フロントアップスタンド

fc2blog_201302272248453fc.jpg
バイクのフロントをアップするスタンドがあったらフロントまわりの整備が楽にできそうですね。
↑写真は、ネットからの借り物です。
数千円で買えるみたいなんで欲しいんですが、普段しまっておくのに邪魔になりそうですね(笑)



NC700X ギアシフトポジションインジケーター



ギアシフトポジションインジケータがあると便利ですよね。
外付けで、取り付けられる製品が何種類かあるようですが、お高いし、いかにも外付け感が・・・

ところで、DCT車には、メーター内に最初からギアポジション表示があります。↑(動画はネット上からお借りしました。)
スマートですね

これが、DCTタイプ以外の普通のタイプの車両にもなんとか応用できないもんでしょうか
私の車両(MT車、ABS無し)のメーターをよく見ると、液晶部分にうっすらと、ポジション表示が隠れているような感じが。

私のNC700XはABS無しタイプ。
パーツリストで確認すると、メーターASSYの部品番号は、
37100-MGS-D32(24,000円)

ABS付車のメーターASSYの部品番号は、
37100-MGS-D82(24,000円)

値段は同じだけど、部品番号が違います。ABSの表示が有るか無いかの違いのみでしょう。

DCT車のパーツリストを持っていないので、DCT車のメーターASSYの部品番号はわかりませんが、当然部品番号は違うものでしょう???

私の車両のメーター内の、隠れている?ギアポジション液晶表示。何らかの信号を入力すれば、もしかして表示できるんじゃないかと・・・???
あまいでしょうか(笑)

私が持っているサービスマニュアルの配線図をみると、「コンビネーションメーター」につなぐ16Pのコネクタには、まだ未使用の入力部分があるようです。ここに、DCT車と同じように信号を入れれば、液晶表示が浮かび上がらないものかと?
DCT車は、物理的になにか信号を出す部品があるのか?その部品さえ買えばいいのか?そんな部品がMT車に付けられるか?
そもそも、車速センサとECUからの信号を計算してポジション表示しているのか?
わからない~
DCT車の配線図とパーツリストがみてみたい~

メーターASSY内に何か細工がされており、メーターASSYごと取り替える必要があるんだったら、あきらめます(笑)

日用品を利用した自作工具

バイクメンテの雑誌を買いました。
この手の雑誌はよく見るんですが、この本は写真が豊富でわかりやすく記載しており、
ちょっとしたお役立ち「技」なども載っています。
980円。雑誌としてはちょっと高め?だけど買ってみました。

2013-02-19 20

ブレーキフルード交換はシャンプーの空きボトル利用で工具が作れます。
こんな技?が載ってます。
今度作ってみようかぁ

2013-02-1913.jpg


ブレーキ整備

ブレーキキャリパーの整備をしている動画を見つけました。
ピストンが固着しているようで苦労されてますね。

私も昔、FJ1200に乗っていたときに、リアブレーキパッドの片減りがあって、キャリパーを分解したことがあります。なつかしい。
やはり、ピストンが抜けずに苦労しました。

NC700Xは、まだ走行6,000km台なので大丈夫だと思いますが、今後はこまめに清掃点検していきたいですね。



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

DVD鑑賞

日曜日は、久しぶりに晴れました。
バイクウエアを着込み、ちょっとだけ近場ツーにでもと思って走り出したはいいけど、寒い・・・
ツーは、すぐにあきらめて、近くの本屋さんとレンタルビデオ屋さんに・・・

結局休みは部屋にひきこもり、レンタルDVD鑑賞に明け暮れました・・・
寒さに負けてます・・・

fc2blog_201302112304550e6.jpg


CTX700

HONDA CTX700が今年の夏頃から日本でも発売されるみたいですね。
でかいカウル付き、パニア付きのタイプはロングツーリングが楽にできそうです♪
よく見るとこのCTX700はNC700シリーズと共通のパーツがいろいろと使われているようです。
CTX700、ちょっと気になるバイクです。

fc2blog_201302090812276ca.jpg


今週末はこれ

今週末はこれです。
菊水の四段仕込日本酒度-4
新潟県の酒です。
味は・・・飲みやすい甘口ですね。
最近、週末のたびに、日本酒ネタです・・・^^;
fc2blog_201302082339399f5.jpg


無料高速道開通

いよいよ尾道松江線の吉田掛合IC~三次東JCT・ICが開通しますね。
開通は3月30日。
これで、松江~広島間が高速でつながります。ちなみに吉田掛合IC~三次東JCT間は無料です。
松江~広島間がアクセスしやすくなりますね





もうひとつ
鳥取自動車道の西粟倉IC~大原ICが3月23日に開通するようです。
中国道から鳥取市まで高速でつながります。
この鳥取自動車道も無料ですね

2012-12-01-7.jpg


花粉症

くしゃみが出てきた。
そろそろ花粉症の症状が出てくる季節か。

今年は、例年になくスギ花粉が多いらしいですね

ただでさえ、くしゃみ、目のかゆみがきつくなるのに、バイクでの外出はいかがなものか・・・

ヘルメット被ってるから大丈夫かぁ?どうなんだろうか?
花粉症の症状が出てきだしたのは、ここ数年前から。
20数年ぶりにリターンライダーとなった身にはどうなるかわからないのが不安なところ。
マスクしてフルフェイスかぶれないしなぁ・・・

甘すぎ

今日買ってきた酒がコレ。
ラベルには「極上の甘口」と。

これ、日本酒です。日本酒にはみえないラベルデザインとキャップですよね。
日本酒度は、なんと-50
ちなみに大辛口が+6以上、辛口が+3.5~+5.9、普通が+1.4~-1.4、甘口が-3.5~-5.9、大甘口が-6以上らしい。
-50はかなり甘口だと思いましたが、試しに買ってみました。

飲みました。一口、口に含むと・・・思わず、「あま~」・・・そのあとに日本酒の味が。

私、もともと日本酒は甘口好きですが、これはちょっと・・・

といいつつ、2杯目を飲みながらブログ書いてます

fc2blog_2013020121281166f.jpg


アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示