オークション出品

タナックスのシートバッグを買ったので、トップケースをオークションに出品することにしました。




興味のある方は、某有名オークションで、
coocase 28
を検索してくださいね~

コマーシャルでした^^;




ミニフィールドシートバッグ

アマゾンから届きました。
タナックスのミニフィールドシートバッグ。









左右を広げるとこんな感じ。





キャプテンスタッグのテーブルも入ります。





早速、セローに取り付け。


良い感じ。

来週の四国キャンツーで活躍してもらいます♪









セローの積載問題

かねてからセローの積載はスマートにしたいと考えている。
キャンプツーリングに行くにはどうしても荷物が増える。
スマートにしたいがサイドバッグは、今のところ仕方ない。
寝袋とテントが左右のサイドバッグにそれぞれ入っているのだ。



キャリアにトップケースを付けていたが、先日取り外した。
トップケースはその性質上、柔軟性がなく、あと少し入れたい荷物がどうもうまく入らない。

で、ハードケースじゃなくてバイク用のシートバッグを買うことにしました。


アマゾンから明日届きます♥️







カッパに防水スプレー

購入してから何度か着用しているバイク用レインスーツ。
カッパですね。

以前、雨の中着用した時に購入時よりも撥水性が落ちている感じを受けました。

そこで、スポーツ用品店で撥水スプレー(700円ほど)を買ってきてシュ~シュ~しました。



容量の半分くらいたっぷりと使いました。
特にズボンの股の辺りとか。

これでまたしばらくはこのカッパ使えるでしょう♪

まあ、カッパの出番は無い方がいいんですがね(^^)





亀山石水渓


三重県亀山の石水渓辺りを散策してきました。



















鈴鹿峠自然の家。
旧尋常小学校が利用されています。








道の駅「関宿」で味噌カツ定食を食べてR25で帰途に。




本日の走行約200km。

ここ数日のメンテが効果を奏したのか、セローが気持ちよく走ってくれました。
オイル交換とプラグ交換が効いたみたいです♪






セローブレーキフルード交換

セローのブレーキフルードを交換しました。




リアブレーキ

↓ビフォー





↓アフター








フロントブレーキ

↓ビフォー





↓アフター







フロントリザーバータンク

↓ビフォー




↓アフター




ヤマハの純正DOT4ってホンダのブレーキフルードDOT4と比べてちょっと色が濃い感じがする。
ホンダの方が透明度が高かった様な・・・

まあ、微妙な違いです。特に気にするレベルじゃ無い。





交換はリアからやりました。


リザーバータンクの蓋を開けて。




フルードを継ぎ足しながら。



古いフルードを排出します。






フルードは、塗装を傷めるので、ウエスで保護。




↓リアは結局、このくらい排出しました。
ペットボトルの横に括り付けてるのは、ペットボトルが倒れない様に重りです。





↓フロントはこのくらい排出。






交換後、リアブレーキペダルを踏んでみますが、硬さの感触はよくわからない。
脚の感覚ですから~

フロントブレーキレバーは、明らかに硬くなりました。エアーがちょっと入ってたのが排出できたのかも。

良い感触です♪


オド7,411km。

連休中、メンテばかりで走ってませ~ん(笑)







ブレーキフルード



ブレーキフルードを買ってきました。
ヤマハ純正DOT4。

明日交換したいと思います。



セローグリスアップ

セローのホイールシャフトのグリスアップです。

現在のオド7,411km。


リアホイールをサックっと外します。








シャフトに錆など無くきれい。
グリスはうっすら残ってました。

ただ、チェーンがちょっと硬くなってますね~
錆など無くきれいなんですが・・・

後でチェーン清掃しましょう。




清掃しました♪

フロントホイールも外してシャフト点検。こっちもきれいでしたが、ホイールカラーとシャフトにグリスアップ。





組み上げて終了。

セローはNCに比べてホイールが軽いんで、メンテが楽でした♪

秋季キャンツー先

秋季キャンツー先は、

四国に決定❗️




シルバーウイークではありません。
10月3日~4日の予定。
高知まで行く計画です。

天気が崩れなければいいが・・・


で、

明日からのシルバーウイーク。
天気は良さそうですが、なーんも予定ナシです(爆)

近くをふらっと走りに行ってきましょうかね~





セロークラッチワイヤー給油

セローのクラッチワイヤーに給油しました。






以前は、クラッチワイヤーのタイコ部分からワイヤーインジェクターで苦労しながらワイヤーグリスを給油していたんですが、今回はここから。↓



セローのクラッチワイヤーには途中に長さ?(遊び?)調整用のネジ部分があります。
ここを開けると、ワイヤーと外被との隙間の広い部分があります。

ここにワイヤーインジェクターを付けて給油すると、ワイヤーグリスが入り易い。
ちょっとは漏れますが(^^;;







↓次回は、ここの隙間に細いノズルを差し込んで直接ブシューって給油してみようかな。




気持ち、クラッチ操作が軽くなりました♪




LEDランタン

LEDランタンとゴムネットをポチ。



ゴムネットはモトフィズの一番でかいサイズの3Lサイズ。





LEDランタンはドッペルギャンガーのL1-96。



コンパクトです。
単3電池を3本使います。






広げるとこんな感じ。







暗闇で、充分な明るさ。
写真では白い灯に見えますが電球色です。




次回の秋季キャンツーで活躍してもらいます♪






ヘルメットクリーニング

夏の汗がしみたヘルメット内装を洗濯しました。



家で使っている柔軟剤入り洗剤香り付きで手洗い。

ついでに、汚れたグローブも一緒に手洗い。
革製ですが気にせずジャブジャブ洗いました。
この革グローブ、4年目ですがまだ破れたりしてません。
雨の中でも気にせず使ってますが丈夫ですね。
昔から使っているバギー社のE234。お気に入りです。

ヘルメット気持ちよくなりました。
ヘルメットも4年目です。

セローには私のフルフェイスはちょっと似合いませんね~

オープンフェイスが欲しい今日この頃です。











チェーン張り

チェーン張り調整しました。

セロー納車後2回目。
1回目は1か月点検の時でした。約1,000kmだったかな。

今回は1年2か月経って、現在のオドメーター7,411km。




↓ ビフォー






↓ アフター



スネルカムを1ノッチ回しました。





京都花背から美山あたり

ラーツーに行ってきました。

先ずは京都花背あたりを散策。









山の中に入ると落ち着きます。
やっぱりセローは山が似合う。









ラーメンタイムにしたいんですが、落ち着ける良い場所が見つかりません。

芦生あたりにもハンドルを向けましたが、ここにも適当な場所がない。





美山の手前で由良川に降りることができる場所がありました。
とりあえずここで、おにぎり休憩。









美山の茅葺きの里。






結局、佐々里付近できれいな河原を見つけてやっとラーメンタイム。







ラーツーって言っても結局、カップ麺です(^^)




外で食べるラーメン。
やっぱり美味しいです♪



今日は、メッシュジャケットじゃなくて3シーズンジャケットで正解でした。

走ってるともう秋の空気ですね。






セローエンジンオイルとプラグ交換

オイル交換とプラグ交換しました。
オイルはいつものヤマルーブスポーツ。

前回交換が約4,088km。
今日のオドメーターが7,188km。
ちょうど3,100km走行での交換です。




前回から残っていた分と今日買った1Lで1.2L。









排出~♪
結構、色が濃い感じ。



ドレンプラグを締めて、1.2Lちょうどを注ぎ終了。



まだ、300ccチョイ残りがあります。
次回に使います。



ところで、オイルフィルターキャップ上部にススみたいなのがついてます。




↓ ここにもうっすら~




以前にここら辺からオイルにじみの症状があって、オイルフィルター交換とOリング交換。
そしてオイルフィルターキャップをしっかり締めたことで、すっかり治ったんですがね~

まあ、前回のフィルター交換から3,000km走行してますのでこのくらいのスス汚れ程度は気にしないでおこうかと・・・(笑)
様子見です。

再度、少しだけヘキサボルトを増し締めしておきました。






次はプラグ交換です。



セロー純正指定のDR7EA。
ホームセンターに在庫が無かったので、バイク用品屋さんで購入。
税込み486円でした。
セローは単気筒。プラグは1本です。

イリジウムプラグへの交換も考えましたが、イリジウムプラグは1本2,000円ほどします。
まあ、とりあえずお安いノーマルプラグで(笑)





外してみたけど、そんなに劣化している感じは無いような・・・

まあ、1本400円そこそこなので交換しておきます。7,000km越えたしね。

単気筒250のプラグって、普通どのくらいの周期で交換するもんでしょうかね~




電極は大丈夫そうですが、ワッシャー付近にサビがきてます。

今回はすんなり外れましたが、サビで固着しないよう、時々確認したほうが良いかもしれないですね。
新品プラグ取り付け時に、ネジ山の基部に薄~くモリブデングリスを塗っておきました。




オイル交換したし、プラグも新品。
ついでに洗車もしておきました。

さて、走行して何か違いが感じられるか!

秋のツーリングに向けてのメンテナンス第1弾でした♪

弾2弾は、ブレーキフルード交換かな~
リアブレーキパッドも残りが少なくなってきてます。
タイヤも・・・

まあ、焦らずにぼちぼちメンテしていきます。
おこずかいも少ないしね(笑)















アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示