夏のお楽しみ

夏のお楽しみ


その1
よーく冷えたスイカ。
塩をちょっとふってね♪
01_201307312033321c9.jpg



その2
つめたーい麺。
02_201307312033349e6.jpg



その3
やっぱりかき氷。
鉄板はイチゴ?
03_2013073120333525f.jpg


その4
風鈴で涼を感じるのも一興~
ガラスの風鈴もいいけど、私の好みの音色は鉄風鈴かな~
04_20130731203337de9.jpg



そして、そして・・・

やっぱり、王道はコレ
05_20130731203338e90.jpg

今日も暑いぞ。びーるがうまい
第3のびーるやけどね・・・(笑)


みなさんの夏のお楽しみは~



(写真は、「壁紙.com」アプリからお借りしました。)





iOS7


 

iOS7がこの秋に登場するようですね。
なんかいろいろと変更されていて良さそう

iPhoneユーザーとしては早く試してみたいです。
その前にiPhone4SからiPhone5に機種変したいが・・・

ネットではiPhone6のウワサもちらほらあるけどね~




バイクで1升ビン

果たしてトップボックスに1升ビンは入るのか?

酒屋へGO!




1升ビンどころか、1升ビン×2。
箱入り2本、余裕で積めました~

48Lボックスだと、結構積めます。




Twitter



今日、Twitter始めました

まだまだよくわからないことばかり。

ツイッター先輩諸兄の方々よろしくお願いします。

とりあえず、フォロー増やしていきつつ、ぼちぼちと思いつくままつぶやきたいと思います。
ブログの右下~の方右側にツイッターのウィジェットを付けましたので見てくださいね
各記事の下にもツイートボタンを付けました。

フォロワーはまだ0です・・・





工具

工具箱の中を整理してみた。
整理と言うより、種類の点検というべきか。

まず、工具箱。
安いプラスチック製。

各工具を乱雑に入れてます

01_20130727161821.jpg



工具箱の中身を紹介します。

↓六角レンチ
00.jpg


↓メガネレンチ
 27~8まであり。
02_20130727161824.jpg

↓スパナ各種
03_20130727161826.jpg

↓ラチェットレンチと各ソケット
 19~6まで各種
04_20130727161827.jpg

↓+ドライバーと-ドライバー
05_20130727161828.jpg

↓よく使う10mmと8mmのTレンチ
06_20130727161843.jpg

↓プライヤー、ラジオペンチやニッパーなど
07_20130727161844.jpg

↓ブレーキピストンプライヤー、ピンセット、エアゲージなどなど。
08_20130727161846.jpg

↓ケミカル類
 左から、プレクサス、シリコングリス、リチュームグリス、スプレーグリス、シリコーンルブリカント、チェーンクリーナー、チェーンルブ。
このほかにモリブデングリスやブレーキフルード、CRC556などなど
09_20130727161847.jpg

基本的な工具類は、以上写真に写っているとおり。
この他にも、電動ドリルなどありますが、普段使わない物ばかり。

以上の工具類はほとんどホームセンターなどの安物ばかりです。(笑)
サンデーメカニックには十分です


・・・で、以上の工具を箱から引っ張り出して、また箱の中に戻しただけで終わりました。
整理になってませんね(爆)




SSD化

家にあるWindows7ノートパソコン。
3年ほど前に買った物。500GBのハードディスク内蔵。

最近、このPCの立ち上がり時間に不満がでてきた。
というのも、もう1台あるノートパソコンはHDDじゃなくてSSD。
SSDなので起動時間はあっという間でストレスがない。シャットダウンもすごく早い。

そこで、HDDの方のパソコンをSSD化したいと思ってます。
狙っているSSDはコレ↓




インテル社の120GBのSSD。
価格コムで見ると、結構評判が良いみたい。
価格は、約12,000円。
HDDに比べると価格はまだまだお高いが・・・
どうしようかな~

悩んでます(笑)




ボーリング大会結果

先日、ボーリング大会に参加したって書きました。
数班に分け実施してまして、その結果が出ました・・・


ジャジャーン
30数人中、2位
個人準優勝でした〜
バンザーイ

ただ、賞品はまだ貰ってません・・・

そんなに、期待するほどの賞品じゃ無いらしいです・・・(>_<)
まあ、いずれにせよちょっとハッピーです。


以上、自慢ばなしでした〜(笑)



うなぎ

今日は土用の丑の日。
うなぎを食べて精をつけ、暑い夏を乗り切りたい・・・


ところですが、うなぎなんて今では高級品!
・・・今日、食べてませんよ。
単身赴任オヤジにはムリです〜(泣)

ネットから美味しそうなうな重の写真を拝借。

コレでガマン(笑)

fc2blog_20130722214956591.jpg

食べた方がうらやましい・・・(>_<)

子どもの頃は親父が川で獲ってきた天然ものをふつーに食べてたもんですがね~

うなぎ、ふつーに獲れるぐらい復活して欲しいもんです。
うーん、やっぱり写真じゃガマンできん!
食べたーい!




NC700X オイル交換

NC700X オイル交換です。
今回はオイルフィルターも交換するので、アンダーカバーも外しておきます。
アンダーカバーは外さなくてもフィルター交換は出来るらしいですが、外しておいた方がやりやすい。

カバー左右の六角ボルトを外します。



02_20130720142127.jpg




オイルが抜けやすくするためオイルレベルゲージを外しておきます。↓

03_20130720142129.jpg




オイルドレンボルトを抜くとオイルが勢いよくピューっと手前に出ますので、廃油受けは若干手前にセット。

04_20130720142130.jpg

ところで、肝心のオイルドレンボルトは、今回なんとか廃油受けの中に落とさずに済みました。
一つ前の記事で書いた秘策は・・・うーん、うまくいきませんでした~

ドレンボルトを手で回せるまでユルユルに緩めたところで、棒の先にガムテープを巻いてドレンボルトを回そうとしたんですが・・・
回せません
ガムテープの粘着力では、ボルトを回せません。
両面テープでやってみましたが、回せません。
結局、12mmソケットレンチの内側に両面テープを小さくちぎって貼りました。
そのソケットレンチをドレンボルトの頭に食いつかせ、回します。
この方法で何とかドレンボルトを廃油受けに落とさずに済みました。


ドレンボルトにソケットレンチをはめ込んだところ。↓
(両面テープをソケットレンチの内側にほんの少し貼ってます)
08_20130720142153.jpg



オイルが抜けきりました。
06_20130720142149.jpg



オイルフィルターを外したところ。 ↓
05_20130720142132.jpg



ドレンワッシャーは新品に交換
07_20130720142151.jpg



ウルトラG1を3.4L注入
09_20130720142154.jpg

交換完了~
これでこの夏も気持ちよく走れる~





オイル交換時の秘策

今からオイル交換します。



いつも、ドレンボルトを廃油受けの中に落としてしまいます。
今回は、ドレンボルトを廃油受けの中に落とさないように~「秘策」!

って秘策って言うほど仰々しいもんじゃ無いですが(笑)
コレ ↓



「ネジひっつき棒」(笑)
棒の先にガムテープを折り返して両面テープ状に貼り付けただけの物。
(昔、鳥餅ってのがありましたねー)

ドレンボルトをラチェットレンチなどである程度まで緩めて、手でゆるゆるに回せるまでになったらコレを使おうと思います。

テストしてみました。 ↓



単三電池の重さぐらいは、貼りついてます。

ふむふむ。いけそうです♪
12mmのドレンボルトだったら大丈夫でしょう。

さて、本番ではどうなるか!
乞うご期待!(笑)




週末はオイル交換

走行距離が11,000kmを超えました。
週末はオイル交換をしたいと思います。

納車後最初のオイル交換(フィルター含む)は、1,000km走行時でした。

2回目は6,000km走行時。(フィルター交換せず)

そして今回、3回目は11,000km走行時となります。(フィルター交換します)

5,000km毎のペースですね。





ウルトラG1とホンダ純正フィルターをネットでポチ。
あとは、オイルポイパック(オイル処理箱)をホームセンターで買ってくるだけです。

今回はドレンボルトをオイルポイパックの中に落とさないように気をつけて作業したいと思いま~す。(笑)

週末、雨が降らなければいいが・・・




飲み比べ♪

今日は、大阪から松江まで約350km走行。
朝、自宅を出るときから雨です・・・

雨雲レーダーをチェックするも、雨がおさまる気配無し。
仕方なくカッパを着込んで出発。

雨雲レーダーでは、幸い9号線沿いは雨は降ってないような感じ

京都までは、ちょっと降られましたがその後、到着まで降られずにすみました~
無事到着。

道中、兵庫県の道の駅「ようか但馬蔵」でこれを見つけました。
 「香住鶴」(カスミツル)

3本セットがあったのでゲット。
飲み比べしま~す








洗車のちゲリラ豪雨

洗車する前には、マフラーの穴に水が入らないようにガムテープを貼ります。
午前中、炎天下のもと気持ちよく洗車。



洗車後きれいに拭き上げ、プレクサスをスプレー♪



午後。
なにやら空が暗くなり・・・

ゲリラ豪雨~

乾いたバイクは、またびしょ濡れ・・・
せっかくきれいにしたのに・・・

まあ、こんなもんです(笑)





1Gbps

我が家にも1Gbpsが来ました
eo光のインターネットサービス1Gbpsです。
無線LANルーターをバージョンアップして最高450Mbps対応タイプに!

fc2blog_20130713235851227.jpg




実行速度はちょっと速くなりました♪




疲れた~

大阪の自宅に無事着きました。
高速使わずに一般道で帰ったー。
松江を朝5時出発。大阪午後1時着。
途中休憩多数。昼食休憩あり。
昼食は京都亀岡市で来来亭のラーメン。
大、麺硬めネギ多め。

fc2blog_2013071220024982c.jpg

今日も猛暑日。炎天下走行。
さすがに疲れた~。
今日は風呂入ってビール飲んで早めに寝まーす

一般道300km!

明日は松江から大阪までNCで走ります。
距離にして300km以上。
今までは高速道路を使って走ってましたが、明日は一般道路で走ろうと思います。
一度は一般道路で走るのもいい経験かと(笑)

猛暑なので熱中症に気をつけて頑張りま~す

CTX700

CTX700国内販売出ましたね。
カウル付きタイプは、防風効果が高そう。
ホンダ純正アクセサリーのハイスクリーンも出てますね。
ハイスクリーンを付けたら更に防風効果が高まり、楽にツーリングできるでしょうね
それに、トップボックスやパニアケースも付けられるようだし。

一度試乗してみたい~
ちょっと気になるバイクです。

pic-color02.jpg






夏はこれ!

梅雨も明けたことだし
やっぱり夏はこれですよね

つめたーいビールに塩茹でした枝豆



あ、この写真は壁紙アプリから拝借したものです。

この枝豆の写真見てたら、ビール飲みたくなりました。




首が回りません

梅雨明けしましたね♪
さあ夏本番です。
暑くっても走るぞーって気合を入れたい・・・ところですが、・・・首が回りません(泣)
借金じゃなくてほんとうの首が(笑)
寝違えたか?
痛い〜

湿布で様子見で〜す(>_<)

fc2blog_201307082209490af.jpg




梅雨明けか!?

いよいよ中国地方も梅雨明けか!?
週間天気予報では晴れマークが続いてます



本格的に暑くなりそうな予感
今週末は、バイクで大阪まで走ります。
暑いだろうな~



NC700X燃費

久しぶりに燃費記録です。
昨日ガソリン入れました。燃費は28.7km/L。
ここ数回は34~35km/Lと割と良かったんですが、今回は落ちました・・・

チョイ乗りが多かったのが原因でしょうか。
まあ、それでも28km/Lは良いというべきなのかもしれませんね♪



fc2blog_20130705225921036.jpg

ついに隼が来ます。
いつかは、隼と思ってたんですが、ついに明日の土曜日に!

そのスピード感に期待!

・・・ってSUZUKIの隼じゃないですよ(笑)

もうお分かりですね。

NTTフレッツ光ネクストハイスピードタイプ隼です。

明日接続工事に業者さんが来ます。
どれだけネットが早くなるか楽しみです。

ただ・・・・
今使ってる無線LANルーターが安い従来型だから、これがボトルネックとなりそんなにスピードは変わらないはずです(爆)

そのうち、無線LANルーターをバージョンアップするかですね。
まあ、今までの100Mbpsと契約金額が変わらないので、とりあえず良しとします。






ハイスコア

今日は就業後、職場のボーリング大会でした。
一人2ゲームを投げて合計スコアを競います。

私のスコアは・・・
1ゲーム目113ピン。
うーん・・・(汗)

2ゲーム目・・・
1投、2投は平凡なスコア・・・
その後、なんとなんと!ストライクが5回続きました!!
その後もスペア続き!
結局、210ピンのスコア!!!
人生初のハイスコアで~す

さてさて、順位は・・・
職場のメンバーは今日1日で全て参加出来ないので3回(3日間)に別けて行います。
最終的にどうなるかは、後日のお楽しみ。

今日の私の結果は2ゲーム合計で323ピン。
ちょっと上位入賞を期待してます(笑)

さて、どうなることやら。
何か賞品がもらえるか!(笑)




タイヤの減り方

NC700X リアタイヤをしげしげと見た。
よーく見ると接地する部分だけが減ってて、ビミョーにタイヤが台形になりかかってるような気がする・・・



IMG_2319.jpg

このまま、いくと更に台形タイヤになりそう

まあ、コーナーを攻めるバイクじゃないから・・・
ツーリングバイクだから・・・
真ん中ばかり減るんだ・・・

って、自分に言い聞かせます(^^;;






クラウドサービス

iPhoneなどスマホで撮った写真データをそのままスマホ内に保存しておくとだんだんスマホの容量を圧迫します。

そこで利用するのがクラウドサービス。
クラウドサービスはいろいろありますが、私は無料のクラウドサービス「Dropbox」と「Nドライブ」を利用し、写真データはクラウド上に置いてます。
クラウド上のデータは必要に応じ、PCにダウンロードしてます。

ところが、「Nドライブ」は今年の11月でサービスを終了するらしい。
今日、Nドライブに置いていたデータをすべてPCに保存し、Nドライブはアンインストールしました。

「Nドライブ」を利用している方は早めにデータを別の場所に移すなど注意した方がいいですね。






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示