GW後半戦始めます!

ゴールデンウィーク後半戦始めます!
明日から仕事休みをもらい、ちょっと早めのゴールデンウィーク後半戦です。
明日、大阪の中国吹田ICまで中国道を走ります。高速道路を降りたら一般道で自宅まで。

あいにく天気予報では、山陰は曇りみたいです。気温も低そう。
大阪に近づけば晴れ間が出そうな感じかな?

GW後半休み、自宅から関西方面のどこか走りに行けるかなぁ。
家の用事を頼まれて、何処にも行けなかったりして・・・(汗)
天気は、良さそうなんで、どっか行けたら行ってみたいです。
日帰りですけど。





ゴールデンウイーク前半戦終了

ゴールデンウイーク前半戦終了です。
先ほど無事、九州から帰ってきました。
行きが約450km、帰りも約450km。帰省先では40kmほど走りました。
この3日間で計約940kmの走行。
中1日あったとはいえ、結構疲れました。

行きも帰りも天候に恵まれたのは幸いでした。さすがにゴールデンウイークということで、車はもちろんバイクが結構多く走ってましたね。
まあ、渋滞はほぼなかったので、高速は順調に走れたですね。

ところで、高速を1日400km近く走ると、もっと楽なツアラー系が欲しいな~って浮気心が・・・
サービスエリアやパーキングなんかで、リッターバイクが停まってると楽やろーなーってちょっと羨ましくなりました・・・
BMWR1200GSやK1200GT、ゴールドウイング、カワサキ1400GTR、ヤマハFJR1300Aなどなど・・・いいな~

いかん、いかん。どこにそんなお金があるんや!

ジャンボ宝くじ、今度いつ発売でしたっけ



美東SA(中国高速道)にて

GW前半戦、九州行きです。
実家に午後1時過ぎに無事到着です。
朝6時出発。途中、休憩、昼ご飯休憩こみで、7時間強ってとこですね。
約450km走行。ほぼ高速で、燃費約34km/L。

今日は、朝は寒かったけど、昼頃はまあまあの気温でした。
途中、中国道、美東SA(山口県)で休憩。
広島ナンバーのシルバーNC700X(DCT)さんの横に駐輪。
お話ししました。
これから阿蘇方面に向かうとのこと。
それにしても、フル装備なNC700X!
パニアにトップボックス。ナビにレーダー。
シートは低反発ゲル内蔵改修。などなど。
羨ましい(^^)

ブログの話しになり、私のブログ見たことありますって!
ありがとうございます。
気をつけて阿蘇ツー楽しんで下さ〜い♪


シルバーNCさんが出発後、広島ナンバー赤CB1100さんとお話し。
赤CBさん、これから韓国!ツーリングとのこと!!
下関からフェリーで韓国上陸するらしい。
何やら国際免許があれば、韓国は日本のナンバーでそのまま走れるって!
気をつけて韓国ツー楽しんで下さ〜い♪


私は実家にて、何もすることなく、うだうだしてます・・・(笑)

GWスタート!

さあ、明日からゴールデンウィーク始まります。
前半戦の九州行き。
明日は、朝早く起きてNC700Xで出発する予定です。

今日は早く寝ま〜す。

ゴールデンウィーク後半戦!

ゴールデンウィーク後半戦は大阪です。

・・・って言っても、自宅に帰るだけです。
単身赴任の身ですからね。
GW後半の休日を利用して家族のもとに帰ります。

ゴールデンウィーク前半戦の九州行きもまだ終わってませんけど・・・^^;
ゴールデンウィーク、西に東にNC700Xでたっぷり走りま〜す
fc2blog_20130424210738c6f.jpg


NC700X燃費記録

久しぶりにNC700Xの燃費記録。
暖かくなってきたので、燃費がちょっと良くなってきたかな♪
34.2km/Lです。暖かくなったというより、先日、ちょっと遠出したからか?

今までの平均は33.6km/L。
うんうん、まずまずですね♪

fc2blog_2013042322435880a.jpg


ゴールデンウイーク前半戦!

ゴールデンウイーク前半戦は九州です

GW前半の3日間の休み。
松江から、北九州まで高速道路を走ります。北九州で高速を降り、国道で某県某所まで走ります。

・・・実は、実家への帰省なんですが、気分は半分ツーリング

週間天気予報では、なんとか天気はもちそうです。
fc2blog_20130422210504dd9.jpg
高速道だけだと5時間29分(392キロ)っていう予想ですが、
休憩等を入れると6~7時間かかるかも。
広島北JCTから山口JCTまでは、中国道より山陽道の方が走りやすいかなぁ~

NC700X ウインドスクリーンインプレ

昼から天気が回復したので、ちょっとだけ近所を走って来ました。
プーチスクリーンのインプレです。
街中走行程度の速度では、はっきり言って効果はわかりません。
近くの自動車専用道を走りました。
ある程度の速度を出すと、胸に当たる風が明らかに減っているのがわかります。
効果あります。
高速道路ツーで疲れ方が違うでしょう。
速度にしてプラス10km〜は増えるって感じでしょうか。

だけど、風切り音がやっぱりしますね。
バタバタというより、ヘルメット辺りで、「ビュービュー」っていうような音を感じます。
伏せるより、背筋を伸ばすと音が減るような気がします。
スクリーンからヘルメット辺りに流れる風が減るのかな・・・

スクリーンは、アダプターの下側にボルト止めしてます。
一旦、家に戻りアジャスターの上側のボルト穴に付け替え、また走ってみました。

・・・うーん、差はよくわかりません。(笑)
高速道路を、しばらく走ってみないと、ボルトをアジャスター上側にとめたほうが良いか、下側にとめたほうが良いかわかりませんね。
そんなに、変化無いようだったら下側にしようかなぁ。
デザイン的には、下側の方が一体感が良いような・・・大した違いは無いか。(笑)

いずれにしても、ノーマルスクリーンよりは胸に当たる風が減りました。
これでツーリングが少し楽になるでしょう。

NC700Xタイヤ空気圧点検

ゴールデンウィークのツーリングに向けて、NC700Xのタイヤ空気圧点検をします。
前2.5、後2.9ですね。 
(↓写真は、NC700Xのサービスマニュアルです。)
fc2blog_20130421093845657.jpg
エアゲージは、これを使います。
いつもガソリンスタンドで、コンプレッサーを借りて空気入れるんですが、今日は自分のエアゲージを持って行って、スタンドのゲージと自分のゲージとの誤差がどんなものか確かめたてきたい思います。
空気圧は、タイヤが冷えている時に測る必要がありますので、ツーリング等の帰宅時ではなく、走りに行く前に行います。

じゃあ今から、行って来まーす♪

でも、NC700Xって、1名乗車時と2名乗車時で空気圧、同じなんですね。

NC700X ウインドスクリーン取付

先日届いたNC700Xのウインドスクリーンを取り付けました。
まずは、ノーマルスクリーンの取り外し。六角ボルト4本を外します。


外れました。ノーマルスクリーンは高い位置に取り付けていました。
今回、取り付けるプーチのスクリーンはとりあえず低い位置(アダプターのボルト穴を下側にする)
に取り付けようと思います。
スクリーンのアダプターを上下反転させる必要があります。
201304200001.jpg

↓ アダプターを取り外すときは、ゴム製のナット側部品が取り外しづらく、入りにくいです。
シリコーンスプレーをかけると、難なく入ります。
201304200002.jpg

↓ ノーマルスクリーンとプーチスクリーン。上側方向のサイズ、下側の左右方向サイズともに大きいですね。
防風効果が期待できます。
201304200003.jpg

取り付けできました。
取り付け時は、4本のボルトを借り止めしながら、少しずつ締め込む方が良いです。
201304200004.jpg

201304200005.jpg

ぴかぴかですね。 スモークカラーも引き締まってみえていい感じです。
走ってはいないですが、またがって見た感じでは、目線上も違和感ありません。
201304200006.jpg


ハンドルを左右いっぱいに切っても干渉はありません。余裕でクリアしてます。
というのも、私は、ハンドルを若干、手前に傾けているからかもしれません。
ハンドルがノーマル位置だと、どうなるかはわかりませんが・・・
201304200007.jpg

201304200008.jpg

今日は、とりあえず取り付けのみ。
天気が怪しいので、走りに行けません。インプレはまた後日。

NC700X ウインドスクリーン購入

NC700Xのウインドスクリーン購入しました。
プーチのスモークタイプ。

今度の土曜日にでも取り付けてみたいと思います。


今度の土日、天気予報では曇りのち雨・・・
スクリーンの効果を試しに、走りには行けなさそうです。

スクリーン傷つき防止策

乗らないときはいつもバイクカバーを掛けてます。
先日、ふとスクリーンを見ると、カバーの擦れによると見られる細かなきずが
そういえば、ここのところの強風でカバーがバタついていたかも・・・

↓ 写真ではわかりずらいかもしれませんが、HONDAの文字から右上ななめ方向が少し白くなってます。
プレクサス(シリコンスプレー)で、フキフキしてみたけど、変わりません・・・


対策は、バイクカバーが直接、スクリーンに触れないようにしないといけません。
なにか、良い物はないか探したところ、ヘルメットの入れ物(布カバー)がありました。↓

このヘルメットの入れ物。素材も柔らかく傷つき防止に良さそうです。
サイズも余裕です。かぶせやすく、おまけに絞るひもも付いてます。

これからは保管時には、これを付けてからバイクカバーを掛けることにします。
201304150001.jpg

あ、車体側はだいじょうぶだろうか・・・

バイクカバーって、そういえば物によっては内側がやわらかい素材になっているものもあるとか・・・
納得です。

尾道松江線で三次ワイナリー

3月30日に開通した尾道松江線を走ってきました。
今日の天気予報は、午前中は晴れて気温も23度くらいまで上がる予報。ただ、午後は下り坂の予報。
昼頃には帰ってくる予定で、朝7時50分に出撃。

道の駅たたら場壱番地には、たくさんのバイクが。
休憩の後、このバイク集団の一番後ろについて、三次まで走りきりました。

尾道松江線(三次~三刀屋木次間は無料)、松江から三次までかなり早いです。休憩なしだったら2時間かからないでしょう。


三次ワイナリーに向かいました。
ワインの試飲(無料)ができるのですが、バイクなのでアルコールは御法度。残念!
代わりに、ブドウジュースの試飲(無料)でガマン
201304140002.jpg


ピオーネソフトをいただきました。今日はかなり暖かかったので、ソフトもおいしい
ワインのおみやげを購入。メットインスペースに放り込んで帰路に。
201304140001.jpg

帰り道も尾道松江線。道の駅「たかの」に雪室があります。中に入るとひんやりしています。
201304140004.jpg

201304140003.jpg


おみやげの三次ワイン(赤)とロースハム。
今晩、さっそくいただきます。
201304140005.jpg

尾道松江線。松江~三次まで、走るだけならほぼ半日で、往復できます。
ツーリングルートが増えました。

NC700X チェーン清掃

NC700Xのチェーン清掃です。

チェーンを見たら、ちょっと茶色くなってる部分が・・・
この前清掃してから、そんなに期間がたっていない気がするが・・・
NC700Xのチェーン、なんか、錆びやすい気がする。気のせいか?
2013041301 (1)


とりあえず、清掃して給油しておきました。こまめに点検することにしましょう。
2013041302.jpg





NC700X ウインドスクリーン

NC700Xのウインドスクリーン。社外品。
高速走行時にはやっぱり標準で付いてる物より効果あるらしい。
欲しい。
今のところ候補は、プーチかGIVI。

見た目、GIVIの方が上側が若干幅広に見えるのは気のせいか。 プーチのデザインも悪くない。

↓ プーチ
2013040802.jpg

↓ GIVI
2013040801.jpg

防風効果はどうなんだろう。
風きり音は?
付けた方の情報をネットで見ると、風切り音が増えたって、話もあったり・・・
どちらが、どうなのか

風切り音、そんなに気にするレベルではないのか?

う~ん。どうするかなぁ~

LOST

この土日は、悪天候の予報。
NC700Xでは外出できないので、先日レンタルしたDVD鑑賞です。

レンタルしたのは、「LOSTファイナルシーズン」3本ほか2本。
LOSTは、アメリカテレビ番組のシリーズ物で、全部で何本あるか忘れましたが、かなりの本数です。
やっと、ファイナルシーズンをレンタルしました。

LOST最終話観ました。
・・・こういう形で終わったか・・・っていう感想。

始まりの1本目を観てから、ずーっと最終話まで引き込まれた訳ですから、まあおもしろかったと言うべきでしょう。



今から、「プロメテウス」と「バイオハザードⅣ」観ます。


奥出雲そば

とあるところから、そばを戴きました。
奥出雲、半生そば。
今度の、土日にでも茹でていただきましょう。



そばつゆ付き。
冷たいそばでも、温かいそばでも両方いけるらしい。
両方試してみるか

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示