NC700X ECU交換

CIMG4405.jpg 
サービスマニュアルで示すところの、エンジンコントロールユニット
パーツリストだと、「PGM-FIユニット」って書いてる。¥29,400もするのね・・・

昨日、NC700XのECU交換の件でバイク店へ電話しました。

 私> 「いま、納車(2012.5.12)から2,000kmぐらい走ったんですけど、2回くらい
    エンストっぽい症状ありまして・・・ネットでECUの交換の話があるんですが・・・
    交換って、やってるんですか?」

 バイク店> 「ホンダに確認しますね」

今日早速、バイク店からメールで連絡がありました。

 メールの要点は、

  ・ホンダに問い合わせたら、FIユニットとブランクキーを無償で交換してくれる
  ・この件はあくまでもリコールではなくサービスでの交換
  ・ユニットの交換に伴い燃料が濃くなるため、今より少しだけ燃費が低下する
  ・交換時間は30分前後
  ・今、部品の在庫がなくて注文してもバックオーダーとなるため、部品が届くまで日にちがかかる
  ・以上でよければ、部品を発注させていただきます

とのこと。

燃費が低下・・・ (;゚д゚)

ちょっと悩みましたが、そ~んなに極端に悪くなることは無いだろうという
楽観的な観点から、発注をお願いしました。
 
交換がいつになるか分かりませんが、交換したあかつきには、感想などUPしたいと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましていつも楽しく拝見させていただいてます。
そちらもECU交換ですか?!
ウチのも交換するのですが物がないみたいでなかなか入荷しないんですよね。
どうやら初期生産のバイクに多いみたいですね。このエンスト・・・

よかったですね。
やっぱり燃費悪くなりますか、
今日通勤で走りましたが、グイグイ走りますから、…エンジン調子イイですね。
バイクはこうなくっちゃ、、
早く部品届くとイイですね

No title

はっちゃんさんおはようございます。
ECU入荷いつ頃になるか、バイク店に
問い合わせ中です。
時間かかりそうですね。
もしかしたら、どなたかのを外した
ECUのプログラムを書き換えて
次に回してるような 、自転車操業的な
ことは無いでしょうね(^_^;)

No title

koba9694さんおはようございます

グイグイ走りますか (p゚∀゚q)おぉ♪

交換後が楽しみになってきました♪
燃調が濃くなるため、走りも変わるんでしょうね?

私も交換

私も一ヶ月点検時に交換予約をしたんですが、いまだ連絡なしです
そろそろ交換後のインプレが聞かれるようになり、いい感じに改善されているらしいので、待ち遠しい限りです

No title

こんにちは。
へぇ~、燃費悪くなるんだ。知らなかった。
でっも、エンスト防ぐ為、回し気味で繋いでたのが無くなるから、トントンかも?
しばらく、様子見てみます。

No title

soraさんこんばんは
バイク店から今日連絡があり、ECUの入荷は
7月10日(火)だそうです。
土日しかお店に行けないし、その週末も予定が
入りそうで、いつ交換にいけるかわかりません ┐(´д`)┌

No title

mocchiママさんこんばんは

燃費悪くなるそうですけど、アイドリングから発信する時
燃料が濃くなるんだけなんじゃないのって、勝手に思ってます。

走~り出したら燃費そんなに変わらんでしょ・・・たぶん・・・
そうじゃないの・・・そうだといな・・・(´∀`;)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示