リアサス周りの泥除け対策

Vストのリアタイヤからの泥跳ね対策としてゴム板を取り付けてみました。
以前、NC700Xに乗っていた時もブログで拝見した方のネタを参考にさせていただき、似たような対策をしていました。

Vスト専用のアフターパーツもあるようですがお高いんで自作です(^^;;

雨天走行や水溜りを走ったらリアサスに結構泥跳ねがあるんですよね。

ノーマル状態↓
少しだけ垂れ下がった板みたいな物があるんですが、リアサス付近に汚れが付着しやすいんです。




先ず、自作ゴム板を取り付ける部分のパーツを車体から取外します。
下側から止まっているボルト1本を外して・・・
クリップ2本を外すと取れます。






このパーツの下側部分にゴム板を取り付けるための穴を開けます。
ゴム板は結束バンドで取り付けます。
ドリルで適当な大きさの穴を2か所開けました。




ゴム板の加工。
家に有った余り物を使います。
大きさは幅約11cm。




長さは約11cmちょい。
適当です。




厚さは約3mm。




ドリルで穴開けしたやつにゴム板を合わせて印をつけて・・・
ドリルで4か所穴開け。




この2つを結束バンドで留めます。
ゴム板には両面テープを貼ると良いかも。




はい、取り付きました。








車体に取り付けて完成✨







タイヤとの間隔も充分あるので巻き込みは無いでしょう。スイングアームにも当たらない。
もし当たってもゴム板なのでまあ大丈夫かと・・・
多分・・・



さて、効果のほどは?
いずれインプレしたいと思います。

(参考にされる方は自己責任でお願いしますね)



エアバルブ

V−Strom650フロント、リアともに空気入れにくい。
空気圧チェックもね。






いつもガソリンスタンドでコンプレッサー兼エアゲージを借りているんです。
それがVストのホイールのエアバルブに当てにくい形をしたやつなんですよね~
何と言ったらいいのか、まっすぐな形なんで挿しにくいんです。
狭くて・・・

L型の形をしたバルブもあるようですが・・・

エア入れる時だけ取り付けるL型のアダプタ?
うーん買うかなぁ🤔



チェーン清掃

チェーンガードも外してチェーン清掃。




寒いなか、洗車したついでにチェーンもメンテナンスしておきました。

パーツカタログ

V−Strom650XT(DL650XAL7型)
パーツカタログ購入です。






外国のサイトでも調べられるようですが、やっぱり紙ベースのパーツカタログが手元にあると調べたい時に直ぐに見られます。

これでパーツ壊してもすぐに品番調べて発注できます(^^;;




センタースタンド取付け完了


Vストにセンタースタンド取付け完了!







やっぱりスプリングの取付けに非常に苦労しました(^^;;





本体取付け。
↓ ここまでは難無く取付けOK






問題はここからでした。





スプリングがむちゃくちゃ堅い。


スプリングを引っ張るのにこれを使います。
針金ハンガー






ハンガーを輪っか状に加工してドライバーに引っ掛けて引っ張る。





引っ張るって言っても簡単ではありません。
むちゃくちゃスプリングが堅いので手で引っ張れない。

ドライバーの棒部分をホイールに掛けてテコの原理で引っ張る。
記事にするのは難しいです(^^;;

スプリングは2本。
先ずは細い方から掛けて次に太い方を掛けました。

まあ、なんとか最後は掛ける事が出来たんですが、途中でくじけそうになりました💦

これから導入を考えている方は素直にショップにお願いした方が良いと思います😅







ちょっと気になっていたアーム部分と地面との接触はありませんが、間隔は狭いですね。







サイドスタンド及びセンタースタンドを上げた状態での干渉はもちろんありませんが間隔は狭い。





サイドスタンドエクステンションの導入は要検討ですね。


取付け疲れましたがこれでリアホイール周りほか各メンテナンスが捗りそうです✌🏻



アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示