四国ドライブ(その1)

四国ツーリングならず四国ドライブ1日目です。
松江から岡山インターまで高速バスで移動。友人の4輪車に拾ってもらい、同乗。
高速に乗り、瀬戸大橋で四国に上陸。善通寺ICで降り、さらに友人1人と合流。1台の車に3人乗車でドライブです。
みんな、バイク乗りですが、今回は4輪車でドライブ。

1日目はほぼ雨。
善通寺でうどんで腹ごしらえです。
まず立ち寄ったのが、宮川製麺所。↓
画像 035

街の中の住宅街にあります。一見うどんを食べさせていただけるような店にみえません。
システムがよく分かりません。四国から乗車の友人にレクチャーしてもらい、これ↓をいただきました。
画像 032
小うどん、トッピングはあげとイカのげそ天。すべてセルフで作ります。

画像 033
店内の様子。11時台だったので、すぐに座れました。

おいしくいただき、2軒目に移動。
2軒目はここ↓
画像 039
しょうゆうどんの「おがた屋」さん。

画像 036
どーんと、大根が出てきます。自分ですりおろさなければいけません。
写真の大根は3人分です。

画像 037
大根をすりおろし、かぼすをしぼって、ごまをすり、ネギとショウガを適量。しょうゆをかけていただきます。
うんまい♪
大根をするのは、手が疲れます・・・


次に向かったのが、「松尾川温泉」
祖谷渓の近くにあります。硫黄の匂いたっぷり、ぬるぬるのお湯が楽しめました。入浴料500円。
画像 040

松尾川温泉の近く。
画像 046

画像 050

画像 049

画像 052

友人のレガシーアウトバック3000cc、水平対抗6気筒でドライブです。
むっちゃスムースで乗り心地良かった。
画像 051

道の駅「大歩危」。雨が上がりました。
画像 057

すだちサイダー200円。 味は、びみょー・・・すだちの香りはいまひとつか。
画像 058


さて、高知市に着きました。ビジネスホテルにチェックインし、すぐに居酒屋へ繰り出し。
メインの鰹の塩たたきをいただき!
身がぶあつくて、周りが香ばしくてうまい!!
そこらへんのスーパーで買うカツオのたたきとはちょっと違いますね。
左が鰹のたたき(写真は塩たたきじゃなくて。カボスしょうゆ味)。
右は、うつぼのたたき。うつぼは初めて食べました。鳥のささ身みたいな味?癖は無く、おいしかったです。
画像 060


高知のおいしいものをたらふくいただいた後、有名なひろめ市場へ。
お客さんがいっぱいでした。
画像 062

飲んだ後の〆はラーメン。「ひろめラーメン」390円をいただきました。390円のわりには、しっかりした味でおいしかったです。いただいてから、ホテルへ帰り入浴。
すぐにバタンキュー。
画像 063

2日目につづく。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示