キャンツー準備完了♪

今度の土日のキャンツー準備です。


モトフィズのミニフィールドバッグはパンパン。






中身はこんな感じ↓




・組立式テーブル。
・ヘリノックスに「似た」イス。
・ノースイーグルの1人用テント。
・寒い時用にシュラフの上に掛ける薄~い毛布(?)
・プリムスバーナー。
・ラーメンクッカー(中の空間にLEDランタンを入れてる)
・洗面用具とスプーン・箸、食器洗いスポンジなど。
・あと、軍手とか。

これだけぎゅーと詰め込んで・・・




パンパン(^^;;
左サイドポケットにはヘッドランプと予備単三電池ほか、雨カバー。
右サイドポケットには、塩、コショウ、しょう油、洗剤とかの小物。





次、サイドバッグ。

左から



・コールマンのC5シュラフをモンベルのコンプレッションMで圧縮した物。
・プリムスのガス大サイズ。
・テント内に敷く薄い銀マット(100均)
・今回持って行く簡単着火の固形炭(100均)
・サイドバッグ雨カバー(黒いやつね)






サイドバッグ右。



・ノースイーグルのバーベキューコンロ(焚火台兼)
・スノーピークのアルミコッヘルセット(中の空間にコップを入れてる)
・ジャージの上着
・タオル、下着、他着替え(白い袋)
・折り畳み式クーラーバッグ





あと、
これも積みます。↓



・シュラフの下に敷くマット。(サーマレストRサイズ)
・ケメコの組立式テーブル

ここに写ってないけどキャンプ場で履き替えるスリッパも積みます。
あ、あとカッパとモバイルバッテリーとかはタンクバッグに。



以上。
セローに積みますよ~


キャンツーも数回目になってきたのでパッキングもちょっとだけ慣れてきました♪

将来的には、もっとコンパクトなテント、シュラフ、マットが欲しいなぁ( ^ω^ )



ところでキャンツー先、蒜山高原 の天気は・・・

週間予報で晴/曇マークのようです✌🏼️











蝶ネジに変更

セローの定番。
工具入れカバーの蝶ネジ化。

今までは、こんなネジに変更していたんです↓






でもこのネジ、締め過ぎなのか手で回しにくい事が度々。
固いんです。手で外せない事があります。

そこで、やっぱり普通の蝶ネジに変更しました。
1個50円。



これだと、素手で開け閉めが確実に可能です♪






ドック入り

ドック入りです。
セローじゃなくって、自分。

年に一度の人間ドック。
胃カメラが憂うつ・・・

まあ、セローばっかりメンテしてても肝心の乗り手に不具合があったら楽しめませんからね~

胃カメラ、口からじゃなく鼻から入れるのを選択したんですが・・・
どちらもしんどいですわ(´Д` )



セロータイヤ交換完了

昨日、お店にホイール持込で組み込んだD605。

今日、セローに取り付けました。




↓ リア






↓ フロント






↓ リアのバランスウエイト。
ホイールの左右それぞれの面に15g付いてます。






↓ フロントのバランスウエイト。
10g(?)が2個。






ホイールを外したついでにチェーン清掃。




で、
試し乗りはこれからです(^.^)





セロータイヤ交換

セローのタイヤを前後とも交換しました。
交換はお店に任せますが、ホイールを外して持込。
少しでも工賃を安くあげます(^^;;







前後ともホイールを外しているので若干不安定。
リアだけ車用のジャッキを保険的にかましておきました。




NーBOXに積み込んでお店に。




↓ リア。





↓ フロント



走行距離は、約11,300kmでの交換になりました。








ホイールバランスもしっかり取ってくれてます♪


新車購入時はブリジストンのTW301、TW302が組まれてましたが、今回交換したのは、前後ともダンロップのD605。
フロントはチューブも交換。
リアはチューブレスです。バルブも交換。



交換に行ったのが夕方になったので、交換したホイールを家に持って帰ったらもう暗くなってしまいました。

車体に取り付けるのは明日にします♪








蒜山高原キャンプ

今度のキャンプツーリングは、岡山県の蒜山高原キャンプ場に決定!
友人数名とマスツーキャンプ。
6月4日(土)泊の予定です。



天気が良いことを祈るばかりです。


キャンプ用調味料容器

キャンプ時に持って行く調味料容器に使えそう。ダイソーで100円。
25ml容器が2個入ってます。








以前、100均で買ったタレ入れ(?)容器(金魚の形の容器のちょっとだけ大きいやつ)はビミョ~に使いにくかった。(入り口の穴が小さかった。)

今回のコレはパッチと片手で開け閉めできる。
そして入り口もまあまあの大きさ。
出口は塩とか出すのに適当な大きさみたいです。

塩、コショウまたは洗剤入れにも使えそうです。

具合が良ければ、醤油入れ、サラダ油入れ用とかにも追加購入しよと思います♪





ブレーキパッド交換

セローのリアブレーキパッドがいよいよ交換時期に。
新車購入後、最初の交換です。
現在のオドメータは、11,259km。





交換します。

パッドピンをサクッと外します。










はい、外れました。左右で微妙に減り方が違います。










新たに取り付けるパッドは、デイトナのゴールデンパッド。以前にネットで購入していたものです。







気休めにヤスリでちょっとだけ面取りしておきました。







パッドピンは清掃後、シリコングリスを薄ーく塗っておきました。






ブレーキピストンも清掃後、シリコンスプレーを塗布して揉み出し。
新しいパッドを取り付けるとピストンが若干戻るので、リアマスタシリンダ内のフルードが溢れないように確認しておきます。

パッド組み付け完了。







ブレーキペダルを踏んで効きをチェックして終了。


パッドが馴染むまではしばらくおとなしい運転が必要ですね。

さて、いいままでの純正パッドとの感触の違いはいかに😄











下北山からR425で十津川

下北山キャンプからの帰り道。
R425で十津川村へ抜けました。

1車線のクネクネ山道です。

舗装してますが、かなり高所を通るスリル満点の「酷」道です。
リッタースポーツバイクなどでは楽しくない道です。























R168に合流する手前にある「清納の滝」。
写真より実物は結構な迫力です。






R168に出てから、谷瀬の吊り橋に向けて北上。






谷瀬の吊り橋。





この後は、ひたすら自宅に向けて走る。


今回のキャンプツーリングの全走行距離は約330km。
燃費約38.5km。

今年最初のキャンプツーリング。
天気に恵まれて良い出だしになりました♪

さて、次はどこに行こうか♪


朝のコーヒータイム♪

キャンプ場の朝です。

お湯を沸かしてコーヒータイム♪









今日は良い天気。


焚火タイム

宴会タイムに突入しております。













すっかり陽も落ちて、焚火をアテにお酒を頂いております♪


キャンプ場到着

下北山スポーツ公園キャンプ場到着です♪
13:30頃着。
天気はちょい雲があるけど晴れ間も。
ちょうど良い気温。
今日から明日にかけて晴れる予報なので雨の心配はないでしょう。






バイクを目の前に停めちゃってます♪





芝生サイトは現時点、私とあと1組のテントのみ。
ほぼ貸し切り状態。



しばらくのんびりして、夜の焚火宴会に備えます♪





キャンプツーリング決行・・・?

明日(5/7)土曜日から日曜日の天気が回復しそう♪

一旦中止を考えていたけど天気が良くなるんだったら決行しようかな・・・キャンプツーリング。

行き先は、奈良県下北山スポーツ公園キャンプ場。




友人を誘ったけど、予定ありとのこと。
ソロで行くことになります。

昨年夏、ソロで行ってキャンプ場隣接の温泉に入りそびれた場所です。
下北山キャンプツーリング

リベンジ‼︎







高見峠から飯高北奥林道

奈良県と三重県の県境にある高見峠に行ってきました。
国道166から北に行った付近。
ツーリングマップル関西でいうと27ページL5あたりです。

日本の峠百選とのこと。

今日は天気が良かったので最高でした♪





02_20160504185910bd1.jpg



03_201605041859100ef.jpg



04_201605041859121ee.jpg



05_20160504185913f7e.jpg



06_20160504185936306.jpg






R166高見トンネルの西側から登りました。
高見峠をちょっとすぎた東側にビューポイントが。
ここで、椅子を出しておにぎり休憩。

07_20160504185937d90.jpg



08_20160504185939737.jpg





R166にいったん戻り、桑原トンネルのところから北上し、月出へ。

09_20160504185940bdb.jpg




中央構造線を見ることができるポイントがあります。

10_20160504185942334.jpg





断層?がよくわからない・・・

11_20160504185956ad9.jpg





更に北東に登り、飯高北奥林道へ。

12_201605041859577fd.jpg




素晴らしい眺望の林道です。

13_201605041859597b1.jpg



14_20160504190000283.jpg






途中、なにやら九州阿蘇のラピュタの道に似たような道が(^^♪
でもこの道には入りませんよ。
林業用の山道ですね。たぶん。

15_201605041900025e5.jpg

飯高北奥林道から南に下り再びR166へ。
R166へ戻ったころにはもう午後を回っていたので帰途へ。
帰途、針テラスに寄って休憩。




久しぶりに林道を堪能してきました。
林道といってもほぼ舗装でした。

GW後半の土日にキャンプツーリングに行く予定でしたが、天気がよろしくないようでキャンツーはまたの機会に。

本日の走行約260km。
燃費約38kmでした。



ツーリング用に腕時計

ツーリングやキャンプでの用途に腕時計を購入。



シチズンのQ&QっていうシリーズのVR44-001という型番。
ネットで、送料込み1,900円前後の安~いやつです。
ポイントが1,600ぐらい貯まっていたので、ほぼ300円!でゲット(^o^)

一応、10気圧防水。
電池は3年~ぐらい持つ?らしい。
電池交換も安くできるらしい。




バイクに乗っている時は、バイクのメーター内に時計表示があるので特に腕時計は要りません。
バイクを降りたらスマホがあるので時間が分かります。
バイクウエアのそで口に腕時計が引っかかるのが嫌というのもあって、今までバイクに乗る時は腕時計をしていなかったんです。

仕事に行っている時は、それなりの腕時計をしているんですが・・・
そもそも、腕時計に興味ないし、着けるのもあまり好きじゃないんです。


でも・・・

バイクから降りている時にに時間を確認したい時に、いちいちスマホを見るのもじゃまくさい。

で、
安~いやつをバイクでのお出かけ用として買ってみました。

これ、シンプルで見やすい。
そして軽い。
キズなんか気にせずガンガン使えそう。

必要十分な感じです♪







アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示