セローエキパイボルトナットかじりつき対策

セローのエキパイのフランジを止めているナットのかじりつき対策です。
モリブデングリスを塗布しておきました。


↓ ナットを外したところ。
  ナットを外す前にCRCをスプレー。
  ナットを緩める前に念のため、ねじ山は歯ブラシで磨いてパーツクリーナーで洗浄。
  新車時に一度ナットを外してモリブデングリスを塗布していたので割と簡単に外れました。
 
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↑ボルトにはまだ、錆などなくきれい。
エキパイは、セローの宿命で茶色くなり始めてますが・・・





↓ ナットはパーツクリーナーで洗浄。

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フランジのエンジン側の接触面も錆などなくきれいです。
この面にもモリブデングリスを塗布しておきます。



↓ナットのねじ部分にもモリブデングリスを塗布。

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↓ フランジが当たる面と、ボルトにも同様に塗布。
ボルトのねじ山は歯ブラシで磨いてパーツクリーナーで洗浄。
 
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ナットを締めすぎないよう注意して元に戻します。

エンジンをかけて排気もれがないか確認。
エンジン掛けると、油分が焼けてしばらく煙モクモク~
煙がふつーに立ちあがっていたので、変な排気漏れもなさそうです。

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将来、エキパイを交換するかもしれません。
メンテナンスで外す場合があるかもしれません。
この部分は常に高熱にさらされていますし、泥などの汚れがこびりつきやすく錆やすい?場所。

ナットのかじりつき対策でした。





CRF1000L出ましたね!



2月22日から発売!
アフリカツイン  CRF1000L 出ましたね
135万円~!
高いのか?安いのか?

まあ、買えませんけど(^_^;)



セローフロントブレーキ清掃

セローのフロントブレーキキャリパーピストンの清掃をしました。

まずはブレーキホースクランプを外します。
キャリパーが動かしやすいように。


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キャリパーを止めているボルト(M12)を2本外します。

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えっ
下側のボルトが錆びてますよ~

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ゴムのブーツが付いているんですが、水が浸入して抜け切れていなかったんでしょうか?
以前、外した時にグリスを入れたつもりだったんですがね~

紙ヤスリで錆を磨いてメンテルーブを吹いておきました。
ゴムブーツの中にはたっぷりとシリコングリスを注入。

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キャリパーピストンがうっすら汚れてますね。
そんなにひどい汚れじゃないんですが、歯ブラシで磨いてシリコーンスプレーで揉みだし。

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ピストンの内側。
上側(大)はそんなに錆びは無くきれい。
前回の掃除で磨いたからか。


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下側(小)のピストンの方は、上側(大)に比べるとちょっと錆汚れが。
ワコーズのメンテルーブを付けて磨いておきました。
ちなみに、ワコーズのメンテルーブは錆対策にめっぽう強いらしい。

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フロントのパッドはまだまだ大丈夫。
リアブレーキパッドに比べると減りが遅いようです。
フロントよりリアブレーキの方をよく使っているからか・・・

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ピストンプライヤーでピストンをぐりぐり回して裏側まできれいにしておきました。

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現在のオドメーター、10,147km
メンテナンス備忘録でした。





ズーマー


娘が「ズーマー」↑
欲しいって言い出した。
車の免許を取得しに、自動車学校に通っている最中ですが・・・
2輪車に目覚めるとかじゃなく、ただ単に足が欲しいだけだと思いますが・・・
ちょっと心配。

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青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

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