リアブレーキペダル

リアブレーキペダルの高さ位置調整をしました。
ブーツのソールが厚めなんで、ペダル位置にほんのすこーしだけ違和感があります。
ちょっと高いかなって感じてるんです。
そこで、ペダル位置をちょっとだけ低くします。
CIMG4450のコピー

CIMG4455のコピー

① まず、ロックナットをスパナでゆるめます。
② プッシュロッドのナットを回すことで、ペダルの位置が上下します。
③ 良い位置になったら、ロックナットを締めて終わり。

ところで、スパナを入れてナットを回そうとするんですが、写真を見てのとおり
隙間が狭くて、スパナがうまく回せません。
マフラーが邪魔です。マフラーのカバーを外したんですが、ダメです。

何とか、ロックナットは緩んだんですが、肝心のプッシュロッドが回せない。

ラジオペンチでなんとかプッシュロッドのナットを掴み、すこーしだけ回したところで、
諦めました。ラジオペンチで無理に回そうとするとナットが痛みます。

ロックナットを締めて終わりにしました。

しっかり調整したい場合は、マフラーを外す必要がありそうです?
簡単に外せるんでしょうけど、サービスマニュアルを見ると、取り付け時にはガスケット
を新品にせよと書いてます。
マフラー外したら、ガスケットダメになるかな~?新品のガスケット、本当に必要か~

 (整備は自己責任でお願いします。)




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、私も最近ペダル高を調整しました。
私の場合は青ゆずさんとは逆で、ペダルが低すぎるため
数回まわしてペダルを1センチ程上げました。
標準工具のスパナでちょっとずつ回してやっとできました。
標準工具のスパナでは面倒ですが、裏面、表面を頻繁に
変えて回して なんとか出来ました。 マフラーカバーなど
全く触らずにやれましたよ。

ホムセンで売っている顎や腕の細いスパナであれば、比較的
回し易そうですね。

No title

NCXスキさん
そうですか、車載スパナでできましたか。
今度再チャレンジしてみましょう。
単にスパナといっても、いろいろありますよね。

No title

今日そのスペースを見てみましたが、結構狭いですね
スパナは入ってもちまちまとしか動かなさそうです
私のは今のところ調整不要ですが・・・(笑

No title

soraさん
狭いですよね。
NCって整備性良いのか悪いのか?
カウルは外しにくいし〜
エアフィルタなんてどこ?
でも、そんなに諸中触るとこでも無いですけどね〜

No title

私もなんとか回してみました。ヘッドを頻繁に裏表させてやってみました。
CRC556をかけて一日置いてみたら、硬かったナットもなんとか回せました。
下のロックナットは12ミリこれは何とか回るのですが、上の10ミリのナットが
比較的に軽く回るのですが、スパナが入りにくいのです。
薄口タイプで片方しかない口のスパナならうまくいきそうな気がします。
私はペダルが低いので上げたかったのです。
こういう微調整をバイク屋さんにいちいち頼むのも
どうかと思うし、これだけのために、マフラーを交換したり、
ペダルの高さが変えにくいのでオプションのステップを購入して、高さを変えようかとも思ったのですが…
整備性はいまいちだなと思いました。
おわり

No title

士長さん
ほんと、このブレーキペダルの高さ調整は苦労しますね。
マフラーを抜いた方が早いかもしれないですね。

今乗っているセローは周りに何にもないので整備しやすいです。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示