YAMAHA SR400



YAMAHA SR400
いいバイクですよね。
欲しくて真剣に手に入れようと考えた時期があったけど、結局所有したことはありません。

青空の下きれいな海辺を走ってます。
本当に気持ちよさそう。

SR。
バイクらしいオーソドックスなカタチ。
好きです



NC700X チェーン清掃

NC700Xのチェーン清掃です。
なんか、いつもチェーン清掃ばかりしてるような・・・
まあ、きれいな方が良いかと。


ワコーズのチェーンクリーナーを吹きかけしばらく置いて、ブラシでゴシゴシ。
黒いオイル汚れが浮き出てきます。
浮き出た汚れはパーツクリーナーでシューと洗い流します。
黒い部分との差は歴然ですね。

ワコーズのチェーンクリーナーは水で洗い流しもOKとか。




きれいになりました
チェーンルブを差して、余分な油分はウエスで拭き上げ終了。
スプロケはなかなかきれいになりませんね。
2013062802_20130629170631.jpg

タイヤが軽~く回転するようになりました~

現在の走行距離、10,280km



出雲大社プチツー

今日は休みをいただいたので出雲大社に行ってきました。
出雲大社の遷座祭が5月に終わってから訪れるのは初めてです。
平成の大遷宮の後、参拝客が多いと聞いていたので、土日は避けてました。
今日は平日でしたが、結構人が多かったですね。

出雲大社に行く前に島根ワイナリーに立ち寄ります。





構内見学は無料です。
2013062801.jpg



売店内は沢山のワインやおみやげが並んでます。
ブドウも売ってます。
2013062802.jpg



試飲コーナーがありますが、バイクなのでノンアルコールのブドウジュースでガマン。
2013062803.jpg



出雲そば風味ソフトをいただきました。
微かにそばの香り。
2013062804.jpg



そして、出雲大社。
2013062807.jpg



本殿の奥。
本殿遷座祭記念特別拝礼として、御門内に入ることが出来ました。
御門内は、写真撮影禁止とのことで写真はなし。
新たに葺き替えられた檜皮葺の屋根を間近で見られました。
荘厳
2013062806.jpg

今日は、松江市内から出雲大社までの往復。
近距離プチツーでした。

今日の天気はまあまあでしたね。
本格的な夏空はもう少し先のようですね。
暑いのはカンベンですけど、早く青空の下気持ちよく走りた~い



HONDA ウルトラ MILD

オームセンターで売ってたこのオイルどうなんだろう?
HONDA ULTRA MILD

グレードはSN、10W-30
4輪車用っで書いてますけど・・・
4Lで2,480円。1Lあたり620円と安いですよね。
本田技研工業。メイドインジャパンって書いてます。

バイクに入れたらなんかまずいのかなぁ
よく分かりません(笑)

ULTRA MILDの隣にULTRA LTDってのも写ってますね。

2013062701 (1)

2013062701 (2)

あ、コレ買ってないですよ。
とりあえず、次回のNC700Xのオイル交換はHONDAウルトラG1を入れるつもりですが・・・
私、オイルにこだわりは特にないんです(笑)

今まで乗ってたバイクはスーパスポーツってタイプじゃなかったんで、ホームセンターの安い4輪用の4L缶オイルもよく使ってました。
特に不具合は無かったですね。

そのうち、ホームセンターで売ってるこんな安いオイルも使ってみるかも。
大丈夫でしょう・・・たぶん。



NC700Xシフトポジション表示

NC700のDCTタイプ車には液晶メーター内にシフトポジション表示がされます。
ミッション車の液晶メーター内にも何とかこの表示が出来ないものかと考えてました。
先日、DCTタイプ車のサービスマニュアルの配線図を何とか手にいれられないものかとブログに書きました。

そうしたところ、ある方のご好意で配線図を手に入れることが出来ました。
その配線図を見て検討しました。

結果的に・・・
改造は・・・諦めました~(泣)

ミッション車とDCT車では、まず使用しているEUCが違うようです。
シフトポジション表示には、このECUが関係します。
そして、DCT車にはトランスミッションレンジセンサなる物が付いてます。
よく考えれば、当たり前と言えば当たり前ですね。
何かセンサーはあるだろうと考えてましたが、やっぱりありました。

ちなみにミッション車のECUは約30,000円します!
DCT車のECUは幾らするか分かりません。
DCT車のセンサーも幾らするか分かりません。
そもそも、ミッション車にそのセンサーを付けるような改造も困難でしょう。


で、私の結論。

シフトポジション表示したい場合は、表示出来るアフターパーツが売ってるようなのでそれを買うのが手っ取り早い。(爆)



バリウム

今日、定期健康診断でした。
バリウムは何度飲んでも嫌です。

胃カメラよりはマシですが・・・

そして、下剤飲んでもなかなか・・・
4錠飲みました。
・・・
・・・あぁ。
お腹がグルグル・・・

来た・・・来た来たキター!
失礼しますぅ~



晴耕雨読

今日も、昨日に続き雨は降らないものの曇り空。
ぱっとしません。
こんな日は、雨じゃないけど晴耕雨読ってことで読書。
図書館からこんな本を借りてきました。↓

20130623.jpg

たまには硬い本でも(笑)

最近何かと話題の日本国憲法です。
わかりやすく書いてる様なので借りてみました。
日本国憲法の本は、最近ではコンビニにも置いてるとか・・・

寝る前に開けば、睡眠導入剤がわりにちょうど良いかもしれません(笑)

もう1冊は、大人の国語力トレーニングって見出しがある本。
ブログを書く参考になるでしょうか(^^;;


エアメッシュシートカバーインプレ

NC700Xにエアメッシュシートカバーを取り付けました。
取付は簡単。
シートを外して、ベルトで止めるだけ。
一部がゴムベルトになっていて、その端がマジックテープです。





取付できました。
サイズもピッタリ

02_20130622191838.jpg



私は、シートをあんこ盛りカスタムしてます。
上面だけカバーされていてサイド部分が被さっていないように見えますが、座った感じは違和感有りません。

03_20130622191839.jpg

座った感じ、足つきが変わった感は有りません。

市内をちょっとだけ走ってきました。
いい感じです。
市内走行なので、スピードを出せませんが、おしりの下が涼しい感じがします。
座圧分散されてる感じもします。
シートカバーがシートからずれる感じも無いですね。
座っていて、身体が滑る感じもしません。
総じて良い感じだと思います。

長距離ツーリングに行ったらまた、インプレしてみたいと思います。



エアメッシュシートカバー届いた

先日ネットでポチしたエアメッシュシートカバーが届きました。

あなたのおしりを快適に!!
エアスルー
振動軽減
衝撃吸収
座圧分散
取付簡単

って、書いてます。



2013062102.jpg

↑裏側から見たところ。
シートを外してシート裏側にベルトで止めます。
ベルトの端、10cm以上はマジックテープになってます。
ベルトのシート端側は、ゴムベルト状態なのでのびます。
メッシュ部分の厚みは1cmは無いな~。約7~8mmってとこかな?

明日、バイクに取り付けてみたいと思います。



NC700シリーズDCTの電気回路図

NC700シリーズDCTの電気回路図が見てみたいです。
私はNC700Xの初期のサービスマニュアルを持ってるんですが、ミッションのNC700XとそのABS仕様車しか載ってません。
電気回路図ももちろん、その2車しか載ってません。
DCTタイプの電気回路図が見てみたいんです。

なぜかというと・・・
DCTタイプには、ギアポジションがメーター内に液晶表示されてますよね。
その回路というか系統が知りたいんです。DCT車は多分、ミッション内にギアポジションセンサーが在ってその信号をメーターへ出力してるんじゃないかと踏んでます。
あわよくば、MT車でも何か部品追加とか、ちょっと改造すればギアポジションが液晶内に表示出来ないかと・・・

誰か、回路図を見せて(コピーさせて)くれないかな~
私がバイクを買ったお店は、広島で島根からは距離があり過ぎで・・・
それに、ちょっと疎遠ぎみで・・・
そもそも、バイク屋さんがサービスマニュアルの回路図なんかコピーさせてくれるかどうかもわからないし・・・

あ~見てみたい。
見てもどうにもならないかもしれませんが・・・どうにか手に入れられないものか~


エアメッシュシートカバー

NC700Xのシートにこれ付けます。
コミネのエアメッシュシートカバー。
AK-107 3D Air Mesh Seat Cover サイズL。 

これから夏にかけて、その効果に期待です



つむりんさんのブログを拝見して、これはいいって思い早速ポチしちゃいました。
税込み1,254円。価格もお手頃。
近日中に届くでしょう。

夏は走行中、おしりが暑くなりますよね。汗ばんできたりとか
駐車場に止めてたら、触れないぐらい熱くなったりとか。

これで、おしりに風がす~す~通り抜けるか(笑)
情報によると、涼しくなる効果と同時に、クッション効果も多少あるとか。

装着が楽しみで~す




佐太神社

松江市鹿島町にある佐太神社に参拝に行ってきました。
市内ツーです。

この神社は出雲国神仏霊場というのがあって、そのうちの1つだそうです。

四国八十八カ所巡りというのは有名ですが、出雲国神仏霊場を巡る旅というのもあったんですね。
出雲大社がある島根県出雲地方は神社が多数有ることで有名です。

遠いところに足を伸ばすツーリングもいいですが、地元にもいろいろと見所はありますね。



平成28年には遷座祭が行われるようで現在、正中殿は閉ざされており、隣に仮の社がありましたので、そこで参拝してきました。

この佐太神社、旧暦10月(現在の11月)「神在月」には八百万の神様が集まる神事が執り行われるそうです。
(出雲地方では11月は神無月ではなく「神在月」)

有名な出雲大社もいいですが、島根にはいろいろといわれのある神社が沢山あります。
「神々の国の首都出雲」といわれるのもうなづけます。

古事記が編纂されて1300年です。
ちょっと神話の世界に触れてみるのもありですね。



 



テンプレート

昨日からブログのテンプレートを触ってます。
PCビューの方ね。
今後もちょくちょく変えるかもしれない・・・自己満足の世界(笑)

梅雨時は、走りに出る気力が失せてます・・・
家に居ると、PC触って暇潰しです。(-_-)



ストリートビュー

Google mapのストリートビュー。
鳥取砂丘が見られるようになったらしい。
そして、やっと島根も対応したって、夕方のテレビニュースで言ってた。
大阪の自宅は、以前から見れたんだけど、山陰はやっと。

早速、スマホで確認。
うん、うん。近所が、そして・・・さらに・・・寄って寄っていくと、住んでる所が出てる。
何時、撮影に来たのかな〜
なんか、嬉しいような・・・いやいや、プライバシーがどうかな〜とも・・・

ストリートビュー。
私は、あんまり使う事はないんだけど・・・
まあ、何か調べたい時にたまーに見るぐらいですね。


エアコンON!

暑い。

松江市は今日、34度を超えました。
梅雨はどうなったのか、朝から暑い。

まだまだ身体が暑さに慣れてません。
真夏が思いやられます・・・

今日帰宅後、今年初めてエアコンスイッチONしました。

うん?
・・・臭い〜
久しぶりにONしたので、どうしても匂いますね・・・(-_-)
掃除したらいいんでしょうけど・・・
そのうち匂いなくなるかぁ(笑)

しまねパーフェクトガイドマップ

しまねパーフェクトガイドマップは島根県内の道の駅で無料で手に入ります。
たたむとコンパクトですが、広げると新聞紙大の地図です。


2013061102.jpg

年に何度かバージョンアップしているみたいで、今は2013年3月作成版が配布されているようです。
3月に開通した尾道松江線もしっかり新しい道が載ってますね。
地図の裏面は、島根県内の観光スポットが写真入りで載ってます。

この地図、県全体が把握できるので、ツーリングルートの検討などに見やすくていい感じです
島根県内の道の駅に寄ったときは、カウンターなどに置いてるので、探してみてください。

ブログ1周年

今日6月9日はブログを始めてから丁度1年です。

「天気の良い日は2気筒で!」の1歳のバースデー 

この記事で記事数247。カウンター値約4万5千。
なんとか、1年飽きもせず続けてくることができました。

これもひとえに、コメントいただいたり、拍手ポチやブログ応援
ポチしていただいた皆様のおかげです。

これからも、当ブログをよろしくお願いいたします。


fc2blog_20130609180645cfd.jpg

今日1周年目のトップ画面はこんな感じ↑
来年、2周年目はどんなブログになっているんでしょう。

2年目もがんばります


スマホ用タッチペン

iPhoneのタッチペンを100均で買いました。
先日、NC700XにiPhoneを取り付けられるようにしたんですが、信号待ちなんかでちょっと触りたいとき、グローブをしたままでは、画面操作が出来ません。
グローブを脱いだりするのが面倒・・・

そこで、このタッチペンです


タッチペンはいろいろなタイプがあるようですが、コンパクトなタイプを選びました。
イヤホーンジャックに差し込めてぶら下げられるようにストラップが付いてます。
ストラップのひもの長さが短いんで、家に有ったストラップを連結。

これで、グローブをしたままでも操作できます

ただ、走行中このペンがぶらぶらします。
マジックテープかなんかでハンドル周りに留めるように工夫したいと思います。

スマホ対応のバイク用グローブも、そのうち試してみたい・・・

ブルートゥースインカム取り付け

先日悩んでいたブルートゥースインカムの取り付け方法。
なんとか、形になりました。
両面テープで貼り付けです。
もともとの付属品である、取り付け用パーツをちょっと改造。
ゴムカバー付きコの字型アルミ板をまっすぐに延ばして、両面テープで貼り付けです。
本体は、単4電池1本が入っているだけなので軽いです。
貼り付け強度も問題なさそう。
01 (2)


マイク部分をニッパーでぶっち切りました~!
マイクは要りません。聞くだけでいいんです。
もともと、タダでもらったやつだからいいかぁ(笑)
ちょっとだけヘルメットに近づけて取り付くことが出来ました
01 (1)

で、動作確認。
・・・あれ・・・左側のスピーカーから音が出ません・・・
先日、仮付けで走ったときは、両方から出てたのに・・・

テスターでいろいろとチェック。
スピーカーは問題なし。
どうやら、本体もしくは、本体からスピーカまでの途中で信号が切れてるようです。
う~ん・・・本体だとちょっと面倒だなぁ。

まあ、右側から音が出てるから良しとするか(笑)
ナビ音声だけ聞けたら良いんで。

そのうち、不満が出たらなんとかします。

NC700Xシートカスタムその後

NC700Xのシートカスタムのその後です。
昨年9月にNC700Xのシートカスタムを施してから約9か月経ち、5,000kmほどを走行しました。
シートカスタムのインプレなんぞを書いてみます。

私はNC700Xで約150~200kmほど走行すると、おしりが痛くなります。
何とかしたいと思い、プチ改造を行ってましたが抜本的対策となってませんでした。
そこで、シート改造に踏み切ったんです。
それが、昨年の9月。

さて、インプレです。
結論から言うと、 良いです。

改造前は、日帰りツーに出ると、帰りの走行時におしりの痛さが気になって、座り位置を変えるためにおしりをもぞもぞしてました。
それが、改造後は気にすることがないです。意識することがなくなりました。
この4月、5月はトータル約2,000kmほど走ってますが、おしり痛の不満は特になかったですね

私のシート改造の概略は、シートのあんこ盛りです。
NC700Xシートは、シート前方が若干前下がり気味みたいで、走ってると身体が前方にズレてくるようです。
シート前方の面積の狭い位置に長時間座ることによりおしりが痛くなるみたいでした。
シート前方にあんこ盛りしてもらい、前側と後ろ側を横から見たらフラットな感じにして貰いました。

私が頼んだシートカスタム屋さんによると、

  1 着座面積を広くして、体重分散させる。
  2 おしりの一部に体重が集中しないようにする。
  3 シングルエンジンやツインエンジン車などは、どうしても振動が多い車なので、
    おしりに伝わる振動を少なくする。すなわち、シート素材はゲルや低反発など
    柔らかい物の方が良い。


と、言うようなアドバイスをいただきました。
カスタムの考え方は、シート屋さんにより、いろいろと違った考え方があるかもしれません。

私はこのシート屋さんのアドバイス受け、次のような改造を行いました。
  1 シート前方部分に約1cm?ウレタンあんこ盛りでフラット化。
  2 面積の広い部分の一部ウレタンをくり抜き後、その部分に、ゲル素材+低反発素材のサンドイッチ構造を埋め込み。
  3 シートの角を丸くなだらかに削る。
  4 シート表皮はノーマルのまま。(表皮は最初の物をそのまま使ってます)

カスタム後、最初に座った時、おしりがフィットするというか、素材が柔らかくなった関係で気持ちよいって感じましたね。
前後方向がフラットになったこともあり、前にずれるという感じもなくなりました。
足つきも、思ったほど変化した感じはありませんね。良好です。
ちなみに私の身長は177ですが、足の長さは・・・うーん長くはない!(笑)
以前、道の駅で会った女性ライダーの方に私のNC700Xに跨っていただいたことがありましたが、NCは低重心なんで、なんとかなりそうって感じでしたね。
よく、足つき性をよくするため、シートのあんこ抜きをされる方もいるようですが、おしり痛は大丈夫なのかな?

NCのシート。欲を言えば、シート着座面積がもう少し広ければ良いのかなって思います。
コルビンシートなど、シートメーカーの外品も出てるようですが・・・
まあ欲を言い出すときりがありません、違うバイクを買わざるを得なくなってしまいます(笑)

カスタムしても1日に500、600km~以上走るようなロングツーリングになると、おしりもそれなりに疲れるでしょう?(笑)
私はまだ、1日でそんな長距離走行をNC700Xでやったことはありませんが・・・

BMW車などのツアラーは、超ロングツーリングでも疲れが少なくっていいんだろうな~

以上、あんまり詳しいインプレになってないかもしれませんが、とにかく私のおしり痛の悩みは解消されています。
シートカスタムの経緯等、詳しくは、カテゴリシートにいろいろと書いてますのでご覧ください。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

インカム取り付け方法

先月、友人にもらった中古のブルーツースインカム。
ヘルメットへの取り付けがいまいちしっくり出来ていません。

ヘルメットへの取り付けは、ゴムでコートされたアルミ板をヘルメットの隙間に入れ、ネジで締め上げて止めるもの。
しかし、私のアライのヘルメットの下部は黒い縁取りが柔らかい素材でできていて、ネジ止めがうまくできません。
それと、マイク部分もなんかうまくフィットしない・・・
全体的に、ヘルメットから離れていてフィット感がないですねぇ

うーん、なんか良い方法を考えねば・・・
現在、インカムに付いてる取り付け部分を外して、アルミ板加工して、接着力の強い両面テープで・・・

いろいろ考えてみます。

動作もしてるので・・・
新たな物に買い換えるの、もったいないですもんね。



NC700Xフォークガード

土曜日、NC700Xにフォークガードを取り付けました。

切り込みがあるので、フォークにかませて、インシュロックで留めるだけ。
ゴムシートも付属されています。
ゴムシートをフォークにまず巻いてからフォークガード本体をはめ、インシュロックを締め上げます。

カンタンです


↓ ビフォー
2013051902_20130603205122.jpg

↓ アフター
2013051903_20130603205125.jpg


2013051904_20130603205127.jpg
フォークの初期作動部分がガードされる感じです。

以前、高速走行時に大きな虫が当たったと思われるしつこい汚れが付いたことがありました。
このフォークガードで防げるようになるか?

実効果半分、見た目半分のカスタムかもしれませんね。(笑)

ブログテンプレート改造

ブログのテンプレートを改造してみた。
今日は雨は降らなかったものの、天気はスッキリしない。
どこかに出かける気分じゃないんで、1日中PCを触ってた。

ブログ記事の見やすさをモットーに、スッキリした感じにテンプレートを改造してみた。
改造といっても、主に色味を変えただけ。
自己満足の世界。(笑)

あ、皆さんスマホ版で見てるのかな?
PC版(PCビュー)で見てみてね。

後、「RSS」についてよく知らなかったんで、ネットで調べた。
皆さんのブログを見に行くのに今まで、お気に入り(ブックマーク)からいちいち見に行ってたけど、これからは更新されたブログ情報が直ぐに分かる様になった。
ちょっと効率化が図れたな。

NC700Xメットイン用キーホルダー

先日、アマゾンでポチしたキーホルダーと、フォークガードが届きました。




キーホルダーはこんな感じ。
02_20130601134632.jpg

取り付けるには、ホームセンターで作った予備キーを切断する必要があります。
金鋸とヤスリを用意。
予め、切る位置にマジックで印をつけて切ります。
切るのにはそんなに苦労しませんでした。
途中まで切り込みを入れ、曲げればポキッと折れます。
03_20130601134634.jpg


切りすぎました・・・

まあ、取り付けられないことはないので良しとします・・・
04_20130601134635.jpg


メットインのキー穴に差し込んだ状態。
動作OKです
05_20130601134636.jpg

ちなみに、メインキーの穴に差し込むことはできますが、回すことはできません。
キーの長さが足りないのです。
メットイン専用のキーになりました。
そもそも、このホームセンターで作ったキーだとHISSの仕組みがあるおかげでエンジンは掛かりませんからね。
06_20130601134700.jpg



ぱっと見は、目立たない(?)ので、違和感ありませんね。
知らない人が見たら、キーだとは思わないんじゃないでしょうか。
07_20130601134701.jpg


100均で買ったカールコードで、メインキーとつなげてみました。
08_20130601134703.jpg



メインキーは、ハンドルロックの解除をする時、ここまで深く差し込み回す必要があります。
今日改めて知りました。
だから、キーの長さが長いんですね。
無駄に長いなぁって思っていましたが、今日初めて理由が分かりました。
09_20130601134704.jpg

10_20130601134706.jpg
↑ 切断する前の写真です。


切断により短くなったキーはメットイン専用のキーとなりました。
これで抜き忘れても、ハンドルロック解除による盗難の心配はないでしょう
メットインの中には貴重品は入れてませんし、シートロック解除してガソリン盗むやつもいないでしょう。
たぶん(笑)


アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示