出雲大社ツー

納車日(2012.5.12)の次の日に交通安全祈願に行ってきました。
出雲大社です。

交通安全祈願って・・・出雲大社は縁結びの神様
どうりで若いオネーチャンなんかが多いわけか。
じいさま、ばあさまもそれなりに多いですけど。

交通安全のお守りなんかもありましたけど、バイクに付けるような
ものじゃなくって、車に着けるタイプの大きなお守りしかありましぇん。
結局、参拝後、なんにも手に入れずじまいで、境内を散策し帰りました。



この写真には、あまり人が写ってないですけど、参拝者多いです。
駐車場にはバイクもけっこういましたね。
20120513_000_20120615214658.jpg


今、平成の大遷宮が行われており、本殿?は覆いで囲まれてます。
詳しくは出雲大社のホームページで。
20120513_002.jpg



20120513_006.jpg



20120513_005.jpg



写真は、因幡の白兎(いなばの白うさぎ)の話の像です。
左下が白うさぎ。
画像 059




因幡の白兎の話を書いた碑があります。
こう記されています。
 
     だいこく様
  おおきなふくろをかたにかけ
  だいこくさまが来かかると
  ここにいなばの白うさぎ
  皮をむかれて赤はだか
 
    だいこく様はあわれがり
    きれいな水に身をあらい
    がまのほわたにくるまれと
    よくよく教えてやりました

  だいこく様の言うとおり
  きれいな水に身をあらい
  がまのほわたにくるまれば
  うさぎはもとの白うさぎ

    だいこく様はだれだろう
    大国主のみこととて
    国を開きて世の人を
    たすけなされた神様よ

20120513_003.jpg

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示