あ~破れた!?

NC700Xのエンジン部に接続されている配線のゴムカバーに穴が開いてます
soraさんのブログで情報を得ました。

02.jpg

どこかというと↓
01.jpg


本来、↓このように配線がL字型に収まっていないといけないと思うんですが・・・
03.jpg

↓こんな風に、縦型に取り回されていました。ゴムの収まりに無理がかかって破れたのか?
04.jpg


自己融着テープでとりあえず補修してみました。穴をテープで巻いて塞ぎました。
「自己融着テープ」とは、ゴム製ののび~るテープです。ホームセンターなんかで売って
ます。
粘着剤?は付いてなくて、引張り気味に巻くだけで密着します。巻き方に失敗してもやり
直せます。
05.jpg

06.jpg
取り回しもL字型になるように直しました。ちょうど、収まりが良くなるよう、引っかかる
ところがありました。

ところで、このエンジンに入り込んでいる配線は何かといえば、「クランクパルスジェネレ
ータ」の配線のようです。クランクパルスを検知する配線ですね。
クランク内にはオイルが入っているはずなので、この破れた?穴から水が浸入する?と
オイルがカフェオレ状態になるかも??
雨天時の走行や、洗車時の水が入るかも?

心配になって、補修しました。
ちなみに、このゴム(配線と一体です)は、パーツリストで見ると5,100円もする!
交換となると、エンジンオイル抜いて、クランクケース開ける大仕事になりそう?!

ところで、補修して一安心と思っていたら・・・
もしかして、この「穴」、破れたんじゃなくて最初からもともと意味があって開いているん
ではないかという疑問が湧いてきました・・・
というのも、「私のも開いている」という書き込みを見つけました。
破れたのか?穴が開いていて正解なのか?塞ぐとまずいのか?
ただ、取り回しはL字型に直して間違いないと思います!

あーわからんようになってきた  はたして穴の正体は?

う~ん、最初から開いているような気がしてきた・・・
皆さんのはどうですか?お店に訊いてみるか・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
白Xに乗ってるNOMUと言います。

私は納車時あたりからこの穴を確認していました。
てっきり水抜き穴か何かだと思っていたんですが…どうなんでしょうね。
取り回しはずっとL字でした。

No title

どうやら「形状」は穴あきで正常らしいですね
お騒がせしました(大笑

で、私塞いじゃったんですけど
塞いじゃったらどうなるんでしょう?

No title

ホンダに問い合わせメールを送りました。
返答があったら報告します。

No title

NOMUさんはじめまして、ヨロシクです。
やはり最初からあいている穴のようですね。
何のためにあるんでしょうね〜

にくじゃがさんが、コメントしていただいてますが
ホンダにメールしていただいたようなんで、
回答をお聞きしたいですね。

No title

soraさん
私も塞いでしまいましたが、元に戻す方が良いんでしょうかね〜
何のための穴か?分かってから戻すことにしようかと思いますが、
分かるまで塞いだままで乗っても問題無いでしょう?

No title

にくじゃがさん
ありがとうございます。
ホンダからの回答があれば是非教えて下さい。

ここに、コメントをまた書き込みお願いしますね♪
にくじゃがさんも、NCに乗っておられる?

No title

青ゆずさん、こんばんは。
ちなみに小生のNCも件のパーツは穴が空いていました。 取り回しは、青ゆずさんと同じく、垂直に取り回されていたので直しました。 情報ありがとうございました。

No title

コバタケさん
穴あきは、元々のようで間違いないようですね。

ただ、配線の取り回しは、キチンとなってない車両も
あるようですね。組み付け時からでしょうか。
この部分がL字型に取り回されてないとゴム部が変な形で
シワになっててイヤですね。

No title

青ゆずさん初めまして。挨拶が遅れてすみません。
私はNC700X-DCTに乗っています。

ホンダから返答がありましたので報告します。

お客様のお問合せを担当しておりますHondaお客様相談センターの宍倉と申します。

お問合せいただきまして、誠にありがとうございます。

ご質問いただきましたNC700Xのパルスジェネレーターのゴムカバー(グロメット)
につきましてご案内いたします。

同部品のグロメットには穴(約3mm)が開いている状態が正規の仕様でございます。

この穴は配線とグロメット部の間に水が溜まらないように、
水抜きを目的としておりますので、補修部材等で埋めないようお願いいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

No title

私はNC700 S/X INTEGRA まとめwikiの管理人をやっています。
ゴムカバーの穴の件についての記事をまとめさせてもらいました。
一つお願いがあるのですが、穴の画像を使用させてもらってもよろしいですか?

あとお勧めブログとして以前からリンクを貼らせて貰っているのでよろしくお願いします。

No title

にくじゃがさん
ありがとうございます。
穴は、水抜きのためだったんですね。
ということは、L字型のゴムの中の配線は
クランクケース内と防水されているという
ことでしょうね。
L字型のゴムの中にL字型のゴムの口(上側)から水が
入ることってあるんでしょうかね〜?
いずれにしても、自己融着テープは、外して
元に戻すことにします。
連絡ありがとうございました。

No title

にくじゃがさん
画像の件、okですよ〜
どうぞお使い下さい。

No title

ありがとうございます。
早速使わせていただきます。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示