ブナの原生林

ブナの原生林を見てきました。
京都、滋賀、福井の県境の三国峠付近です。

約1か月ぶりのセロー出動。




04_20140831174627800.jpg


05_201408311746297da.jpg



お昼は森林浴の中で、コンビニおにぎり

03_20140831174626540.jpg




↓今日はこんな道もちょっと入ってみました。
 京都の府道110号、久多から南に入る林道。

02_20140831174626b4c.jpg



↓ ちょっと進んだところで、大きな石がゴロゴロ・・・
  道も崩れて、進めません。引き返しです・・・

01_201408311746248ce.jpg


今日は曇り。なんとか雨に遭わずにすみました。
山の中じゃあ、メッシュジャケットは肌寒い。

なんとなく秋の気配が感じられるツーとなりました。

本日の走行距離約210km。
燃費36.5km/L。



雨・・・毎週末



ここ最近、週末の度に雨・・・
来週も、週末は曇り?

いつになったら夏空の下、走りに出掛けられるのか・・・







バイクジャッキ

セローの整備用にバイクジャッキ(バイクリフト)を買いました。
チェーンメンテナンスなどする時に便利なように。

オフ車はセンタースタンドなんてありませんからね。

いろんなタイプがありますが、買ったのはコレ ↓
ネットで5千数百円で売ってる海外製ですが、サンデーメカニックには十分。





フロント、リア共に浮かせることができました。
ジャッキは一番下まで下ろすと約9cmになります。

05_20140811175823cfa.jpg

04_2014081117582123c.jpg




私のセローにはアンダーガードを付けてるんで、フレームにかませるアタッチメント ↓ は使いません。
ゴムシートが家に有ったのでそれをジャッキの平らな面に傷防止として置きました。

ジャッキアップは、付属の22mmソケットレンチ風金具(写真の右のやつ)をジャッキのボルトに当ててグルグル回して行います。
でも、この金具は使いづらいんでラチェットレンチに22mmソケットをはめて使います。

03_20140811175820cb8.jpg



フロントスプロケットのカバーを外してみました。
まだ、そんなに汚れは溜まってませんが、一応クリーニング。

01_2014081117581802d.jpg



そして、チェーン清掃。
ジャッキアップで、リアホイールが浮きますので、メンテナンス効率が格段にアップ

06_201408111758374f5.jpg

チェーンもピカピカ

フロントホイールも浮きますんで、フロントフォークも外せそう。
そのうち、フロント周りもメンテしますかね。



セローに簡易ヘルメットホルダー

セローに簡易ヘルメットホルダーを付けました。
ナスカンを利用したものです。
以前、NC700Xに乗っていたときに付けていた物の再利用。

セローのヘルメットホルダーは、写真に写っていますが、コの字型の横開きなんです。
メットのリングを掛けにくいんですよね~

01 (2)



この簡易メットホルダーは、縦に開くんで具合が良いです♪
ただし、ロック無しですからセキュリティはありません。
ちょっとだけ掛ける場合に便利ということで・・・
長時間、掛けておく場合は、本来車体についているメットホルダーを使うことにします。

01 (1)




セローオイル交換

セローの初回点検を受けてきました。
特別気になるところは無し。
チェーン張りだけ調整してもらいました。

帰宅後、セローの初回オイル交換です。



ヤマルーブスポーツ。




ドレンボルトを外して・・・






オイルエレメントも交換します。
エレメントはキジマ製。
左の外したヤマハ純正とはちょっとだけ形が違うぞ。





次回はやっぱり純正にしようか・・・



ドレンワッシャは○海部品で買った物。
写真左側がそれ。
純正は写真の右手。
純正の方がちょっとだけ厚い。
写真は、比べるために2枚入れただけ。
純正はほとんど潰れて無いけど、替えました。
ワッシャも純正がいいかも。




エレメントも交換したので、1.3L入れます。

走行距離は1,147km

さて、これで夏のツーリングは調子良く走れそうです♪

でも来週の四国ツーリングは台風の影響で中止かも・・・(悲)






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示