~神々の国を巡る~ツーリング

今日は雨が降らなさそうなので、朝から出かけました。
まずは熊野大社に参拝しました。熊野といっても紀伊半島の熊野と違いますよ。
島根県の熊野大社です。日本書紀にも記述がある古社です。

CIMG4357.jpg

CIMG4355.jpg


南に下り、以前行った奥出雲おろちループを目指しました。
道中にJR亀嵩(かめだけ)駅があります。
この駅の面白いのは、駅舎がそば屋を兼ねていることです。
「手打ち」そばです。
午前10時前に行きましたが、そばを注文しているお客さんがいました。
以前通りかかった時は、ツーリングライダーと思しきバイクが数台止まってました。
CIMG4370.jpg

CIMG4367.jpg

古いちゃっちゃな駅です。風情があります・
CIMG4366.jpg

駅舎の中にそば屋があります。
今度、食べに行こうと思います。
CIMG4368.jpg


奥出雲おろちループの北側に出雲坂根駅があります。
列車がスイッチバックで急勾配の山を登っていくところです。
ちょうど山から列車が下りてきました。撮り鉄?のおっちゃんが二人、一眼レフで写真を
一生懸命撮ってました。
CIMG4377.jpg


杉の木の向こうから下りてきます。(登っていきます。)
CIMG4378.jpg

駅のすぐ前に湧水が出ています。
CIMG4379.jpg

CIMG4382.jpg

冷たいおいしい水です。ポリタンクで水汲みに来てる人いましたよ。
CIMG4381.jpg

駅の前の道を隔てたところで水が汲めます。
CIMG4380.jpg


奥出雲の原風景、山王寺の棚田に足を伸ばしました。静かで落ち着くところです。
CIMG4391.jpg

CIMG4389.jpg


帰り道、須我神社に寄りました。この神社、日本初の宮って石碑があります。
とにかく、島根は神々の国ですので、歴史の古い神社がいたるところに沢山あります。
CIMG4385.jpg

CIMG4384.jpg


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示