セロー クラッチレバー

結局、レバー買ってきました。


先日、転倒して若干曲がったクラッチレバー。

叩いて修理したけど、ニギニギしたらなんか違和感あり。

純正レバーが、2りんかんにあったので買いました。

今、付いてるやつと交換します。

叩いて修理したやつは、予備に持っときましょうかね。







祖父谷峠

京都三条通。

京福電鉄を見ながら西進。R162に出て北上します。


中山トンネルを抜け県道31から持越線へ。

祖父谷峠を目指します。








祖父谷峠を目指していたつもりが、どうも東に向かったようです。

道間違えか?




↓こんなとこや。




↓こんなとこを慎重に抜けて・・・





途中、間違いに気付き引き返したり・・・

↓ そして、とどめはこれ。

倒木・・・




↓ 倒木の右側を乗り越えようと無理した結果が・・・

まあ、立ちゴケレベルですが・・・


倒木の下の潜り抜けも無理。~_~;

この場所で、20分くらいは経過・・・

セロー、最初の転倒を記録してしまいました~

クラッチレバーがちょっと変形~






落ち着いたところでR162に戻り、道の駅みやまふれあい広場。

バイクがいっぱい。




県道19を南下してR9で帰宅。





帰宅後、クラッチレバーを点検。

うーん、下に反ってるー




レバーを外して、金槌で数回、叩く叩く~


↑ なんとか元に戻ったか。



本日の走行距離、約220km。

なんだか今日はとっても疲れた。

転倒が原因?(笑)


オイル漏れは、治ったようです♪


バイクがドロドロですが、洗車は次の休日にしましょう。







京都京北


朝から今日も天気が良い。

京都、周山街道方面に出撃しようかな。



セロー オイル交換

セローのオイル交換しました。
新車購入から2回目です。
最初は1,000kmでエレメントとともに交換。
今回4,000kmでオイルだけ交換の予定でしたが、エレメントカバー辺りからのオイル漏れを対処するため、エレメントとOリング2個も交換です。

純正パーツを用意。




↓アンダーカバーを外して。




↓ オイル排出~



↓ エレメントカバーを外して。





Oリングにグリスを塗って組み付け。

↓ 今回も前回と同じヤマルーブスポーツ。

まず1Lを全部入れて。



↓ 0.3L追加。

エレメント交換時は、1.3L。



↓ 外した旧Oリング。

ちょっと平べったくなってます。

オイル漏れは、Oリングの劣化か?

エレメントカバーの密着不足だったのか?




走行距離、4,088km。

次回は7,000kmでオイル交換しますかね。


ちょっとだけ走ってきました。

エンジンが気持ち軽く回るような気がします。


で、



肝心のオイル漏れは・・・

カバーの下辺りにうっすらオイルが付いている!!~_~;

まあ、Oリングに塗った余分なグリスが出ただけかなと、考えます(^^;;

エレメントカバーを少し増し締めしておきました。


しばらくは様子見です。






ブレーキフルード


ブレーキフルード。

ヤマハ、カワサキ、ホンダ

同じDOT4だけど・・・

この値段の違いは何なのだろう?

近々、セローのフルード交換をしようかなと思っているんだけどやっぱりヤマハのフルードを入手すべきか。

全部入れ替えるんだったら、何でも良いかな~




ヘルメット

↓SHOEIとか


↓araiとか


夏が近づいてくると、

ジェットヘルが欲しくなる今日この頃。

先日お店でサイズや着用感を確認してみました。

ネットで購入するパターンかぁ(^^;;

うーん、SHOEIのJーforce4はネットでも3万超え。

いまひとつ踏ん切りがつきませーん(笑)






Oリング

セローオイル漏れ対策のため、YSPに純正のOリングを発注に行った帰り道。



2輪館に寄ったら・・・

純正のOリング。

置いてましたー!

わざわざ発注しなくても、有りましたね~

最近じゃ用品屋さん、何でも置いてたりするんですね。





オイル漏れ

ちょっとヤバイ・・・

fc2blog_201504201926119e6.jpg


fc2blog_20150420192651172.jpg 


fc2blog_201504201927209ac.jpg 

オイル交換するべ~って、バイクみたら・・・ う~ん、Oリングがうまく締まってないのか? 締め過ぎたか?

ほかに問題が?

早速近くのバイク屋さんに走って、Oリングとエレメントを注文してきました。 今度の週末に交換します。



また、自己メンテですけど(笑)



野迫川村から龍神街道

朝から夜まで晴れの予想。
久しぶりにしっかり走ってきました。

奈良県五条から南下、野迫川村から龍神街道、ごまさんスカイタワーへ抜けるルート。

↓ 自宅を朝7時に出て五条には9時頃には到着。
五条からR24橋本へ向かう途中から県道732へ入り南下。
標高を上げるゴキゲンルートです。





↓途中から県道733へ
02_20150419104104541.jpg




↓ 尾根ルート。
  天気が良いので遠くまできれいに見晴らせます♪
03_20150419104104fa1.jpg


04_201504191041059d2.jpg


05_20150419104107e31.jpg









↓ 本日のベストショット 龍神街道沿いのポイント。

06_201504191041290ac.jpg








↓ 山の尾根を走る舗装林道があります。これから向かうルート。
  期待できそう♪
07_201504191041312e9.jpg



↓ 途中、ごまさんスカイタワーにも寄ります。
  天気がよいので、バイクや車がたくさん。
08_20150419104132c1f.jpg






↓ 本日のメイン。奥千丈林道へ。
   ただ、・・・入り口に「13km先路肩決壊、通行不可」の看板が・・・
   オフ車だった行けるかも?ってことで行ってみます。ゲートも無いし・・・
 09_20150419104134f2c.jpg



↓ 気持ちの良い尾根ルート。林道といっても舗装です。ゴキゲンで走行。
  途中、セローさんとカワサキシェルパさんも通過して行きました。
010.jpg


011.jpg



↓ 途中、景色の良いところでコンビニで買ったおにぎり昼食♪
012.jpg




↓ 途中で「イタツゴ奥千丈林道」に入ってみましたが。いきなりガレガレ・・・
   写真ではそんなにガレていないように見えますがこの先落石多数、相当ガレガレです。
   数百メータ入って引き返しました~
013.jpg




↓ そして、元の舗装された奥千丈林道へ復帰。
  しばらく、舗装林道を東進したら・・・
014.jpg



↓ 入り口にあった看板に偽りなし!
   道が落ちてます・・・
   セローでも無理。13km引き返します(泣)
015.jpg




↓ R371まで戻る途中。 鹿が横切って行きま~す^^
  左奥の方にはごまさんスカイタワーが見えますね。
016.jpg



↓ R371まで戻って来ました。
  この看板に従うべきでしたね(笑)
  でも、13kmほどは行けます。ゴキゲンな尾根ルートでした♪
  工事完了開通したら、再チャレンジしてみたいルートです。
18_20150419114746a0c.jpg



↓ R371へ復帰し、北上。
  弓手原から県道733~川原樋川林道へ向かうべく走るが・・・
  入り口にまたしても「通行止め」看板・・・
  素直にやめときました。
017.jpg


県道733を北上し、県道53を西進。
R168大塔から北上し五条へ。そこから2時間ほどで自宅着は6時。
久しぶりにがっつり走りました。
本日の走行311km。


教訓。
「通行止め」看板は素直に従いましょう(笑)



高野龍神方面はゴキゲンなルートがたくさんあるようです。
またいづれ訪れたいと思います。




エアゲージ

エアゲージを新調しました。
ペンシル型の安いやつですけど。

いままで使っていたやつはこれ

今までのやつ、使おうと思ったら針が動かない・・・・・

で、新調です。

エアゲージもピンからキリまでいろいろありますが、とりあえず安いペンシル型。
300円ちょい。
スリムで場所もとりませんし・・・
エアゲージ数種類お持ちの方のブログを拝見していたら、ペンシル型も結構正確だとか・・・

一度、タイヤ屋さんのお高いゲージとの誤差を調べてみたい。

002_201504121744356ec.jpg




↓ 早速、セローのリアタイヤから。
 規定値は1.5ですが、測定値は1.25。 ちょっと減ってるか~?

003_20150412174435094.jpg



↓フロントは規定値1.25。測定値1.0.
001_20150412174433df8.jpg


まあ、オフ車は少し少ないくらいの空気圧がダートでの走行にはよろしいかと・・・

90%以上はオンロード走行ですが・・・




これからは空気圧、こまめに点検しましょう。



セロー定番カスタム

セローの定番カスタム。
車載工具入れ及び書類入れのカバーを止めているネジ(ボルト)の交換です。
2015年式セローは右側はクイックファスナーなのでOKです。↓

fc2blog_2015041216383642e.jpg



車体左側のカバーはクイックファスナーではなく普通のプラスネジ。
このネジを手で回せるネジに交換します。


ホームセンターに蝶ねじ↓
images.jpg

アイボルト↓を探しに行きました。
024_001.jpg





↓ 手で回せるこんなネジもある♪
    これをゲット (1個 ¥125)






早速交換。↓

004.jpg


002.jpg


001_201504121710173a4.jpg


目立たなくていい感じ。
手でしっかり回せます。


プチカスタム完了


桜プチツー



やっぱりこの時期、外せません。
桜の中をツーリング♪

土曜日、晴れたのでちょこっと走ってきました。

いつもの木津方面。









樹齢1300~1500年の杉の大木にも寄ってきました。和束町の和束中学校の近くにあります。

パワーをもらった気がします♪


走行100kmちょいの桜プチツーでした。










アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示