地上高2.5cm



メインスタンドを立てて、リアタイヤと地面との間隔は約2.5cmでした。

木片で、くさび状のスペーサー?みたいな物を作ろうか思案中。
リアホイール外して、戻す時にシャフトを入れるのに、先日苦労したので・・・

ほかに良い方法、あるかなぁ・・・



NC700Xフロント周りメンテナンス

NC700Xフロントホイール外してみました。
アクスルシャフトを外すには17mmのでかいヘキサゴンレンチが必要。
01_201405241848343d1.jpg

ホームセンターで17mmのヘキサゴン工具売ってるけど1,000円ほどする。
めったに使うことはないんで、高ナットで代用です。
高ナットは110円ほど。安い♪
アクスルシャフトを緩める前に、アクスルシャフトの前のボルトを緩めておきます。
高ナットをシャフトに入れて(当てて)、めがねレンチで緩めればOK。
02_20140524184836dca.jpg

ホイールを外す前に、当たり前ですがフロントをリフトアップする必要があります。
車用のパンタグラフジャッキを使いました。
本当は、フロントアップスタンドがあればいいんですが、持ってません。
オイルフィルター横あたりにジャッキをかまします。
傷防止にゴム板とウエスを当てました。
03_20140524184836ddb.jpg

はい、外れました。
04_20140524184838ded.jpg
安定感がちょっと不安・・・
リフトアップスタンドがない時の応急的方法と考えたほうが良いかも。
ジャッキが外れたら・・・
想像しただけでコワイ

05_20140524184839eaf.jpg

06_20140524184851a37.jpg
ホイールを外す前に、ブレーキキャリパーを外し、ひもかなにかで適当なところに吊っておきます。
キャリパーを外すとき、ブレーキパッドを先に外した方が良いです。

07_201405241848536b4.jpg
シャフトにさびは特に見当たりませんでした。
ベアリングカラー付近とともにグリスアップしておきました。



ブレーキピストン清掃します。
ビフォー
08_20140524184854d4c.jpg


アフター
シリコンスプレーでピストンの揉み出し。
09_20140524184856611.jpg

フロントブレーキパッドはまだまだいけそうです♪
10_20140524184857f62.jpg

現在の走行距離、15,113km。
整備備忘録でした。



草もちを求めて曾爾高原♪

前回の青山高原ツーで行けなかった曾爾(そに)高原。
行って来ました。
目的はこれ↓ 草もち

01_201405181653179e9.jpg

その場で作ってます。
とっても柔らかくって、ヨモギの香りがなんともいえません。
ヨモギ、旬らしいです。
あんこも甘すぎず良い感じ♪
02_201405181653184e5.jpg


草もちの中にはあんこがたっぷり。
きなこバージョンをいただきました。1個200円。

作ってるおじさんが「サービスや」って言って、けっこうでかいバージョンを作ってくれました。
おいしくいただきました。
私、お酒も好きだけど、あんこ系も好きなんです
03_2014051816531979b.jpg




曾爾高原へ行く途中。
04_20140518165321c19.jpg


曾爾高原。
05_201405181653223b0.jpg



秋は薄がきれいな所ですよね。
06_20140518165335e75.jpg

パノラマ。
07_20140518165336084.jpg


草もちのお持ち帰りもできますってことで、家族へのお土産も決定。

本日の走行距離約210km。
朝8時に出て15時には戻ってきました。

曾爾高原付近は走りやすい道が多そうなので、また行くかな。




OHV 45°V TWIN



ブルブル震えるOHVエンジン。
先日、試乗してしまいました♪

スピード出さなくっても、面白い
乗りながら、笑いが出るバイクです!

いい!


H-D 883R



ハーレー883R見てきた。

ほっ 欲しい




02_20140511204917db9.jpg

でも・・・
税込みだけど車両本体だけでひゃくさんまんえんー

諸経費込みだと約115万!

ハーレーだと安い方なの。
でも・・・私には手が出ません



と、ところが、禁断の150回!! ろーんがあるらしい・・・





あぶない、あぶない
貯金に励みますっ・・・(汗笑)




青山高原ツー


友人3人と青山高原へ行ってきました。
で、いきなり青山高原のパノラマ写真。


02
それぞれタイプの違うバイク3台。

お天気は晴れ♪
朝方はちょっとひんやりした空気でしたが、昼ごろには寒くもなく暑くもなくちょうどよいツー日和。

GW真っ只中なので、バイク多かったです。
曾爾高原に行くつもりが、途中道を間違えたりしながら(汗)
結局、青山高原メインのツーで終わりました。(笑)

今日は3人ともインカム装着でしゃべりながらのツー。
インカム便利ですね。

休憩多数、本日の走行距離約240kmでした。
ほどよい疲れ。
今夜はビールが一段と旨いっ


NC700X ブレーキフルード交換

02のコピー

NC700Xのブレーキフルード交換をしました。

まず、リアから。
リザーバタンクは写真に写っている黒い金具を介して車体に取り付けられています。
この黒い金具ごと外します。
①の8mmボルトを外すと、金具とともにリザーバタンクが外れます。
リザーバタンクは②の位置に留まってますが外して、矢印で示している位置に一時的に移します。
(一旦移すのは、作業しやすいようにするため)
この時、仮止めには8mmボルト用ナットが必要です。工具箱の中にころがっていた適当なナットを利用。
リザーバタンクの蓋を外してフルードを継ぎ足しながら古いフルードを抜きます。
フレームの緑色は作業中の傷防止養生テープ。

01_20140503151036270.jpg
↑ フルード交換中
作業のやり方詳細は割愛・・・




03_20140503151038149.jpg
↑ 次はフロント。写真ではわかり難いですが、フルードの色がちょっと紅茶色っぽい。




04_201405031510404c2.jpg
↑ フロントのほうが断然、作業しやすいですね。




05_201405031510412f6.jpg
↑ フルードきれいに入れ替わりました

現在の走行距離、14,605km
購入後、今月で2年になりますが、初めてブレーキフルード交換しました。
本当は1年に1度くらいは交換したほうがいいんでしょうけど、まあ大丈夫でしょ(笑)
ブレーキ整備ととともにクラッチワイヤーへの給油も完了。



明日は、久しぶりに友人とツーに行く予定。
行き先は曾爾高原あたり。
天気は大丈夫そうですが、もう暑い?
メッシュジャケットで大丈夫かなぁ・・・






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示