ポチ×2

今日、ネットで次の2点をポチポチ。

見てのとおりです。どこに使うか分かりますよね。
週末に届く予定です。







そろそろブレーキフルードは

そろそろエンジンオイルを交換しないといけないが、ブレーキフルード交換もか・・・

我がNC700Xは納車から走行10,000km、そして1年経つ。
ブレーキフルードの色はそんなに黒いっていうことはないけど、いや、黒いどころかパッと見はキレイそう。
サービスマニュアルによると、交換周期は2年毎。


しかし、10,000km、1年経つので、やっぱりそれなりにくたびれてるんじゃないだろうか。
ブレーキは、一番重要なだけに整備、点検、フルード交換を早目にして悪いことはないはず。

近く、ブレーキフルード交換もやろうと思う。
自分でね。工賃節約、節約・・・(笑)

フルードは、湿気が嫌いだから、梅雨明けに実施した方がいいなぁ。





そろそろオイル交換

走行10,000kmを超えたので、そろそろオイル交換の準備をしたい。
予定では、11,000kmでやるつもり。

最初が1,000km。
2回目が5,000km走行時の6,000km。
5,000km毎の計画で行くと、11,000kmが次回3回目の交換距離となる。

過去2回ともに、オイルはホンダ純正のウルトラG1。
オイルフィルターは1,000km走行時の1回のみだ。
次回は、オイルフィルターも交換したいと思う。

オイルメンテナンスは、こんなペースでやってる。
費用を浮かせる目的もあり、交換作業はすべて自分で。

今まで乗ってきたバイク、オイル交換をバイクショップでやってもらった記憶が無い。
自己流でやってるけど、不具合が出たことは幸いに1度もない。

さて、前回同様、またネットでウルトラG1と純正オイルフィルターを購入しようかな。

こーんな感じの自己メンテナンスでも、我がNC700Xは現在までの平均燃費が34km/L。
つくづく、NC700Xの燃費の良さにはホント助かる。

尾道ツーリング

今日は晴天
尾道ツーです。松江から尾道松江線で三次東まで一気走り。
三次東からR184で世羅を通り、尾道まで走りました。
松江を8時過ぎに出て、尾道市街に11時半頃着きました。
トータル3時間30分ほどで到着です。

↓ 尾道駅近くから向島に渡船で渡りました。大人100円、バイク10円、計110円です。
ものの数分!すぐ着きます。ヘルメットを脱ぐ暇もありません。
バイクにまたがったままでした。乗客は私と自転車のおっちゃんぐらい。
のどかです。





向島に高見山という展望所があります。
バイクや車で登れます。
↓ 4輪車だと7~8台ほど可能な駐車スペースがあり、人が結構、来てます。
07_20130526182525.jpg


2013051904_20130526180440.jpg


しまなみ海道。因島に架かる因島大橋が見えます。
2013051902_20130526180434.jpg

とても気持ちの良い瀬戸内の景色が望めます。
天気も良くて、風が心地よい
2013051903_20130526180437.jpg
展望所で休憩中、声を掛けていただきました。
車で来られていたお二人の方ですが、お二人ともバイクに乗られているとか。
バイク談義に花が咲きました
なにやら、柏 秀樹さんの知り合いだとか!
柏秀樹さんと言えば、雑誌ビックマシン、オートバイ、モーターサイクリストなどなどに
出ておられる有名な方ですよね。
お話ししていると、来月6月23日?だったかな。広島世羅町で、ライディングスクールがあり、来られるそうです。
ぜひ、ご参加をって、誘われました(笑)

ネットで調べてみました。
このページかな?




お昼は尾道ラーメンと決めていました。
有名な「朱華園」は長蛇の列・・・
並ぶのはあっさり止め、違うお店に

R184、尾道IC近くの「味平」に行きました。

↓ ラーメン大650円。
醤油系の魚介系?麺は細麺で好み背脂ありだけど、後味はしつこくなくおいしかったです。
また、行ってもいいなと思える味でした。
2013051905.jpg

味平に入ったのは13:00時を過ぎてましたが、結構地元の家族連れなどが入ってましたね。

テーブルに座るやいなや、お店の店長?が、
  「ちょうど今、NC700Xの黒に乗られた方が食事して出られて行かれたとこです~」
って、バイクよくご存じの様子。

そういえば、途中で黒NCとすれ違ったな。
2013051906.jpg


尾道を後に、来たルートを引き返し。
本日の走行距離、ちょうど400km。
朝、8時過ぎに松江を出て、夕方5時過ぎに帰ってくることができました。

尾道松江線のおかげで、尾道も近くなりましたね。
三次から尾道まで現在建設中の高速が延伸すれば更に近くなりますね。

今日、NCの走行距離が10,000kmを超えました~



スマホホルダーとUSB電源取り付け

先日購入した、スマホホルダーとUSB電源取り出しパーツを付けました。



ハンドルブレースに取り付け。
ホルダーの取り付け部は金属製でしっかりしてる感じ♪
001-1.jpg


電源線の取り回しは、右側から。
エアダクトを外します。①のトリムクリップ1個と、②のスクリュ1個を外し、エアダクト部(写真の白い部分)を後ろに引けば簡単に外れます。(赤矢印の方向に引きます)
01_20130525164140.jpg


外れました。
このくらいのスペース(黒く陰に写ってる、三角部分の空間)があれば、なんとか配線の取り回し作業ができます。
02_20130525164142.jpg


電源は、ヒューズボックスから取り出し。
以前、ETCを取り付けるときに使ったエーモンの「ヒューズ取出?」から分岐しました。
5Aのヒューズの先にギボシで分岐してるのが見えますね。

赤色線はETCに行ってます。今回取り付けた線は、黒/白の線ですね。
アース線は、バッテリーのマイナス端子に。
03_20130525164145.jpg


私、ギボシなどの線をかしめる専用工具を持っていません。
いつもラジオペンチで締め付けてから、念のためハンダ付けしてます。
締め付けが弱いと、接触不良をおこしますからね。
04_20130525164201.jpg

05_20130525164203.jpg



ヒューズボックスのカバーを取り付けるのに、線が邪魔してうまくカバーがしまりません。
カバーの隅に切り込みを入れて線1本分のスペースを作りました。
TouringHotさんの記事を参考にさせていただきました。
06_20130525164204.jpg

このあと、iPhoneを取り付けてちょっとだけ街中を走ってきました。

うん、うん、スマホナビですが、あるとやっぱり便利です


実は、先日友人にもらったインカムをヘルメットに仕込んで、ブルーツースでナビ音声も試してみました。
音声が聞こえるのもいい感じ

ただ、インカムは、ヘルメットへの取付がいまいちしっくり来ていなくて・・・とれそう(汗)
またなんか、考えましょう。



飛行機雲

今日、仕事帰りにふと空を見上げると飛行機雲。

きれいな青空にまっすぐな白い線。

久しぶりにきれいな飛行機雲をみました。



明日、明後日は良い天気みたいです。

青空の下、バイクで気持ちよく走りたいですね



行きたい所

当面、行きたい所を書いてみる。

1 尾道ラーメンを食べに行くツー

2 山口県の角島の橋を見に行くツー

3 四国うどんツー

4 松山道後温泉ツー

5 小豆島ツー

その他もろもろ・・・・


・・・・尾道松江線で三次まで早くなったんで、とりあえず尾道ラーメン行ってみるか。
何処の店がいいんだろう?
まあ、行き当たりばったりもいいかもね。(笑)

四国は、泊じゃないと無理やな〜
夏に行けるか?
夏はうどんは暑いかぁ・・・(汗)

USB電源取り出し

AmazonからUSB電源取り出しのパーツが届きました。

プラス線は、ACC回路に繋ぐ予定。
ただ、線の取り回しに、カウル外しが必要かなぁ・・・
カウル外しは、かなり面倒臭い(汗)



スマホホルダー

土曜日にポチしたスマホホルダー、今日、日曜日に届きました。
さすがアマゾン、早い。

Maide in Japan。 結構しっかりしてる感じ



iPhone5などの薄いスマホを取り付けるときは、付属のスポンジシートを貼って嵩上げすれば良いみたい。
2013051902.jpg


取り付け角度は18度ピッチで、好きな角度に対応。
横向きにもできますね。
2013051903.jpg



iPhone4Sを取り付けました。がっちり付いてます。
2013051904.jpg

USB電源取り出しパーツは明日、届く予定。
今度の休みにでも、バイクに付けたいと思います。

スマホをナビ化

NC700XにiPhoneを取り付け、ナビゲーション化します。
とりあえず、スマホホルダーとUSB電源取り出しアダプターをポチしました。
近日中に届くでしょう



↓ ホルダーは、MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S




↓ USB電源取り出しは、コレ。
シガープラグは、要らないので、USBだけ取り出せるシンプルなものにしました。
1Aまでの電流が取れるもの。






ナビアプリは、オフラインでも地図が使える「マップファン+」をチケット購入しようかと悩み中。
電波の届かない所で、現在位置が分かればいいだけなんですけどね。(笑)

余部橋りょうツーリング

余部橋りょうへツーリングに行ってきました。
兵庫県の日本海側です。以前は余部鉄橋でしたが、現在はコンクリート橋りょうに変わってます。

松江から9号線を東へ、日本海側をず~と走って行きました。


まずは、鳥取砂丘。初めて訪れました。と言っても道路沿いから覗いただけ。


2013051201.jpg



砂丘第2駐車場横を通りかかったら「第20回ラブ・ジ・アース ミーティング」が開催されてました。
最初何をやってるのかわからず、たまたま駐車場に入ったらすごい数のバイクが!
先を急ぐので、とりあえず写真だけ撮って会場を後にしました。
2013051203.jpg

2013051204.jpg


新型のR1200GS(赤い方ね)。
初めて実物間近で見ました。カッコイイ
2013051205.jpg

2013051206.jpg

2013051207.jpg


新温泉町の居組っていう所。海がきれいです。 (写真に電線が邪魔・・・)
2013051208.jpg

2013051209.jpg

2013051210.jpg



途中から海沿いの道、県道260に入ったんですが、細くって所々ガードレールの無い断崖の道。
もう走りたくありません(恐)
途中、不老の水で一休み。
2013051211.jpg



余部埼灯台。日本一高い場所にある灯台だそうです。
2013051212.jpg

2013051213_20130513214726.jpg




余部橋りょうに到着
手前の茶色い鉄橋が昔のもの。一部だけ残っていて、「空の駅」として展望所になってます。
橋りょうの下に道の駅があって、駐車できます。
展望所(空の駅)まで登山道が整備されていて、小さな子供からお年寄りまで歩いて登れます。
しんどそうですが、それほどでもありませんでした。
2013051214.jpg

2013051215.jpg



右側が本物(現在)のホーム。左側が過去の線路。「空の駅」として展望所になってます。
2013051216.jpg

↓ 本物のホーム。
2013051217.jpg

1時間に1本ほどのダイヤですね。
2013051218.jpg


過去の線路。 途中でぷっつり切れてます。
(柵の隙間から写真撮影したものです。ちゃんと柵があるので人は行けません。ご安心を)
2013051219.jpg

高いです。下に民家の屋根が見えますね。高所恐怖症の人は・・・
2013051220.jpg


橋りょう下の道の駅で、遅い昼食。
海カレー(650円)。
ちょっぴり辛め、イカ入り+カキフライトッピング有り。おいしかったですよ。
21.jpg

余部橋りょうを後に、一気に帰路につきました。
帰り道は写真がありません・・・
往復約360km。燃費37km/Lを記録しました。

心地よい疲れが残りましたが、天気が良かったのが何よりでした。




ところで、駅の名前は・・・
 
そのまんま「余部(あまるべ)」でした。(JR山陰本線)

納車1年目

今日、5月12日は、NC700Xを納車してからちょうど1年目です。
1年で9,753km走りました。我ながらよく走った方だと思います。
1年の平均燃費は33.9km/L。イイですね♪

2年目に入りますが、2年目は9,000kmもいかないんじゃないかと思います。
どうなることやら・・・


と言いつつ今日、兵庫県の余部橋梁まで往復約360kmほどツーリングに行ってきました。(笑)
レポは、後ほど。


軽自動車税

軽自動車税納税通知書が来ました。
2輪小型自動車、4,800円。
地域によって税額が違うんですね?
4,000円かと思ってたら、4,800円でした。


ブルーツゥースインカム動作OK

昨日の記事で書いたブルーツゥースインカム。
単4電池を買って来て設定してみました。
動きました♪
iPhoneの音楽が無線で流れます。これはイイですね
スマホを利用したナビゲーション利用の可能性が広がります。

ヘルメットに仮付け(置いてみただけ)してみました。
うーん、・・・ちょっと出っ張る感じ。取り付け部分もねじ止めが必要で、メットに傷が付きそう・・・(汗)
そして、マイクの収まりも今ひとつか・・・
聴くだけでいいんで、マイクぶった切るか。
タダで貰った物ですもんね(笑)

そのうち、別な物を買うか〜





ブルーツゥースインカム

ブルーツゥースインカム(COOL ROBO)を友人にもらいました。
友人は新しい物を既に付けています。
「要らんからあげるわ」
って遠慮無くいただきました♪

で今日、電池を入れて試しにiPhoneとペアリングしてみようと試みましたが、・・・
そもそも電源が入らない(汗)
電源が入るとLEDが光るはず?
単4電池1本入れるんですが、家に有る単4電池を探しました。
エアコンのリモコンに入っていた中古電池しかありません・・・
この電池がダメなのか?
新品電池を買ってもう一度試してみます。



スロットルアシスト

NC700Xにスロットルアシストを付けてみました。
高槻のドラスタ2輪館で500円で売っていたので、買ってみました。
いろんなメーカーから同様の物が出ているようだけど、これはドラスタで作らせてる?品らしくって、お安い。
普通、千円以上するみたい・・・プラスチックの板だけなんですけどねぇ・・・


で、使用感は、

う~ん。私には今ひとつしっくり来ません。街中走りでは、私にはいらない・・・というより邪魔かも(汗)
そもそも、高速をず~と走っているときに右手首が疲れるのを軽減するための物ですかね・・・
街中走行時は外しておくことにしました。

今日、大阪から松江まで高速約300kmで使ってみました。
高速での使用感は・・・これがあれば、楽なのかな~って感じ・・・
スロットルグリップを軽く握り、手のひらで意識せず自然に押さえる感じになります。

買った上でこんなこと言うのも何ですが、そもそも私は高速走行時のスロットル操作で右手が疲れるっていうのはあまりないんです(爆)

右手首が疲れる~って方は試してみる価値ありかも?です。

大台ケ原&小処温泉ツーリング

大台ケ原と小処温泉ツーリングに行って来ました。
久しぶりに友人とのツーリングです。

天理のコンビニで朝8時に待ち合わせ。
友人のバイクはBMWのR1200GS!
いいなぁ♪
宝くじ当選(予定)で私が買うバイクと一緒です。(笑)



↓いきなり、大台ケ原に到着。
日本晴れ。最高の天気です♪
結構バイクも来てます。4輪は駐車場から溢れて道路駐車してます。



↓大台ケ原近辺のフォトポイント♪
最高の天気と最高の景色





大台ケ原を南に下った所に小処温泉があります。
山の谷あいにある雰囲気のある温泉。
露天風呂から川のせせらぎが聞こえます。
ゆっくり浸かって癒されました。



道の駅「吉野路上北山」の駐車場横の茶店で昼食。
私は、トンテキ定食をいただきました。


ソロじゃないツーは久しぶりでした。
ソロだとついつい走ってばかりで、寄り道しない事が多いですが、今日は、割とゆっくり目のペースで回れました。

・・・と言っても約300km走行でした〜(^^;;
ちょっと疲れました。(汗)

大台ケ原ツー(予定)

明日(5月5日)は、奈良の大台ケ原方面へツーリングに行ってきます。
久しぶりに友人とのツーリングです。

できれば、温泉にも入ってきたいと思います。
天気は晴れ予報。
楽しんで来ま〜す♪


青山高原から針テラス

今日は、青山高原(三重県)へツーリング。
青山高原ツー何年ぶりでしょうか?20年以上かも・・・
昔は風車なんて無かった。

東側の細い山路から上って行きました。




眺めは素晴らしいですね。



お昼は、来来亭(上野店)。チェーン店ですね。



そして、一度寄ってみたかった道の駅「針テラス」。
国道25号、名阪国道にあります。
うわさどおり、バイクがいっぱいです。
GWもあってか、数百台は停まってるんじゃないかっていうほど。スゴイ!




旧車の2スト軍団とか、昔のCB750フォー軍団とか、懐かしいバイクがたくさん居りました。
なんかの集まりみたいですね。

針テラス、またいつか寄ってみたいです。

GW休日はこれ♪

今日は休日。
晴れたり曇ったりで、気温も低め。NCで走りには行かずじまいです。
出かけたのは、近くのリカーショップのみ。
コレ↓買って来て、晩酌中です。
GWだからと言って無理して出かけることもないですよね。
・・・って、出不精なだけかぁ(笑)


アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示