大峰山方面へツーリング

今日は休みを頂き、朝から奈良の大峰山方面へツーリング。

R163笠置から柳生へ南下。
R369をずーっと南下してR370を通り、大台ヶ原方面へ下ります。






今日は写真が多いので、説明は割愛します(笑)

02_20140730213510918.jpg

03_20140730213510ed3.jpg

04_2014073021351261a.jpg

05_20140730213513766.jpg

06_201407302135312a4.jpg

07_201407302135333d3.jpg

08_20140730213534272.jpg

09_20140730213536792.jpg

10_20140730213537b0a.jpg

11_20140730213555a76.jpg

12_20140730213556657.jpg

13_201407302135587fb.jpg

14_2014073021355952c.jpg

15_201407302136011eb.jpg

16_201407302136162a8.jpg

17.jpg

18.jpg


本日の走行距離約270km。
燃費39km/L

オド1,090km
一応1,000kmを超えましたので慣らし完了とします♪
まあ、1,000kmまでの走行中、かなりブン回してましたけどね(汗)

今度の土曜日は1,000km初回点検。
お店に持って行きますけど、初回点検といっても特別なことはしないと思うんですが・・・


オイルとエレメントは自分で交換すべく既に購入済み。


セローに乗り換えたらなんか山の写真が増えたような気がする。(笑)






林道三国越線



信楽町多羅尾からR163に抜ける林道三国越線を走って来ました

見晴らしの良いポイントもあります。






途中、道の脇にスズキフロンテ?。
レストアしたら面白いかも。



旧車って何か惹かれるものがあります。
昔、親父が乗ってたのがスバル360。
今時の軽と比べると全然走らないけど、何か面白かった記憶があります。








笠置の近くに昔の郵便ポストが。
現役のようです。




今日の走行距離120km。
燃費38km。

オド810km。
セロー慣らし完了まであと一息♪

セローの各部もだいぶ馴染んできた感があります。
ひじょーに気持ちよくトルルル~って走ってくれます。
セロー250いい感じです







石榑峠越えツーリング



3連休最終日、梅雨明けツーリングです。
滋賀県のR421永源寺から三重県側へ超える峠「石榑峠」の旧道を目指します。
ツー参加者はビッグオフ2台。250オフ2台。カワサキのリッター1台。
コンビニに集合。

01_201407221642466d0.jpg



↓ 石榑峠到着。
   結構4輪車も来てます。
   でも、峠から三重県側へは鎖が掛かっていて通れません。

04_201407221642501e7.jpg




250オフ車はかろうじて隙間から通れるってことで、どこまで行けるか偵察に下ります。

で、ほぼ下ったとことでコレ↓です。
門があってどうにも通れません・・・
また、峠まで引き返し。

03_2014072216424869d.jpg


05_20140722164251174.jpg

R421、旧道の石榑峠越えは諦め。
きれいなトンネルが出来てますので、おとなしくトンネルで超えました。

三重県、いなべ市からはR306を南下。
R477御在所山の武平峠を超えて帰りました。

本日の走行約280km
燃費36km/L
オドメーター約680km。
セロー1,000kmの慣らし完了まであとツーリング2回ほどかな♪

各地梅雨明けのようです。
暑くなりますが、みなさん元気に出かけましょ~





茶畑in和束



京都和束の茶畑です。
鷲峰山から下ってくる途中にきれいな茶畑が。

ちなみにお茶の香りはしません・・・


明日は、滋賀県石榑峠越えツーリングの予定です♪


セローETC電源

01_20140719221448f3f.jpg

セローのETC電源配線を行いました。
分離型ETC本体、アンテナ部、表示部は100均で買ったネット状の袋に入れてます。
電源はエーモンのコネクタを介して接続。
ETCを入れてる袋はタンクバックに入れ、電源コネクタの抜き差しでセット。

セローで高速を走る機会はあまり無いと思いますので、使う時だけセットします。

ETCゲート通過試験はまだです・・・

アンテナ部がタンクバックの中でもたぶん反応すると思うんですが、どうなるか・・・

なお、このようなセットの仕方(使い方)は、あくまで自己責任で。




02_201407192214501c3.jpg

↑ タンクバックに仕込んだ状態。




USB電源コネクタもハンドル右側にセット完了です。

03_2014071922145037b.jpg

電源取り出しは、↑ このような配線を用意して、ホーンのコネクタ部から分岐しました。

これで、スマホ充電とETC使用が同時にできるようになりました♪





剣山スーパー林道




この夏のメインイベントとなりそうなツーリング先。
剣山スーパー林道。
8月8日に行く事が決定

でも、先日の台風の影響か、通行止め区間があるようです。

町道槍戸線は通行止め解除らしい?ですが。

8日は高知市内泊。
9日は松山市内泊。
2泊3日で四国を周ります。

梅雨明けはしてるでしょ。たぶん・・・

セローの慣らしを早く終えねばなりません。



スマホホルダー取り付け



今日は、朝から雨が降ったり止んだり。

走りに行けないので、カスタム。
と言っても、スマホホルダーを取り付けただけ。
NC700Xで使っていた物のお下がりです。

取り付け方向は横にしました。
縦だとタンクバックにちょっと干渉するんです。
特に充電コネクタを差し込んだ時に。

USB電源配線工事はまた今度です。

「ETC使う時だけ配線」もどうするか考えねばなりませんねぇ・・・
ETCは使う時だけ、タンクバックに収める方向で検討中です。






おにゅう峠

セロー初ツーリング兼慣らしツーです。
滋賀県から福井県に抜けるおにゅう峠に行って来ました。
お天気は晴れ♪
慣らし初ツーリングには絶好の日和。

で、峠に到着。
先客が2台ほど。

0 (2)




↓ 峠のパノラマ写真。

峠が県境ですかね。
京都側は舗装。福井側はダート。

0 (3)



↓ 福井側へ下ります。
  所々、ごろごろ石でガレてます。
0 (4)


0 (5)




里まで下ってきました。 広い川原で休憩。

0 (6)


0 (7)



↓ 福井県、小浜市のエンゼルラインも行ってみました。
   頂上。

0 (8)



↓ 若○幹線○道に入ってみました。
  入り口には「通行○」の看板。
  いけるところまで自己責任で行ってみます。
  
   すぐに、こんな状態が現れましたが、勢いで通過。

0 (9)



0 (10)



最大の難所か!
手前右側の樹木2本の斜面をトライアル車的に2度3度アタック。
(写真で見るより結構きつい・・・)
なんとか乗り越えて・・・

0 (11)




そして、ちょっと走ると・・・
↓ ・・・ 道が・・・切れて無くなってます・・・  
   怖わ~    

 道路補修工事中でした~
0 (12)
 
引き返すしかありません・・・

やっぱり「通行○」の所は入らないようにします・・・。

反省。





そんな、こんなで初ツーリング、慣らしツーリングと言いながら最初から結構ハードな1日でした~

車体ドロドロ
でも、オフ車は泥汚れが似合う?

0 (14)


0 (1)

本日の走行距離、約280km。
燃費38km/L 

オドメータ、307km。
慣らし完了1,000kmまで、あと約700km。

慣らし中と言いながら、結構回したり、ガタガタボコボコの林道で無茶してます(汗)



でも、セロー  いいわ~。
とくに田舎道を流すのなんか最高に気持ちいいですなー
車体が軽いんで、ほんと気負わず身軽。

さて、次はどこ行くかぁ 






セローキャリアとかガードとか

セロー250の純正キャリアを車体に取り付けです。

早速、車体に取り付けたいところですが、NC700Xで使っていたクーケースの純正ベースを先にキャリアに取り付けておきます。
そうしておかないと、車体にキャリアをつけた後では、キャリアとリアフェンダーの隙間が狭いので非常に取り付けにくい・・・らしい。






↓ 裏側です。
ベース固定金具とキャリアが接触する部分には、キズ防止のため自己融着テープを巻いておきました。

02_20140709221939e72.jpg




この純正キャリアは取り付けるのに、リアフェンダーやマフラーのヒートカバーなどを外す必要があります。

工具等が接触するであろう所には、キズ防止の養生テープを貼っておきました。

03_20140709221939b0b.jpg





作業していると、クロネコヤマトさんからお届け物
2点あります

エンジンアンダーガードと、ハンドルに付けるブラッシュガード♪
ポチポチしていた物が揃いました(嬉)

04_201407092219417c0.jpg




↓ キャリアとトップケースのベースが無事に付いたところで、シートを元に戻そうとしたら・・・
みごとに、干渉してます・・・

あちゃー

冷静になって、シート後部を先にくぐらせたら、なんのことはない♪
ちゃんと、収まりました。

05_20140709221942094.jpg




ブラッシュガードもなんとかつけて・・・

↓ 取り付ける途中の写真ね。

06_20140709221955530.jpg





完成です 

エンジン下のアルミアンダーガードもばっちり付きました。

07_20140709224932ce3.jpg




NC700Xで使っていた48Lの箱ですから、ちょっとセローにはでかいか?

08_20140709221958b9c.jpg



でかいけど、普段は外しておくかな~
ロングツーリングでは活躍するでしょ♪
まあ、いいっか(笑)
大は小を兼ねるってことで。

09_20140709231421f00.jpg



あとは、走りに行くだけ。
梅雨明けが待ちどうしい~

8月には四国、剣山スーパー林道デビューを計画中だったりします


とりあえずキャリア



Amazonから届きました。
セロー用品第2弾!

ヤマハ純正キャリアです。
セロー250のキャリアは数社から違う形のものが出てるんですが、いろいろ悩んだ挙句、結局無難に純正品に。

トップボックスを付ける場合、一番収まりが良さげに感じたのでコレにしました。

明日、仕事休みをいただいたので、セロー250に付けてみます。


セロー250納車♪

セロー250納車されました

お店のほぼ開店時刻に入店。
車両説明を受け、早速引き渡し~

恐る恐る乗車、出発!
う~んイイ♪   軽~い。

トトトト~って軽やかに。

とばす気になりません。安全運転には良いバイクじゃないでしょうか。

雲行きが怪しいんで、今日はひとまず自宅へ帰ります。

00 (2)



う~ん、スリム♪ 場所をとりませんね♪

0.jpg




お店出て、納車後最初の写真です。
オド1km♪

0 (3)



ちなみにNC700X、ドナドナ前。 お店で最後の写真 ↓ 15,567km
いい人に乗ってもらうんだよ~
いままで楽しい時間をありがとう

0 (2)



自宅到着後、いろいろと舐め回すように観察。

00 (3)

00 (4)

00 (5)

00 (6)

00 (7)



ぴかぴか~

00 (8)




昨日届いたタンクバックを取り付けます。
シートとサイドカバーを外して。

00 (9)



シュラウドカバーも外します。
NCと違って裸にするのカンタン、カンタン

00 (10)

00 (11)

00 (1)

タンクバック装着完了!
雨が降ってきましたので、今日はここまで。

さて、これからセローとどんな付き合いが始まるのか♪
手始めはフラットな林道かな。

おっと、慣らしが必要でしたね





さて納車です♪

セロー250の納車です。
今日の午前中の予定。

子供の頃の遠足に行く朝の気分♪
早朝からワクワク。
早くから目が覚めております(笑)

ちょっとお天気が心配。



午前中はなんとか雨が降りませんように




タンクバック3



いよいよSEROWの納車が明日に!
早速、Amazonでタンクバックをポチ♪
SEROWにピッタリって評判MOTOFIZZ オフロードタンクバッグ3 /MFK-082

オフ車は、荷物がほとんど積めませんからね。
納車前にゲットです。
昨日ポチして今日届きました。
Amazon早いです。

まだまだ小物のポチポチが続きそうです(^^;;



アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示