セローオイル交換

セローの走行距離が10,000kmに達しました。
3,000km毎のオイル定期交換です。

今回はオイルエレメントも交換。

オイルは、今回初めて使うヤマルーブプレミアム。
それと前回の残りのヤマルーブスポーツのミックスになります。








ちょっとだけ暖気してさくっとオイルを抜きます。

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今回も、ドレンボルトを廃油受けの中に落としました(汗)

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オイルエレメントカバーを外して・・・

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エレメントカバーのOリング痕でしょうか、微妙に汚れの付着が見られます。
きれいに清掃しておきましょう。

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前々回のオイル交換時(4,000km)に交換した純正エレメント。
結構、黒くなってますね。

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今回、初めてオイルフィラーキャップのOリングも交換しました。

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ドレインボルトワッシャーも交換。
先日購入したストレートのもの。

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オイルエレメントと各Oリングも純正品に交換。
Oリングには今回、シリコーングリスを薄く塗っておきました。

セローはオイル交換だけだとオイル容量1.2L。
オイルエレメント同時交換だと1.3L。
ヤマルーブプレミアムを1L入れて、あと0.3Lは残っていたヤマルーブスポーツを。

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交換完了。
エンジン始動。
うんうん、エンジン音が軽やか~になった気がする。

今日は交換しただけ、走りに行ってません。
来週、走れたら感触を味わいましょうかね




賢島ツーで10,000km

気温は低めですが天気が良いのでツー♪

来年サミットが開催される三重県の賢島に行って来ました。



向こう岸が賢島。

建物が見えますが、あれがサミット開催されるホテルか?



賢島には近鉄の駅「賢島」があります。






なんて言う列車でしょう。

ブルーの色がきれい。




賢島大橋。







今日は、ほぼ走り詰め。

写真はあまりありません。



18:30過ぎに帰着。

セローのオドメータが10,000kmを超えました~

本日の走行距離405km!

さすがに疲れました~
明日はオイル交換しようかな。

オイルは買ったけど

間も無く予定しているオイル交換に備えオイルを買いました。

ヤマルーブスポーツにする予定でしたが、ちょっとだけ奮発してヤマルーブプレミアムに。
ついでにワコーズのチェーンルブとメンテルーブも。
用意はできたけど、定期交換距離としている3,000kmまでもう少し距離が足らない。

天気が良くなかったり、寒くなったりで走行距離が伸びません~

ETC表示ランプ修正とか

セローのETCの表示ランプ(LED)はインシュロックでしばりつけているんですが、びみょーに表示角度が気に入らない。

写真では赤色にはっきり確認できてますが、これは夕方に撮った写真。
昼間は点灯しているのがわかりづらい。

そこで、取り付け角度をびみょーに修正します。

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ヘッドライト部分を開けて、取り付け部までアクセスします。
ヘッドライト両脇横の六角ボルトを外すが、どうもヘッドライトの頭がうまく首をかしげない。

ヘッドライトバルブのコネクタ配線がきつくてうまく作業できません。

ヘッドライトコネクタを外します。
固い。

コネクタを外すには、グリグリゆっくり外す必要ありです。
手袋して作業したほうが良いかと。
かなり固くて素手だと滑ったとき怪我しそう。

コネクタの金属部分にシリコングリススプレーをしておきました。
滑りが良くなるように。

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コネクタは何とか外れましたが、それでもヘッドライトの頭部分が開かないので作業しづらい。

フェンダーを外しちゃいます。

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フェンダー裏側から止まっているボルト4本を外して・・・

ヘッドライト側の黒い樹脂部分から2本のツノみたいものがフェンダー側に刺さってますのでそれも外します。
ちょっとシリコンスプレーを挿して滑りをよくして抜きます。

それと、ヘッドライト側の黒い樹脂部分の両側下部分(フェンダーと当たる部分)には、フェンダーを両脇から挟み込む爪みたいなものもあります。
写真でわかりますかね。

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はい、外れました。

2本のツノみたいなものには今後、抜き差しがし易いように、シリコングリスを薄く塗っておきました。

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フェンダーの無いセロー・・・
ダウンフェンダーにしたらトラ車みたいな雰囲気になるのか・・・

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はい。

頭がずいぶん開いて作業しやすくなりました♪

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ここで、注意点!
今後の作業のために備忘録。

ヘッドライトバルブのコネクタは抜いたほうが作業しやすいが、ブレーキホースと
ヘッドライト頭部分を止めているプラスチックのクランプ(?)は外さないほうが良い。

作業後に元通り嵌めようとしたら、すごく嵌め難くって難儀した。

写真で見にくいですがヘッドライトバルブコネクタ下にあるクランプです。
外して口が開いているクランプですね。(写真では、緑色と黄色のコネクタが当たっている右側のクランプです。元はブレーキホースに止めているクランプです)

参考に、ヘッドライトバルブを外す方法を確認しておきました。

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黒いゴムカバー状のものは嵌っているだけなので、手前に抜けば外れます。
H4ライトバルブは、針金状のクリップをひっかっかりから外すだけですね。

今回は作業確認だけ。

このゴムカバーは上下方向の指定があるので元通りに。

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肝心の、ETC表示ランプの取り付け修正は、インシュロックで縛り付け完了。↓

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元に戻して作業終了。
表示ランプはびみょーに見やすい角度に修正できました♪

ETCカードをセットすればLEDの赤色が緑色に変わります。

グリップヒーターのスイッチ(電圧表示してるやつ)もハンドルバーの真ん中あたりに移動しました。

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今回は、ETCの表示取り付け修正というより、セローの頭の解体作業手順でしたね。

ところで、
そもそもETC。

セローで高速に乗る機会はほとんどありません・・・(爆)

鵜川村井線をウロウロ

前回の記事で書いた鵜川村井線をウロウロしてきました。






動物避けのゲートは鍵はかかってないので通れます。













カッパ?がいました!



畑の棚田百選に寄って行きます。













結局、鵜川村井線は畑付近から村井に抜抜けることができませんでした。

道路補修で通行止め。

引き返し琵琶湖側へ。



新旭風車村辺りで休憩。

六ツ矢崎浜キャンプ場を見学してきました。

中々良さげ。

いずれキャンプしてみたい場所です。

県道38。

北海道ライクな道。



今日はわりと暖かい日でしたが、夕方はグリップヒーターのお世話になりました。

グリップヒーターやっぱり良いですね~

今年はあと何回走りに行けるか。

来々週はもう師走。

慌ただしくなりますね~
本日の走行約230kmでした。

林道鵜川村井線

次の3連休、土曜日はなんとか天気は良さそう?

↓ここ、行ってみようか。林道鵜川村井線?

(写真は、グーグルストリートビューから)







琵琶湖側R161から、北西に上がり鯖街道(R367)の朽木村井の村井フィッシングセンター辺りに抜ける道のようです。

先週行こうと思ったんですが途中から雨に遭い帰りました~

さて、セローで通り抜けることができる道でしょうか(笑)

天気が良くて気力があれば、行ってみようと思います♪

ドレインワッシャー

セローのオイル交換時に交換するドレインボルトのワッシャーをアマゾンでゲット。

セロー用は内径M12。

5枚入りで398円でした。送料無料♪

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厚みはしっかりしてますね♪

材質はアルミでしょうか。



5枚使い切るのは何時のことでしょう(笑)

紅葉はほぼ終わり

天気予報は曇りのち晴れ。

久しぶりにセローで出掛けます。

ちょっと雲が多いのが気になりますが・・・

ツーリングマップル関西66ページF7にある明王院の紅葉を目指しました。
















紅葉のピークは過ぎていたようです。

だいぶ落葉してます。

明王院に着く頃から霧雨。

鯖街道を北上して途中から琵琶湖側に出るルートを考えていたけど雨が結構降ってきたのでルート変更。
真野に出て琵琶湖沿いを北上するも雨。

カッパのお世話になります。

ところで、先日取り付けたグリップヒーター。

具合良く暖かいのはいいんですが、グリップが太くなったんで違和感が・・・

しばらくしたら慣れるか。
それと、ハンドルブレースを付けたせいか、剛性が上がり?どうも微振動が手に伝わりますね~

ハンドルブレースは外します(爆)

本日の走行約200km。
家に帰ってさっそくハンドルブレースを外しました~



やっぱりセローはシンプルな方が良いようです。(^_^;)

セローブレーキパッド

ここ最近、週末は天気が芳しくないですね〜
走りに行けないのでネットでポチ。



セローのリアブレーキパッド。
デイトナのゴールデンパッドにしました。

現在の純正パッドはもう少し使えそうなので交換はもうちょっと先です。



セローにグリップヒーター

予てから検討していたグリップヒーターを購入。取り付けました♪

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エンデュランスのHG120という商品。

グリップの長さに応じてHG115とか数種類あるようですが、HG120にしました。

セローのグリップ長をメジャーで測ったら120mmぐらいなのでこのHG120を選択。

セローにはこのHG120で正解のようです。


さっそく取り付け。

アクセルグリップ側は手でクルクルめくって簡単に外せました。


クラッチ側のグリップは簡単に外せないので、カッターで少しずつ切りながら外します。
左右両方外したらパーツクリーナーできれいにしてグリップヒーターをいよいよ取り付け。


アクセル側はすんなり入りました。

アクセルグリップ側には、念のためボンドを薄く塗って取り付け。

クラッチ側は中々入り辛いとの事前情報。

シリコンスプレーをハンドル側とグリップ側に充分スプレー。それでもかなりきつい!

あと2~3cmを残して入らない!

最後は養生の上でゴムハンマーで叩き入れました。




左右両方入ったら、後は配線。

これが一番時間がかかります。
配線状況の写真はありません(笑)


ちなみにこの商品。途中にヒューズもちゃんと装備されています。


ハンドルブレースにスイッチを兼ねた電圧計を取り付けて完成♪






バーエンドに被せるキャップも同梱されています。

これもボンドを塗って取り付けておきました。

さて、キーオン!

エンジンオフで12.3V。

エンジン掛けてアイドリングで13.7V。

このグリップヒーターいろいろと設定ができます。

任意に設定した電圧値より電圧が下がるとヒーターに供給する電源を切る(?)ようです。

この機能はありがたいですね。

バッテリー上がりが防げるんじゃないでしょうか。

その他、いろいろ設定可能のようです。

試しにアイドリングでヒーターオンしました。

ぬくぬくですよ(^^)
これで冬場のツーリングもおててが幸せです♪


インプレは、次回のツーリングで!

セローにハンドルブレース取り付け

NC700Xで使っていたハンドルブレースをセローに取り付けました。






使わなくなったiPhone4Sをナビ代わりに使っているけど、ハンドルに直付けはタンクバッグにちょっと干渉するんです。

そこで、このハンドルブレースでちょっと嵩上げ。

ちょっとマシになりました。


でも、このハンドルブレース。

ハンドルクランプとの間隔ギリギリ。


間隔は1mmぐらい。

もう少し長いハンドルブレースの方が良いようです。

ちなみにNC700Xで使っていたこのハンドルブレースはPOSHの226mm。

277mmという長いタイプもあるようですが、セローの純正ハンドルに取り付け可能かはわかりません。



NC700Xで使っていたお下がりですがしばらくこれを使ってみます。

不具合があればまた考えましょう。

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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

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