剣山スーパー林道キャンプツー

いつか行こう行こうと思ってた剣山スーパー林道。
遂に行って来ました。


今日(10/30)は晴れて最高のスーパー林道日和☀️

朝は冷えてましたが、冬ジャケで、そんなに寒くない。









ファガスの森







付近は、すでに紅葉して落葉しているところも。













今回、10/29~30の1泊で行って来たんです。

宿泊はスーパー林道近くの岳人の森キャンプ場。

今回はテントじゃなく囲炉裏小屋というバンガロー的な建物を借りました。

6人で1棟貸切(^^)v









その名の通り、囲炉裏があります。
BBQと鍋で晩ごはん




肉&鍋&🍺&焼酎


23時頃まで飲んで喋って・・・就寝。



で、今朝からスーパー林道でした♪


今回は帰宅等、時間の制約で、ファガスの森付近で引き返し。





今回、大阪から1泊2日での総走行距離630kmでした。


スーパー林道近辺は2泊ぐらいしてゆっくり周りたいなぁ。


またいつか行きたいと思います。













寒いやろ~な

10/29~30の土日、四国ツーリング決行決定!です。




土曜は曇りだけど、日曜はなんとか晴れそう?

剣山スーパー林道方面なので、寒いやろ~ねぇ。
オーバーパンツ履いて行こうっと。
グリップヒーターにも活躍してもらいます。

淡路島から南下して、四国入り予定です。


さて、剣山で紅葉🍁が観られるか。






DL250

スズキのDL250だそうです。







250ccのバイクには見えませんね。
大型バイクみたい。


250クラスが元気になるといいなぁ。
昔みたいにいろいろ車種が増えると楽しいんだけどね~


さて、このDL250って日本でも発売されるんでしょうか?




剣山SP林道行けるかな?

9月から計画中だったキャンプツーリング。
天候不良続きなどで、ずーっと延期だったけど、来週末の土日にいよいよ決行か・・・?

週間天気予報はちょっと微妙。


行き先は、四国の剣山スーパー林道方面。


実はキャンプツーリングと言っても、テント泊じゃなく、いわゆるバンガロー的なお宿。
友人ら5~6人で行く予定。

「岳人の森」っていう所の囲炉裏小屋という宿泊所です。

↓ こーんな所のようです(ネットから写真お借りしました)





山の上なので、冷え込むみたいなので真冬装備で行く必要ありのようです。

でも、屋根付き毛布ありのようで、テントとかイスとかBBQグリルとか・・・持参の必要無し。
荷物が減ってかなり身軽で行けそうです。

ただ、暖かくして行く必要ありなので、早速ユニクロ行って、ウルトラライトダウン買ってきました。


さて、
天気次第で、またまた延期?かもしれません?

どうなるか。
天気予報とにらめっこです。
☀️⛅️🌥🌦☁️🌧☔️☃️





試乗は危険だ!byアフリカツイン

昨日のツーリングの帰り道、以前から気になっていたアフリカンに乗ってきました。




CRF1000L アフリカツイン DCT!
















初めてDCTのバイクに乗りました。
というか、アフリカツインに乗りました・・・

うーん


いい❗️❗️


ヤバイ

欲しくなってしまいます🎵

DCT 楽や~

私、今までDCTなんかMTと違ってバイクらしさが無いんちゃうか。
おもろ無いやろ~って思ってましたが、眼からウロコ!

表現が難しいけどスクーターのクラッチ無しと違って、しっかりバイク感のある乗り物って感じ。

もちろん、DCTじゃなくMTを選ぶ人もいると思います。
結局のところ、人それぞれ何を主眼に選択するかだと思います。

アフリカツインを検討している方は是非DCTも一度試乗してみることをオススメしますよ。
私、ホンダの回し者じゃないです(*´-`)






実は、このDCTを試乗した後、近くの別のお店で同じアフリカツインのMT車も試乗してきました。😆
(DCTの感覚が残ってる内にという意味で、同日に)



MT車は、やはり日頃からMTのバイクに慣れてるので、なんというか戸惑うことなく走れました。


日頃、セローの超軽い?クラッチレバー操作に慣れている身体ですが、このアフリカツインのクラッチレバー、軽いです。
違和感無くカチッカチッとシフトできました。

DCTもMTもやっぱり1000ccの排気量があるので、トルク感パワー感とも申し分ないですね~

日頃セローに乗っているので余計そう感じるのかもしれないですが。

並列2気筒の柔らかいドコドコ感もいい感じ。
試乗前、エンジンかけるとマフラーから元気な音がします。
私、静かな排気音の方が好みなんです。
でも、メット被って走ったらまったく気にならず、むしろちょうど良い感じでした。




ちなみに私の過去の車歴を云うと、以下のとおり。

TLR200→VT250F→CB750FC→FJ1200→XLR250→再度FJ1200→BMW R100GS→ジェベル250XC→セロー225WE→NC700X→セロー250
(原付スクーター保有は除く)


750ccのほかリッターバイクも3台ほど経験ありますが、今回アフリカツインに乗って、そのトルク感やパワー感は十分だと感じました。

(4気筒のFJ1200のトルクパワー感とはやっぱり違うけど・・・)

4気筒マルチのスムースな乗り味もいいけどやっぱり私は、2気筒が好きだなぁ。




次、乗り換える時があれば、DCTもありだと感じました。

定年まで後数年。
もしかすると次乗るバイクはいわゆる上がりのバイクになるかもしれません。
今までまあまあ何台かのバイクに乗ってきてバイクのMT操作の楽しさも味ってきました。

これから歳が行くと、楽なバイクでゆったりツーリングっていう感じで楽しむ方向になるかもしれません。
そういう意味では、クラッチ操作から解放されるDCTもありかなと思います。
疲れが少なくなるでしょうしね。


あ、
アフリカツインのシート高ですが、ノーマルシートの高い位置に差し替えてもらい試乗しましたが、足着きが気になることはありませんでした。
私、身長177cm体重74kgぐらいです。
バイクブーツ履いてたのもありますが、両足裏は地面に着きませんがツンツンっていう感じではないです。
シートを低い方にセットすれば、さらに安心でしょう。

右足をステップ、左足を地面だと十分安心なレベルでした。ほぼ足裏が着きます。




DCTは極低速が不安定?Uターンが難しい?ってウワサもある?ようですが、私がちょっと乗った感じでは、(Uターンしてませんが)そんな事はないんじゃないかな。多分慣れの問題だと思います。

大型車だと普通、Uターンとか、極低速での操作はリアブレーキを引きずりながらアクセルちょい開けで操作しますよね。
そんな感じで操作すれば、DCTでも大丈夫じゃないかと・・・?





とりとめも無く書いてきましたが、アフリカツインなかなか良いバイクです。
あくまでも私個人の感想です。


大型バイクって趣味の物なので、人それぞれの感想があると思います。
それでいいんじゃないでしょうか。




以上、
試乗すると危険。
欲しくなるという話しでした(^^;;


なお、セローから乗り換えはありませんよ。
セローはセローでとても良いバイク。
気に入ってます。



でもアフリカツイン、欲しいなぁ・・・

買えませんけど(笑)




丹波の黒枝豆を求めて

以前、道の駅で買った黒枝豆の美味しさが忘れられずまた行って来ました。


京都京丹波方面へセローのハンドルを向けます。
今日はR1200GS乗りの友人と。

R9とR27の交差するドライブインやまがた屋からR27へ北上。

国道沿いのあちこちで枝豆を売ってます。

ほどなく道の駅「和」に着。




枝付きで売ってるものと、身だけにして袋詰めのものがあります。
セローに積むには枝付きはちょっと・・・

袋詰めを3袋購入♪
1袋200円。








道の駅「和」からちょっと戻って県道12でR162へ。

今度は道の駅「みやまふれあい広場」へ。





お約束のコレ。





そして、焼き栗もお土産に。




今日は久しぶりの快晴で、ツーリングライダーも沢山居ましたね。



R162を南下して京都から大阪~帰宅。

本日の走行は約180km。
燃費38km。

セローでのツーリングはやっぱり1日200km程度が疲れも少なくて良いですね。




さて、枝豆は塩茹でして~

🍺🍺🍺 (๑˃̵ᴗ˂̵)








名古屋まで

学生時代、名古屋に居た時よく通ってた食堂に久しぶりに行ってみたくなった。
かれこれ30数年経っているけど。

行ってきました。
大阪から名阪国道25号~亀山から1号~23号で名古屋入り。








熱田区内田橋にある定食屋「安兵衛」

黄色く写ってる小ちゃなお店です。
外観も内装もそんなに変わってませんでした。




メニュー。




よく食べてたのは確かミックスフライ定食とか、カツ丼だったかな。

うーん値段は当時より値上がりしてるな~。
30年以上経ってるんであたり前か。


Cランチを美味しいいただきました。




その後、当時下宿していた場所に行ってみたけど・・・
当時の汚い下宿はすっかりきれいなアパート?に建て替わってました。




今日は、この定食屋と住んでた場所訪問だけのために大阪~名古屋を往復。

セローで315kmを走りました。

疲れた。


でも、懐かしい場所訪問ができました。
たまにはこんなツーリングもありですね。







vーstrom650 新型⁉︎

インターモトで各社新型が発表されるようですね。

スズキのvスト650も新型に!












現行のvスト1000に外観が似てますね。





vスト1000も新型に。
vスト1000はキャストホイールしかなかったですが、スポークホイール版も出るようです。





ほかのメーカもいろいろ出てるようですね。
日本での発売もあるのかなぁ・・・








MVNOへ変更

10月からスマホの回線をMVNOへ変更しました。




私のスマホはauのiPhone6だったので、au系のMVNOへ。
「マイネオ」へ切り替えました。
データ通信と音声通話可能なデュアルタイプ。
毎月のデータ量は3GBを選択。


手順どおりに切り替え手続き。
特に問題なく切り替え完了です。

これで毎月のスマホ維持料金がぐっと下がります👌



アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示