CRF250 Rally




今度の休み、ひまだったら冷やかしがてら見に行って来ようかな。

CRF250 Rally。

ネットのインプレでは、高速も結構、楽らしい。


NーBOX洗車

NーBOXを久しぶりにワックス洗車。



バイクと違って、車の洗車は疲れる~

でも久しぶりにきれいになってまあ、満足。

ほとんど、私は乗ってなくて、嫁さんの足なんですけど・・・


洗車はいつも私・・・(^^;






スペアキー出来た♪



スペアキー無事出来ました♪
税込432円。

ただ、ホームセンター2店周りました。

このYAMAHAのスクーターのオリジナルキー、首の部分の長さがちょっと長いんです。
シリンダーにぐいっと挿して回す必要から、この長さが必要。



1店目では、この長さのキーに合うブランクキーがありませんでした。

で、2店目のホームセンターで首の長いブランクキー在庫あり。



これからは、この鍵をメインに使ってもらいましょう。




折れた!




娘が乗ってるスクーター🛵の鍵が折れました💦

ちょっと曲がりかけてたので、ぐいっと元に戻そうとしたら折れたって。

金属疲労?

幸い折れた先っぽがシリンダーに刺さったままじゃないので、スペアキー出動でなんとかなりました。


さらに、スペアキーを作成しておく必要ありですね。

ホームセンターで同じ様なキー作れるかなぁ・・・
行って見ます。


燃費がだんだん・・・

2014年7月に新車購入したセロー。
今年7月で3年目。
現在の走行距離約15,000km。

燃費履歴を調べたら・・・

2014年の平均燃費は38.3km/L
2015年の平均燃費は37.4km/L
2016年の平均燃費は36.8km/L

だんだん落ちてきている・・・

まあ、燃費は走り方に影響を受けるとはいえ、
少しづつ劣化しているのかもしれない。

そこで、劣化の原因のひとつとして考えられるエアエレメントの汚れ。


↓ こんな感じ



うーん、少し汚れているといえば汚れているような。
見方によってはきれいかも?

春のツーリングシーズンに向けて気持ち良く走るため、このエレメント交換も検討しようかなぁ。

あと、プラグ交換も。


燃費改善するかなぁ。









シリンダヘッドオイルシール

以前、カムチェーンカバー?辺りからのオイル滲み?が疑われた記事を書きました。

カバーを外してみました。






オイルシールが張り付いてましたが、まあ普通に剥がせます。



シールの断面はもう、丸くはありません。
ペチャンコです。











カバーの直下の六角ボルトの凹になんか再びオイル?が溜まっているんですよね~(-_-;)





前回、この症状があった時、カバーを留めてるボルトを増し締めしたんですがねぇ・・・

増し締めじゃダメだったようです。

オイルシールを新品交換することにしましょう。
シール劣化?
まあ、仕方ない。

そういえば昔、一時期所有していた225セローもシリンダヘッド周りからの(オイルシール)オイル滲みは持病?だったような・・・



とりあえず、カバーを元どおり戻しておきました。







セローブレーキ清掃

ブレーキキャリパのピストン清掃しました。

まずはフロント。


キャリパボルト×2本外して。






下側の1本は、前回外した時に錆びてたので磨いてます。
上側は、大丈夫。





パッドを外して。






現在、走行距離約15,000kmですが、パッドの残量はまだまだ大丈夫そう。







清掃前。
そんなにひどく汚れてませんが、ブレーキダストが付いてます。







清掃後。
きれいになりました♪
ピストン揉み出しも行い、ピストンがスムースに動きます。






ピストンの内側も清掃しておきました。






組み上げてフロントは終了。







続いて、リア。
ピストンにブレーキダストがありますね。






パッドピンをサクッと抜いて。






前回、シリコングリスを薄く塗っていたので、錆び無し。






リアパッドもまだまだ大丈夫。







フロント同様に清掃して、揉み出し。
きれいになりましたね♪






組み上げて終了。
リアパッドを取り付ける時は、パッドピンは前側を先に入れて、後側は後から入れると取り付け易かったです。




以上、ブレーキメンテ終了。

今日は、ブレーキメンテのほかにクラッチケーブル給油、プラグ点検、フロントスプロケット清掃もしておきました。

ブレーキフルード交換もそろそろしたいんですが、オイル交換が間もなくなので、その時に一緒にやりたいと思います。







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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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