マキノ高原キャンプツーリング

明日から(8/1~8/2)、滋賀県のマキノ高原キャンプ場に行って来ます♪

↓ メタセコイア並木を通って・・・
(写真はネットから拝借)









↓ マキノ高原キャンプ場はこーんな感じらしいです。(写真はネットから拝借)




高原とはいえ、暑いかなぁ(汗)
まあ、明日明後日は雨の心配はなさそうです。
夕方の夕立はあるかもしれないですが・・・

楽しんできます♪







バーベキューコンロ購入!

ノースイーグルのバーベキューコンロをポチ!








畳むとコンパクトに。
収納サイズは、30×21×3.5。
重量、1.4kg。
袋も付属してました。



さて、これでソロキャンツーでも肉が食べられますよ~♪
焼き鳥もいいかもしれない♪♪

バーベキューもいいけど焚火もね♪♪♪



セローミーティング行って来ました

京都で開催されたセローミーティングに行って来ました♪




11:00頃到着。
たくさんのセローが来てます。








セローオーナーは受付でパンフレットとタオルを貰えました♪






初代セローですかね。
働くセローも展示されてます。







気になるのはコレ↓
働くセロー専用?のパニアケース。
コレ、市販して欲しいですね。














モトクロスライダーの伊集院 忍さんのモトクロッサー。





本田 七海さんのモトクロッサー。








伊集院 忍さんによるワンポイントアドバイス。








写真撮影頂きました~😊














スノーピーク店員さんによるキャンプツーリング講座も。






ミーティングに来られた方々との集合写真にもおさまっちゃいましたよ~

集合写真はヤマハのセローミーティングのブログなどにアップされるとか。
私、どこかに写っています。
たぶん😁







昼頃には、すごい数のセローが。
ぜーんぶセローです。




こんなたくさんのセローに会うのはなかなかありませんね。
貴重な体験ができた1日でした♪








セローミーティング

セローミーティングが明日、7/25に京都府民の森で開催されます。

ちょこっと行ってみようと思います。





暑いだろうな~😅 

 詳しくはこちら→ セローミーティング

炊飯リベンジ

先日、失敗したステンレス製ラーメンクッカーでの炊飯。
アルミ製クッカーでリベンジしました。



0.5合を研いで水に30分ほど浸しました。


で、

炊いてみました。




焦げはありません♪

が、

すこーしだけかたい(-_-)

あと3~5分ほど火にかけておくべきだったか。
もう一息ですね~(笑)





ラーメンも作りました。






これは、問題ナシ。
美味しく頂きました♪



アウトドアで食べると美味しさ5割増しになるかもです♪







スノーピークアルミパーソナルクッカーセット

買いました。
スノーピークのアルミパーソナルクッカーセット。







先日買った、ステンレス製のラーメンクッカーでは、お米の炊飯が難しそう。
ステンレスは熱が伝わり難く、一点集中的?に加熱するみたいなので、焦げやすい。


ということで、アルミ製のこれを選択。
ご飯作って、レトルトカレーなどを温めるには、鍋が2つあった方が良いかなと。😋

蓋はフライパン代わりになるようです。
食器にもなるのが良いですね。

モンベルのアルパインクッカーセット(14+16)とどっちを買うか悩みましたが、蓋が食器代わりに使えるこっちの製品を購入。






ラーメンも大きい鍋にはスッポリ入ります♪






小さい鍋にも入りました。
ラ王は麺の形が「丸」なので小さい鍋にもなんとか入るようです。
四角い麺は、大きい鍋じゃないと無理かなぁ。
まあ、麺を割れば入るでしょうけど。
ラーメンだけ作る場合は、大きい鍋で作ればいいですね♪


とりあえず今度、お米を炊いてみます♪


で、

グッズばかり揃ってきてますが
ソロキャンツーは、いつ行くのか・・・

近畿地方、梅雨も明けたようで



バイク乗るの
暑いんです・・・(爆)















エアーメッシュシートカバー

NCに乗ってた時に使ってたエアーメッシュシートカバー。
セローに付けてみました。



取り付けするゴム紐部分が経年劣化で伸び伸び~💦

縛り付けてなんとか付きました。

これで夏場のお尻が少しは快適になるかな♪





軽自動車に入れ替え

軽自動車に入れ替える事にしました。

今の車、年間走行が少ない事。

遠出は無く街乗りばかりな事。

車に掛ける維持費を抑えたい事などなどから・・・

今の車(ヴェゼル)、買って約一年半。

買い替えは勿体無いという気もしますが、思い切る事にしました。
昨日、嫁さんと付き合いの長いホンダディーラへ行って来ました。

候補は、NーWGNかN-BOX。

嫁さんが試乗し、結局N-BOXに。

今の車下取りで、持ち出し無しが絶対条件でしたが、なんとか持ち出し0¥でOKとなりました♪

私はセローばっかり乗っているので、もう車は走ればいいかっていう感覚になってました。

が、

嫁が、ナビはやっぱり要るとか、ETCは必需品とか・・・なんだかんだで、軽自動車にしては合計額が結構な額に(汗)

持ち出し0¥は無理かなぁと思ったら、頑張ってくれました。

持ち出し0¥となりました♪
納車は月末ぐらいになりそうです。

バイクと違って、納車待ちのワクワク感は低いなぁ(笑)

ラーメンクッカーで米を炊いてみた

先日買った、ラーメンクッカー。
米を炊いてみた。

ちょっと小さい容量なので、うまく炊けるか自宅で試しにやってみました。
プリムスのガスバーナーで。

30分ほど水に浸しておいてから始めました。
火をつけてから、すぐに沸騰して蓋から湯が吹きこぼれます。
弱火にするのが難しい。

そうこうしてたら、結構な量のお湯が吹きこぼれました~(汗)

弱火にして様子見してたら焦げ臭い~
蓋を開けてみたら、茶色い~!

結構焦げました~



失敗‼️

慌ててちょっと水足し。

弱火のまま5分ほどして火から下ろして蒸しました。

底部分が結構焦げてしまいましたが上部分はなんとか食べられない事もない。

最初に沸騰してきたら火から下ろす事も必要かも?

小さな容器で炊くのは難しそうです。

もっと練習が必要です。😅

そもそもこの小さなラーメンクッカーで米を炊くのは無理なのかぁ⁉️

セローのホーンが鳴りません⁉️

セローのホーンが鳴りません。 ハンドルのホーンボタンをカチカチ押してみますが鳴りません💦 ホーンボタン(スイッチ)を押した瞬間、ホーンから「ベコン」って音はするので、電圧はかかってる模様。 

 ホーンスイッチの接触不良ではないな~ 

 念のため、テスターでホーン端子を確認したら12Vは来ています。

 どうやら、ホーン自体の不良みたいです。 

バイクのホーンは4輪車と違い、剥き出しなので雨などの影響を受け易く故障し易いらしい。 でも、新車からまだ1年ですけどね~

 パーツリストで検索すると、純正ホーンは2千数百円もする(汗) 

 どうするかちょっと考えてたら・・・ まだ保証期間内だと気付いた。

 早速、購入したバイク屋さんに電話連絡したら、パーツ交換しますよ~って快い返事。

 なんとか解決しそうです。 

 ところで、ホーンってあまり普段鳴らさないので、時々点検が必要ですね。

 あ、 そもそも運転始業前点検しないといけませんね。(爆)

満1歳🎉

セロー納車からちょうど今日で1年。
満1歳の誕生日ってところですかね🎂

走行距離は6,100kmほどになりました。



遠距離ツーリングに行ってない割にはよく走った方だと思います。

2年目はどんな場所に連れて行ってくれるのか。


SEROW。
飽きないどころか、ますます愛着がわいております。
良いバイクです❤️





セローのサス調整

先日のキャンプツーリング時に荷物満載したセロー。
どうも、リア荷重が多めなのかフロントの接地感が希薄な感じを受けました。

そこで、リアサススプリングの調整をしてみました。




ロックナットとスプリング調整ナット(?)などにとりあえず油性マジックで印を付けます。
元の位置が分かるように。

ロックナット(上側)にマイナスドライバーを当てて金槌で叩いて緩めます。
緩めるには、向かって右側を叩く。
ロックナットが緩んだら、下側のナットを締めていきます。
締める方向は、向かって左側を叩く。








油性マジックで付けた印が2回転(ぐるっと2周)したところで止めました。
ロックナットを締めて込んで終了。
5ミリほどかな?上の写真と比べて下側にナットが移ったのが分かります。
(溝に付けた黒い横方向のマジック印から下方向にナットが移動)


締め込むナットを叩く場合、リアタイアを浮かせた方が良いとのことですので、ジャッキアップしておきました。
荷重がかかったままだと、叩いてもナットが動きにくいのでしょうね。



調整終了後、停車状態で乗車。
足付きの感じが、ちょっと高くなっている(?)。


走って来ました。
荷物は空でしたが、以前と比べてリアが上がった感じ?
フロントの接地感がしっかりした感じ?



さて、キャンプツーリング時の荷物満載ではどんな感じになるか。
先日の荷物満載時と比較して、良い感じに変わったことが体感できれば良いが・・・

次回のキャンツーで検証してみます。



ところで、
こんな感じの自己流調整?でリアが上がる?
フロントの接地感が上がる?
こんな方法でいいの?

分かりません(爆)

どなたかアドバイスよろしくお願いします〜(笑)










呑むしかない

今日も雨。
明日も雨予報。

呑むしかない~




冬場は日本酒ですが、この季節は米焼酎を水割りです~♪

あ、
昼から呑んではいませんよ。
夜ごはんの後のまったりタイム。
家呑みです。



ソロキャンツーは、梅雨明けまでお預けだー






アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示