セロー純正部品

次回もやっぱり純正にします。

オイルフィルターとOリング。

近くの用品屋さんでヤマハ純正部品を注文。






オイルフィルターはいろんなメーカーの流用品が出てますのでそれらでも良いと思いますが、Oリングは純正にします。
一度、フィルターカバーあたりからオイル漏れというかオイル滲みがあったので、Oリングは純正を使う事にしてます。

フィルターもついでに純正を購入しました。
で、オイル交換ですがもう少し先です。(^^)


Oリング。写真で大・中・小が写ってますが、大と小はフィルターカバーに使います。
「中」はオイル交換と直接関係ありませが、オイル挿入口(フィラーキャップ)に付いているOリングです。

そのOリング、1度も変えていないし、少しオイル滲みというかスス汚れが最近付いているので次回のオイル交換時に交換することにしました。



オイルフィルター部品番号は

5D3ー13440ー02     

1,015円(税込)




 Oーリング(大)は部品番号

93210ー54175    

¥238(税込)




 Oーリング(中)は部品番号

93210ー19123 

¥97(税込)




 Oーリング(小)は部品番号

93210ー07135 

¥108(税込)



Oリング小の方が中より高い!


ところでオイル銘柄、購入時からずっと「ヤマルーブスポーツ」ですが、そろそろ違う銘柄にしてみたい気もするんですよね~

でも、前回の残りがまだちょっとあるし。

もったいないので、次回もヤマルーブスポーツか・・・


その次は、変えてみましょう。

先が長いです(笑)

セロータイヤパンク修理完了

リアタイヤのパンク。
結局、修理で済ませました。
タイヤ交換も考えたけど、今のタイヤ、もうちょい使います。
リアタイヤを外して、車でショップに持って行きました。









車に積むので車内が汚れないようホイールを軽く清掃。

01_20151017165544999.jpg










次回交換時の参考のため、ショップでタイヤを見学。












無事修理完了。
某ショップで工賃1,080円(税込)でした。
ホイール外して持込みじゃなくって、車両持込みでも同じ工賃とのこと。
今回は、空気が抜けてしまっているので自走は無理っぽい。
ホイール持込みしました。

パンク修理代って、各お店によって微妙に違うみたい。
近くの数店を調べたところ、2千円近い工賃のお店もありました。




ちょっと汚らしいけど、走ったらそのうち気にならなくなるでしょ。(笑)

もう少しこのタイヤに頑張ってもらいます。
現在のオドメーター8,904km。

交換時期はもうすぐですね。




セローのパンク修理検討

現在、走行距離約8,900kmでパンクしたセローのリアタイヤ。

セローのリアタイヤはチューブレスです。



さて、どう対処するか。

案1. ショップでパンク修理してもらう。
案2.この際、ショップでタイヤを新品交換する。
案3.パンク修理キットを購入して自分で修理する。
案4.ネットでタイヤを購入して自分で交換する。

現在スリップサインはまだ出てないようだがオフ車にしたら、もう充分新品交換時期なのか?

いやいや10,000kmは使いたい気もするが・・・


取り急ぎ一番てっとり早いのが案1。修理代は1,500~1,600円程度か。

案2、ショップでリアタイヤだけ新品交換だと工賃込みで1万円ぐらいするかなぁ?

案3のパンク修理キットって安い物で1,300~1,500円ぐらいする。買ってもたびたび使うものじゃない。

案4の自分で交換は、うーんちょっとしんどい気がする。タイヤレバーとか持ってないし、揃えるのもなー
どうするかなー



パンク修理キットってこんな感じ?

↓(amazonから写真借用)




タイヤ新品交換候補だと

↓ IRCのGP22とかが候補かなぁ



タイヤ新品交換するんだったら、前後同時の方がいいかなぁとかも思うし・・・

金かかる。

悩むなぁ





とりあえず次の週末までセローをジャッキアップしてパンクしたタイヤに負担がかからないようにしておきました。



たぶん案1の、とりあえずショップでパンク修理かも(笑)
ホイール外して車でショップに持ち込むか・・・
 

林道時山多賀線

滋賀県米原の南にある林道時山多賀線を超えてきました。









五僧峠でブログネーム「ケッパコ四駆さん」、「セロ尾さん」ほかの方々にお会いしました❗️






また、どこかでお会いできたらいいですね🎶






五僧峠から多賀方面に下って彦根から琵琶湖岸に出ました。



ここで、カップラーメン休憩。









琵琶湖周遊道でクラシックカーの集団に!





何という車なんでしょうね?

ナンバープレートは、いわゆる日本のよく見るプレートじゃない。

いいんでしょうか??





本日の走行距離は、約290km。
燃費約39kmでした。



で、







本日、オチがあります。
自宅到着手前約10kmのコンビニでふとリアタイヤを見ると。



ガーン( ̄▽ ̄)
そのまま、自宅まで触らずに帰りました。




自宅到着。
金属様の物をペンチで抜くと・・・











抜けました。


抜いたとたん・・・

シューって嫌な音が聞こえます。😭






・・・ブログネタができました😂

スマホナビ

スマホナビの取り付け位置を少し右に移動しました。
↓ ビフォー


↓ アフター
写真ではわかりづらいですが、スマホの取り付け角度も以前に比べ立てぎみにしました。

ちょっと見やすくなったかも。
このナビ、もう契約の切れたiPhone4s です。

電波は拾いませんので、マップファンプラス(アプリ)のオフライン地図機能で現在地だけを把握するナビ(?)です。(笑)

メインで使っているiPhone6を使ってテザリングっていう手段をいずれ検討してみますかね。

四国キャンツー

四国キャンツー行ってきました。
10月3日、朝5時40分頃出発!



積載もちょっとしっかり感が出てきましたよ~♪




今回は、マスツーリング。
高速で、一気に目的地まで走ります。





高知須崎のかわうその里で昼食。
鍋焼きラーメン。






鰹のたたきを買いました 。
太郎川公園キャンプ場に着。早速、切り分け。










キャンプ場の朝。






2日目。出発前の集合。






四国カルスト。































2日で約900km!走りました。
復路も高速。セローで高速はちょっと疲れたけど天気にめぐまれ最高の四国キャンツーでした。








四国ツーリング決行!

明日(10/3)から四国ツーリングに行ってきます。
早朝に出発。
淡路島から徳島~高知~須崎へ向かいます。

天気予報は晴れ!


アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示