の様子。11時台だったので、すぐに座れました。

おいしくいただき、2軒目に移動。
2軒目はここ↓
画像 039
しょうゆうどんの「おがた屋」さん。

画像 036
どーんと、大根が出てきます。自分ですりおろさなければいけません。
写真の大根は3人分です。

画像 037
大根をすりおろし、かぼすをしぼって、ごまをすり、ネギとショウガを適量。しょうゆをかけていただきます。
うんまい♪
大根をするのは、手が疲れます・・・


次に向かったのが、「松尾川温泉」
祖谷渓の近くにあります。硫黄の匂いたっぷり、ぬるぬるのお湯が楽しめました。入浴料500円。
画像 040

松尾川温泉の近く。
画像 046

画像 050

画像 049

画像 052

友人のレガシーアウトバック3000cc、水平対抗6気筒でドライブです。
むっちゃスムースで乗り心地良かった。
画像 051

道の駅「大歩危」。雨が上がりました。
画像 057

すだちサイダー200円。 味は、びみょー・・・すだちの香りはいまひとつか。
画像 058


さて、高知市に着きました。ビジネスホテルにチェックインし、すぐに居酒屋へ繰り出し。
メインの鰹の塩たたきをいただき!
身がぶあつくて、周りが香ばしくてうまい!!
そこらへんのスーパーで買うカツオのたたきとはちょっと違いますね。
左が鰹のたたき(写真は塩たたきじゃなくて。カボスしょうゆ味)。
右は、うつぼのたたき。うつぼは初めて食べました。鳥のささ身みたいな味?癖は無く、おいしかったです。
画像 060


高知のおいしいものをたらふくいただいた後、有名なひろめ市場へ。
お客さんがいっぱいでした。
画像 062

飲んだ後の〆はラーメン。「ひろめラーメン」390円をいただきました。390円のわりには、しっかりした味でおいしかったです。いただいてから、ホテルへ帰り入浴。
すぐにバタンキュー。
画像 063

2日目につづく。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

雨の四国上陸

天気予報通り、雨になりました。
昨日、松江から岡山インターまで高速バスに乗り、友人と落ち合いました。
その友人の車に同乗して四国ドライブです。
瀬戸大橋を渡り、四国上陸を果たしました。

写真は、瀬戸大橋の途中にある与島PA。
fc2blog_20121118063255d61.jpg

車窓からの瀬戸大橋の眺め。雨で良く見えません。
fc2blog_201211180632263a2.jpg

このブログは、高知のビジネスホテルで書いてます。
朝です。

昨日からの詳しいツーレポは、また書きたいと思います。
ツーレポじゃなくて、ドライブレポートですね。

今日は晴天が期待できそうです
さて、どこを巡るか。


降水確率80%

fc2blog_20121115011337e4c.jpg

この土日に予定している四国1泊ツーリング。
よりによって土曜日の降水確率、80%です。

ツーリングが、「ドライブ」に変更になりそうです。
日程の延期ではなく、ツーリング仲間の4輪車で行くことに・・・

日曜日は、天気が良くなりそうですけど、初日が80%じゃあね〜・・・
寒い中、カッパ着て走る気力がありません・・・

ツーリングは、またのお楽しみ。
無理せず車窓から、のんびりと紅葉見物して来ます♪


目出し帽

fc2blog_201211102057258d3.jpg
目出し帽を買いました。
ホームセンターでお手頃価格¥680。

先日、朝早く走ったらフルフェイスにもかかわらず、あごが寒い〜
対策として、フリースのネックウオーマーを買おうかと考えたんですが、ズレるらしい。
やっぱり、ずれないよう頭から繋がってる、目出し帽が良いらしい。

ホームセンターで、ヘルメット対応っていう安い物を見つけたので試しに買ってみました。
早速、被って走ってみました。フルフェイスだと被るとき、ちょっとだけキツイかも。だけど寒さ対策は効果大アリです♪
目出し帽って、格好がちょっと・・・と思いましたが、ヘルメット被ってしまえば、格好も気になりません。

高速を長距離乗る時などに使おうかと思います。
バイク専用の薄い素材の方が、フルフェイスには違和感ないかもしれませんね。


道の駅チェッカー

「道の駅チェッカー」というアプリをダウンロードしました。
ツーリングのときは必ずと言っていいほど、寄りますよね?

道の駅が地図上に記されていて、タップすれば詳細も分かります。
経路検索も一発で可能♪
ちょっと使えるかもしれない
fc2blog_20121109203450647.jpg


大山は雪化粧

日曜日は、大山方面を走って来ました。
大山の山頂は雪化粧です。

写真を撮るのに、良いスポットを見つけました。
ブログのトップ画像と同じ所です。

一眼レフ望遠が有ればなぁ〜
大山がもうちょっとアップで撮れるのに・・・
fc2blog_20121105231119ac6.jpg

蒜山大山スカイライン、鬼女台からの眺めです。↓
fc2blog_201211052242473bc.jpg



帰り道、ちょっと道を間違えてR180の明地峠に。↓
お陰で、キレイな風景を拝めました♪
fc2blog_20121105224019fc7.jpg


NC700X オイル交換完了

NC700Xのオイル交換をしました。 走行距離ほぼ6,000km。初回交換が1,000kmでした。
5,000km走行での交換になりますね。
昔、私が乗っていたバイクは几帳面に3,000km毎に交換してましたが、NCは、まあ5,000km毎でやることにします。大丈夫でしょう(笑)
サービスマニュアルによると、10,000km毎、又は1年毎となってますからね。

オイル廃油処理は、「ポイパック」   ホームセンターで¥248で購入。
fc2blog_20121103163924c1c.jpeg

予めオイルフィラキャップは外しておきます。
fc2blog_20121103163952a83.jpeg

オイルパンの下にポイパックを敷きます。
オイルが勢いよくドレインから排出されるので、若干、手前側にセット。
fc2blog_2012110316355046a.jpeg

12mmのメガネレンチでドレインボルトを緩め、緩んだらソケットレンチで少しづつゆるめて・・・
ボルトが外れたら、一気にドバッと出てきますからね。

あぁ!今回も、ドレインボルトをポイパックの中に落としました・・・
いつも、落とすんですよね~
熱いオイルの中に手を突っ込んで探す羽目に・・・
fc2blog_201211031640400ad.jpeg

結構、黒っぽいですね~
前回のオイルは、ホンダウルトラG1でした。今回入れるオイルも同じ。
オイルフィルターは今回交換しません。オイルのみ交換の場合、3.1Lとのことですが、1L缶3本でちょうど良い感じにレベルが合いました。 ドレインボルトのワッシャーも新品に交換!
fc2blog_201211031640240ef.jpeg

オイル交換後、チェーンのたるみが気になったので、張り調整を行いました。
fc2blog_20121103164112eef.jpeg

チェーンの張り調整のついでに、チェーン清掃とチェーンの給油も。
fc2blog_201211031643046a7.jpeg

タイヤが軽~く気持ちよく回るようになりました

さて、明日も天気が良さそうなので、ひとっ走り行きますか


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

NC700Xオイル交換

NC700Xもそろそろ走行6,000kmです。
前回のオイル交換が1,000km。あれから5,000km走行です。
この土日に交換しようかなと思います。
オイルは、前回7本購入していたホンダウルトラG1が3本残ってます。
使い残りも1本ありますので、オイルのみの交換3.1Lには十分かと。
fc2blog_20121102212914c5c.jpeg

廃油処理は、ホームセンターで買ったオイルポイパックでやります。
明日は、ちょっと寒そう〜
頑張ってやってみますか


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示