NC700X オイル交換完了

NC700Xのオイル交換をしました。 走行距離ほぼ6,000km。初回交換が1,000kmでした。
5,000km走行での交換になりますね。
昔、私が乗っていたバイクは几帳面に3,000km毎に交換してましたが、NCは、まあ5,000km毎でやることにします。大丈夫でしょう(笑)
サービスマニュアルによると、10,000km毎、又は1年毎となってますからね。

オイル廃油処理は、「ポイパック」   ホームセンターで¥248で購入。
fc2blog_20121103163924c1c.jpeg

予めオイルフィラキャップは外しておきます。
fc2blog_20121103163952a83.jpeg

オイルパンの下にポイパックを敷きます。
オイルが勢いよくドレインから排出されるので、若干、手前側にセット。
fc2blog_2012110316355046a.jpeg

12mmのメガネレンチでドレインボルトを緩め、緩んだらソケットレンチで少しづつゆるめて・・・
ボルトが外れたら、一気にドバッと出てきますからね。

あぁ!今回も、ドレインボルトをポイパックの中に落としました・・・
いつも、落とすんですよね~
熱いオイルの中に手を突っ込んで探す羽目に・・・
fc2blog_201211031640400ad.jpeg

結構、黒っぽいですね~
前回のオイルは、ホンダウルトラG1でした。今回入れるオイルも同じ。
オイルフィルターは今回交換しません。オイルのみ交換の場合、3.1Lとのことですが、1L缶3本でちょうど良い感じにレベルが合いました。 ドレインボルトのワッシャーも新品に交換!
fc2blog_201211031640240ef.jpeg

オイル交換後、チェーンのたるみが気になったので、張り調整を行いました。
fc2blog_20121103164112eef.jpeg

チェーンの張り調整のついでに、チェーン清掃とチェーンの給油も。
fc2blog_201211031643046a7.jpeg

タイヤが軽~く気持ちよく回るようになりました

さて、明日も天気が良さそうなので、ひとっ走り行きますか


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分でオイル交換・・・良いですね

私もドレンボルトを落としちゃうんですよね
毎回やってしまいます
どうにかなりませんかね(笑

No title

soraさん
ドレンボルト落とさない工夫なんか考えたいですね。
まあ、オイル交換そんなにしょっちゅうする訳じゃないですけどね(笑)

No title

私もよくボルト落としますが、毎回ワッシャーは、裏表を入れ替えてからなので2回に一回新品にしてます。

ちなみにワタシは4000kmで交換しました。
前のバイクが空冷4発でしたので、癖で3000km毎の交換で、、、、初の水冷なんんで、5000kmでもよさそうですね。

No title

koba9694さん
私も、4気筒の時は3,000km毎でしたね。
オイル量も多かったので、維持費がかかりました。
NCは3Lほどなんで、燃費ともども財布に優しいですね♪

No title

こんにちは。
私も春までのバイクは空冷でエンジン回転を上げていましたが、NC700Xでは酷使しませんから五千毎のオイル交換で充分と思います。メーカーも1万キロ交換を推奨していることですから。

チェーンがぴっかぴかで気持ちが良いですね。

No title

びわこさん
オイル交換周期は5,000kmじゃなくてもうちょっと伸ばしてもいいかも?ですね。
6,000km毎とか。
土曜日に交換して、日曜日に280kmほど走って来ましたが、やっぱり気のせいか軽〜くエンジンが回ってるような♪
燃費も良好。33km/Lオーバーでした♪

オイルは純正のG1ですか?

オイル交換。私も、5000キロ程度で実施予定です。

現在は、ショップの勧めもあって、10W-40を入れております。

が、純正で入っていたオイルのほうが良かったような気がします。次は、G1(10W-30)を入れようと思っています!

No title

つむりんさん
オイルは純正のウルトラG1です。
http://inasanohama.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

ネット通販で、1本¥650ほどだったかな?
私、あまりオイルの銘柄にこだわってません(笑)
ホンダ製品だと、まあ間違いないでしょう。だけど次は違うオイルにするかもしれません。高くないやつで(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示