サクラ咲く

今日は、娘の高校受験合格のお礼参りに行ってきました。
行った先は、松江市来待の菅原宮です。昨年末に合格祈願に行った場所です。
おかげで無事、志望校に合格しました。
お礼参りは私一人ですけど・・・ツーリング兼ねて(笑)


201303300001.jpg

201303300002.jpg

201303300003.jpg

桜がほぼ満開です♪
今日はちょっと、気温が低く寒かったので、お参りしてすぐ帰ってきました。

キーケース(改)

キーケースを変えました。
以前、百均で買ったキーケースもどきを付けてましたが、ちょっと大きすぎて
やめてしまいました・・・

今回、買ったのがコレ ↓  イエローハットで798円。革ではなくビニルレーザー?製です。
201303250000.jpg

↓ ホックボタンを開くと中にリングが付いていて、キーを数本付けることができます。
今のところ、バイクのメインキーのほかは、トップボックスのキーだけ付けてます。
201303250001.jpg

キーホルダーとして見ると、これでもちょっと大きい感じもします。
でも、単なるキーホルダーに数本のキーを付けたままだと、キーがジャラジャラして
ハンドル周りに傷が付きますよね。
これだとその心配はなさそうです

春の日本海

春の日本海を見に行ってきました。
今日、松江は良い天気に恵まれ、松江市の日本海側にプチツーです。
海辺は春の日差しにあふれています。


昨日の記事で書いた「チェリーロード」に行ってみました。
桜はまだほとんど咲いていません。つぼみ状態です。
ロードの途中で通行止(たぶんもうすぐ開通かな?)
行けるところまで行って引き返してきました。
201303240001.jpg

201303240002.jpg

つぼみです。見頃はあと1週間以上かかりそうですね。
201303240003.jp0g

お気に入りの場所 「野波」。   
海の色がほんとにきれいです
201303240004.jpg

松江市内からバイクで30分かからない場所にこんなきれいな海が広がっています。
夏は、海水浴ができると思います。
201303240005.jpg

201303240006.jpg


↓「多古」っていう海辺。
こんな洞門がありました。
201303240007.jpg

ゆっくり回って約2時間ほどのプチツーでした。
帰りに松江市内のラーメン屋さんに寄りました。店名「おっちゃんラーメン」。
ラーメン大550円は安い! 味はシンプルな塩ラーメン?
私はやっぱり九州、豚骨系ラーメンがいいなぁ~
201303240008.jpg

チェリーロード

桜の季節になりましたね。
明日は、午前中は天気予報では晴れる様です。
近くに、「チェリーロードがあります。5キロに渡って桜並木があるらしい。海を見ながら桜並木のワインディング?みたい。
まだ行ったことありません。
バイク乗りとしては1度、行くしかない!

fc2blog_2013032222041293d.jpg

だけど、まだつぼみらしい。来週あたりが見頃か?
明日は、下見に行って来ようか・・・

トップ画像イメチェン

トップ画像イメチェンしてみた。
モノクロもいいかも

あ、タンクバッグの上に木が生えてる


やっぱり、一眼レフカメラが欲しい・・・

春の大山麓

今日は久しぶりにツーリングに出ました。
向かった先は、大山の北側。香取展望。
雪の残る大山がきれいです。


010001.jpg


日本海側に降りて、9号線の道の駅「ポート赤崎」で休憩。
炭火で、豚のロースとスペアリブを焼いています。うまそう。
チョイスしたのはロース焼き、200円。塩だれでいただきました
010002.jpg

もう一ついただいたのは、おはぎ。180円。
あんこ系は、好物です
010003.jpg


帰り道、9号線の赤崎中山辺りだったか?九州とんこつラーメン屋さん「山小屋」に寄りました。
いろいろなメニューがありましたが、「黒ラーメン」をチョイス。好みの細麺でした。
替え玉もしっかりいただきました。
010004.jpg
本日の走行距離は約160キロ。
天気は良かったんですが、花粉が飛びまくりのようで、鼻、目がくしゃくしゃです(泣)


NC700X ブレーキメンテナンス(フロント)

今日は先日やり残したNC700Xのフロントブレーキの掃除をしました。
パッドだけ外すのであれば、①のパッドピンを抜けばOKです。
パッドピンは、パッドごとパッドスプリングで押されているので、ボルトを完全に緩めた後、パッドを若干、上側に押しながら、プライヤー等でつまんで強く引き抜く必要がありました。
今回は、ピストンの掃除をするので、③、④のボルトも外します。
②も外すことで、ブレーキホースが自由になりますので、キャリパーの掃除がしやすくなります。
201303150000のコピー

パッドが真っ黒。パッドピンも汚れてます。
201303150001.jpg

キャリパーがホイール等に当たって傷つかないよう、ウエスで保護します。
201303150002.jpg

ピストン、汚れてますね~。先日掃除したリアブレーキのピストンより汚れはひどいです。
201303150003.jpg

ハイ!掃除後です。↓ きれいになりました。
中性洗剤を薄めた液をスプレーし、歯ブラシで清掃後、水洗いしました。
201303150004.jpg

先日買った、ブレーキピストンプライヤーで、ピストンを回転。↓
ピストンを回転することで、裏側を表に持って来ます。これで、裏側もきれいに清掃できました。
先日買った、ワコーズの「シリコーンルブリカント」をピストンに差し、ピストンの揉み出し。
パッドピン、パッドを清掃後、パッドピンとパッド裏面にシリコングリスを塗って、組み上げました。
201303150005.jpg

きれいになりました。ブレーキレバーのタッチも良くなったような気がします。
12.jpg 
ブレーキは重要部位に付き、自分で整備する時は、自己責任でお願いします。


続いて、クラッチケーブルのメンテナンスもしました。
クラッチレバーを外し、クラッチケーブルにシリコーンルブリカントを注入。
201303150006.jpg


アンダーカウルを外し、下回りを掃除。
(アンダーカウルのオイル汚れ?はパーツクリーナーではきれいになりませんでした・・・)
下回りにも、シリコーンルブリカントをたっぷりスプレーしておきました。
201303150007.jpg

シリコーンルブリカントは、無溶剤なので、ゴム部品を傷めないそうです。気兼ねなくスプレーできます。
ゴムを傷めないどころか、ゴムの劣化保護に役立つかも。
もちろん金属、プラスチックどこでも使えて便利♪
防錆効果もねらって、下回り、エンジン部などなどスプレーしておきました。
ただし、タイヤやブレーキディスクなど、滑っては困るところは御法度です。
201303150008.jpg

201303150009.jpg

201303150010.jpg

201303150011.jpg
テカテカ、ピカピカになりました。
シリコーンスプレーなのでサラッとしています。
ほこりもそんなに付かないでしょう。たぶん・・・

鬼太郎列車?

20130315.jpg

3月16日ダイヤ改正のJR西日本の時刻表を入手しました。
山陰方面の時刻表ですね。
表紙にゲゲゲの鬼太郎列車が載ってます。
実際に、こんなイラストが貼られた列車が走っているようですよ。
まだみてないですけど、ローカルテレビのニュースで、言ってました。
車内の天井だったか?にもイラストが貼られているそうです。
楽しそうな列車ですね。

ブレーキピストン・プライヤー

ブレーキピストン・プライヤーが届きました。
up201303120000.jpg

先端はこんな感じ。↓ ピストンの内側に掛けて回しますが、金属製、先端ギザギザ。
ピストンの内側が少々傷つきそう・・・まあ、ピストン内側が傷ついてもブレーキ機能に影響はないでしょうが、ちょっとイヤですね。薄いゴム板でも貼ってみましょうか。
先週の土曜日にやり残したフロントブレーキのメンテに使ってみたいと思います。
2013.jpg


↓ 一緒に買ったのが、チェーンクリーナーとシリコーンスプレー。
チェーンクリーナーは、以前買ったものと同じ。ワコーズのチェーンクリーナー。
不揮発性で使いやすく、水洗いができる製品です。ブラシ付♪

シリコーンスプレーは、チェーンクリーナーと同じくワコーズの製品。シリコーンルブリカント。
これは、初めて買いました。いろいろなところに使える優れものらしいです。「無溶剤」って下の方に書いてますね。これが特徴?
ここの記事で知りました。 なんか良さそうな製品ですね。
up201303120001.jpg

購入のおまけ?でLEDライトが同封されてました メットインボックスにでも放り込んでおきましょうか♪
up201303120002.jpg


キャリパーピストンツール

キャリパーピストンツールを昨日、ポチしました。
税込み1,512円。
明日には届く予定です。

 ↓ こうやって使います。ピストンを回したり、回しながら抜いたりするそうです。
抜くのは難しいらしいですが・・・
まあ、私は今のところ「回す」だけの用途で使うつもりです。
41XLFqyZIKL.jpg


NC700X ドライブスプロケ清掃

ドライブスプロケ部分はカバーがされています。普段カバー内を見ることはないので結構汚れが隠れてます。
カバーを外してみました。
(カバーを外すには、ボルト3本とチェンジペダルのアーム取り付けボルトを外す必要があります。)
hennsyuu.jpg

up0000.jpg


チェーンオイルとドロ汚れが少々溜まってます。マイナスドライバーで掻き出しておきました。
up0004.jpg

up0003.jpg


カバーの裏側にも汚れが溜まってます。
up0001.jpg

up0002.jpg

中性洗剤で洗浄。なかなか油汚れはしつこかったです。パーツクリーナーのほうがよかったかも。

見えないところも時々開けて、確認が必要かも。
清掃すると気持ちよいもんです。 (清掃後の写真は撮り忘れました・・・)


NC700X ブレーキメンテナンス

NC700Xのリアブレーキメンテナンスを行いました。現在走行距離約6,700km。
清掃道具は100円ショップで用意。
バケツ、スプレーボトル、パーツを置いておくステンレス製のお皿。

透明のスプレーボトルには、食器用洗剤(中性)を水で薄めて入れました。
緑色のボトルには、水道水を。
写真には写ってませんが、使い古しの歯ブラシも。
FILE0000_20130309214003.jpg


リアブレーキパッドを外しました。真っ黒に汚れてます。パッドピンも汚れが。
外したパーツ、ボルト類は、直接地面などに置かず、ステンレス製のお皿に。
傷つき防止。心遣いが大切です。
FILE0001_20130309214004.jpg

ピストンがブレーキダストでそれなりに汚れてます。ひどい汚れではありませんが、まめに清掃しておかないと、
汚れが原因で、ピストンが固着すると、あとあと面倒です。
FILE0002_20130309214005.jpg

↑ ビフォー。
↓ アフター。
ピストンが輝きを取り戻しました。中性洗剤を水で薄めたものをスプレーし、歯ブラシで清掃です。
歯ブラシでごしごしの後、水をスプレーし、汚れと洗剤を落としました。
FILE0003_20130309214006.jpg

ピストンの裏側は歯ブラシが入りません。本当はピストンの内側を押さえて回すピストンツールがあれば、くるりとピストンを回せるはずなんですが、持ってません。(今度、買いましょう。)

キャリパーごと外すには、ブレーキホースが若干じゃまです。
ブレーキホースを留めている、クランプを外しました。六画のねじを外せば簡単に外せるんですが、ここで注意点が
ねじ穴はスイングアームに貫通してます。外した状態で、ここの穴に水が入ると、スイングアーム内が錆びる?可能性がありそうです。清掃する場合は水などが入らないよう、ねじを留めておいたほうがよいでしょう。
私は、清掃の途中で気がつき、水が少しかかりました・・・(汗)
十分乾燥後、グリスアップしておきました。
FILE0004_20130309214006.jpg

シリコングリスを付け、ピストンのもみだし、パッドの裏にシリコングリス、パッドピンの清掃とグリス付け。
清掃完了。
組み付けました。きれいになりました。
FILE0005.jpg

ディスクも洗剤で清掃。ピカピカになりました。
フロントブレーキは、また明日。・・・(汗)
FILE0006.jpg

さあ、これでツーリングシーズンOK牧場です



普段見ないアングル

普段見ないアングルから写真を撮ってみました。
ふ~ん、こうなっていたのか。 とか、 ありゃ~汚れてるな。 とか。 
新たな発見です。

たまには視点を変えて、しげしげと見てみるのもおもしろいですね



FILE0001.jpg

FILE0002.jpg

FILE0003.jpg

FILE0004.jpg
ステアリングステムと、フォークインナーチューブの取り付け部はどうしても、うっすらとさびが浮いてきます。
写真で少し茶色になってるのがわかりますか?
今度、グリスでも塗っておきましょう。

普段見ないアングルは、結構、清掃残りがあったりして、さびの温床になりそうです。
こまめな、チェックが必要ですね。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示