タイヤ交換

タイヤ交換です。
ママチャリですが。





家にママチャリが2台あるんですが、その内1台はほとんど乗ってなくてホコリ被ってます。

で、
いつも使っているもう1台のママチャリの前輪タイヤが減ったので、使ってないママチャリの後輪タイヤと交換しました。

前輪同士だとホイールごと交換できそうですが、使ってないママチャリの後輪タイヤが使えそうなので、そのタイヤを外して入れ替えました。

バイクのタイヤ交換はもとより、自転車のタイヤ交換も初めてです。
YouTubeで勉強してチャレンジ。

結果、思ったよりあっけなく交換出来ましたよ♪

タイヤ外しは工具箱にころがってた車の内装外し用プラスチックレバー?とマイナスドライバーで簡単に外れました。
ホイールへのタイヤ嵌めは、手力で嵌りました。
自転車は簡単ですね。


セローのタイヤ交換も、チャレンジしてみようかなぁ。

さすがに、タイヤレバーを買わないと、マイナスドライバーって訳にはいかないでしょうけどねー(笑)





ヒートガード外し

セローのマフラーヒートガードを外しました。

ネジ5本を外せばヒートガードが取れます。





なぜ、外したのか。

ヒートガードを取り付けている部分にビミョーな茶色錆びが見えて・・・
ひどくなる前に油分を。

ワコーズメンテルーブを注油しました。

再取り付け時には、ネジの噛り付き防止のためにモリブデングリスをネジ穴に。



ヒートガードはもちろん元通り取り付けました。

最近、メンテばかりで走りに行ってません。^^;

というのも、花粉症がひどくて~_~;

走りに行くのがちょっと億劫です。

そろそろ花粉の飛散も落ち着くかなぁ。
花見ツーでも行きますかね♪


VOXグリップ+プラグ交換+ハンドルブレース

VOXのグリップゴムが経年劣化でカチカチ。
硬くなっているので交換しました。



社外品を付けるか悩みましたが、結局純正パーツを用意。左右とも交換。


↓ ビフォー









↓ アフター








先日懸案だったプラグキャップも新品に交換。
プラグも新品交換しておきました。



心なしか、エンジン音が元気になった感じ♪
家の前を数メートル走りました。
うんうん、アクセルの付きもいい感じ・・・

・・・のような気がします(^-^)





NC700Xで使ってたハンドルブレース。
一時、セローにつけてましたが外してました。
今度は、VOXで使ってみます。








VOXのメンテもひととおり終わりかな♪







VOXプラグキャップの芯線部分不良~



VOXのプラグキャップを外しました。
プラグコードがすっぽ抜けてます(ーー;)


拡大すると↓



プラグキャップ側の芯線ネジ?が取れてしまってます。
このネジ様の物がプラグコード側にねじ込まれた状態で残ったままでした。

本来は、このネジ様の物がプラグキャップ側にしっかり付いているはずです。




↑ 本来はこの様に接続されているようです。
(画像はネットからお借りしました)


ネジ部分が折れて?外れてたのか・・・

とりあえず、コード側にこのネジをねじ込み戻してキャップ側にコードもろともグリグリ突っ込みました。

車体に戻してエンジン始動。

とりあえずエンジンはかかってますが・・・
いずれ接触不良障害の懸念がありますね~

これは、やっぱりプラグキャップを新品パーツに交換するしかないかなぁ ^^;


アクセルワイヤーの遊びは大事です

VOXのスロットルケーブル(アクセルワイヤー)の戻りが渋い。
対策として、一生懸命ワイヤーに給油を試みましたが、原因は別にありました!

近所のバイク屋さんでアドバイスを受けました♪


「ワイヤーの遊び調整を確認してみて !」



アクセルグリップをひねった時、カタカタっとわずかな「遊び」があるのが重要とのこと。
引き側と戻し側のワイヤー2本がある強制開閉式の場合はこの遊びが重要とのことです。
ほとんどのバイクはこのように2本のワイヤーになってますよね。

昨日まで、一生懸命ケーブルの給油を試みてましたが、実は遊びが全く無くなっていたのが、原因でした。
パッツンパッツンで 、スロットルに遊びが無く、キツキツでした。
グイッとひねると戻らない。
アクセルオンのままで非常に危険ですよね。




↓アクセルワイヤーの遊び調整は、この部分で調整します。
グリップ近くのアクセルワイヤーの六角ナットを緩めて調整します。



目一杯遊びが出る方向に調整しましたが・・

戻りが渋いまま変化無し・・・

うーん・・・



そこで、エンジン側のこの部分で調整します。↓



↑ビフォー






↓アフター





ビフォーアフターわかります?

ワイヤーを止めている金属板部分の取り付け位置を変えてみました。

あくまで変則的な自己流の方法ですよ。

こうしたところ、グリップが気持ちよくパンパン戻るようになりました。
更に、遊び調整の六角ナット部分も調整可能な範囲が増えました♪
しばらくこれで様子見です。



不具合があると色々と勉強になりますね~^^;


ひととおり重要部分のメンテは終了。


あ、
急ぎ、マフラー塗装もやっちゃいました♪





あと 、



エンジンはかかるんですが、プラグキャップをなんとかしたいな~










VOX リアサス交換

購入していたVOXのリアサスを交換しました。






↓ ビフォー






↓アフター



見た目あんまり変化はありません。



今日は交換しただけ。
インプレはまた後日。


それよりも、スロットルケーブルの戻りが渋い。
グイッとひねって手を離すと戻りが悪いので、ワイヤー給油して元に戻したら、前よりもっと渋くなりました。^^;

どうゆうこと(泣)










はあ~
中古車は、色々と手がかかりますわ・・・

まあ、手がかかる分だけ暇つぶしになります。

さて、対策はいかに。





パーツカタログアプリ








こんなアプリがあったんですね。
ヤマハのパーツカタログアプリ。
無料。
さっそくインストール。
これは使えますよ♪

VOXリアサスペンション

VOXのリアサスが早速届きました。




ネットで購入。約3,000円ほど。
スクーター用は安いですね。
まあ、高い物もあるようですが・・・

ヤマハ純正ではありません。
FORSAってメーカー。台湾製です。

今度の休みにでも交換してみます。
さて、どんな感じになるのでしょうか。



VOX徹底清掃

昨日納車されたヤマハVOX中古車。
徹底清掃しました。
↓ビフォー






バラして各部チェック。
各部ともかなりホコリ、汚れがこびりついてますよ~
電装系はビニル袋をかけて養生。
そして水ぶっかけてブラシでゴシゴシ。
錆び部は、スプレー塗料。
ゴム、プラスチック部はシリコンスプレーとシリコングリス。
そしてウエスで各部徹底清掃。
↓アフター



バッテリー端子も磨いてグリスアップ。

エアフィルターは、そんなにひどい汚れじゃないみたい。


でも、交換しておきました。↓

プラグも交換しようとしたら、合うプラグレンチがない~
型番CR7Eのプラグはレンチ幅16mmみたい。
持ってません~
とりあえず、プラグ交換は別途後日に。
外装を元に戻してエンジン始動!





キュルキュル
キュルキュル
キュルキュル・・・・
え・・・
かからない!
外装をまたバラして
ふとプラグコードを見ると・・・
バチバチ火花がリークしてますよ~
よーく確認したら、プラグコードがプラグキャップから外れかけていることが判明。
ぐいっとはめ込んで、セル始動!
かかりました♪
原因は、清掃時にプラグコードを触って接触不良を起こしたようです。
今日は朝から夕方までかかりっきり。
中腰での作業で腰が痛い。
脚も痛い~
湿布のお世話になってます。
ひととおり清掃は終わりですね。
でも、対策したい箇所が見つかってきましたよ。
まだまだ、VOXのメンテネタが続きそうです。😅

VOX納車!

本日VOXが納車されました♪






パッと見はきれいなんですが、細部を見ると・・・
やっぱり中古車。
サビや汚れ、そして経たりもあります。
早速、オイル交換と各部清掃します。







Oリングは新品に交換しておきました。







サスのオイル交換もそのうち必要かなぁ。



うーん・・・
サスのダストシール・・・
ひび割れ。




エアフィルターも購入しておきました。




プラグも交換しますよ~




シートも外して清掃。




トルクスネジを使ってるじゃないの~
トルクスレンチを買いにホームセンターへ。




なんやかんやで今日は終了。
結局、本日のメインのメンテはオイル交換だけですかね。

しばらく、触れるおもちゃが手に入りました。

あ!

娘のバイクでしたね(爆)


オイルジョッキ


オイルジョッキを購入しました。
1Lの容量。
ちょっと変わった形ですね。

首の長い部分は約13cm。
セローのオイル交換時は、オイル缶に付属してくるジャバラ状の物を使っていたんですが、ビミョーに使いずらい。
そこで、オイルジョッキ購入に踏み切りました。
原付VOXも納車されたら、使えるように。

↑この形のオイルジョッキに決めた一番の理由がこれ。
先が細い。約14mm。
そして、ノズル部分も長い。

蓋の中に、更に濾し器みたいな物もあります。
取り外し可能。
蓋が注ぎ口の両方にあるので普段、置いて置く場合、ゴミが入らないですね。

見えにくいですが、0.5のまでは0.1刻みで目盛があり、0.75と1Lの所に目盛があります。
セローのオイル交換はもうしばらく先ですが、VOXのオイル交換は直ぐにやろうと思います。
使用感はさていかに!

仲間入りします!

娘が2月に自動車免許取得しました。
スクーターが欲しいって。
バイト代で自分で買うって。
ホンダのズーマーが欲しいって言ってたけど結局、ヤマハのVOXになりました。
中古車。
納車は今週末か。

女子なのに黒色が良いって・・・
事故らないかちょっと心配だけど、どんな乗り味かちょっと楽しみ♪
私が乗りたいの見え見えです(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示