NC700XへETC取り付け

私のNC700Xは、分離型ETCの本体を後部スペースへ取り付けてます。
                      
画像 063





ETC本体を収めた状態です。
配線がぐるぐる巻き状態で黄色のマジクロテープで巻いています。
ETCカードを入れたり出したりする時に、ETC本体を手前に引き出すため、
配線の長さに余裕を持たせ、巻いた状態にしています。
一応、リアシートを収めた状態でも干渉しないようですが、なにかかっこ悪いので
いずれ、よい方法を考えたいと思います。

画像 065





ETC本体の下部に見える座布団のような物は、クッション材です。両面テープで貼っています。
このクッション材は、百均で売っている物の流用。(車を車庫に入れる時、開扉時のドア傷防止のクッション材)
なぜ、座布団を敷くかというと・・・

画像 066




ETCの本体を収めるところにちょうど鉄のリブの様な部分があって、干渉するので、クッション材で
傷防止及び収まりがいいようにしたっかたためです。

2-20120513_010.jpg




ETC本体を引き出し、横から見た状態。
ETC本体の後部の上側にもクッション材を帯状に張りました。上下動の振動対策のためです。
クッション材の厚みは約1cmくらいでしょうか。

画像 070



ETC本体を後部スペースから引き出した状態

画像 067





ETC本体はマジックテープで、後部スペースのクッション材に留めてます。
本体は軽いので、マジックテープは1箇所(幅広のマジックテープ)で大丈夫そう。

画像 069




後部のマジックテープもクッション材を座布団にして、両面テープで固定。
鉄のリブの前側に両面テープでクッション材(座布団)を固定。
ここに貼るクッション材の底面は少々加工(一部分を薄くする)が必要。

画像 068




ETCのアンテナはくちばし(?)の内側に強力両面テープで固定。

20120519_008.jpg




両面テープと一言で言ってもいろいろあるようです。
これを使ってます。超極力で熱に強いと謳ってます。

CIMG4272.jpg





念のため、アンテナ下部にもクッション材を押し込み、アンテナが剥がれて落ちないよう対策してます。
なお、表示器は、イグニッションキーのすぐ左側に両面テープと結束バンドで留めてます。

20120519_011.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

ETC装着参考になります。

7月14日にXDCT納車待ちのJAと言います。同機種のETCの装着を自分でやる予定で位置等悩んでいましたが、写真を拝見し大変参考になります。美しい風景とベテランらしい文章をいつも楽しみに拝見しております。今後のカスタマイズも是非ご自分でトライしていただけると参考になります。JA

No title

JAさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

いろいろと自分でやるのが基本的に好きなだけです。
・・・というよりも、先立つものがないので節約のため
と言ったほうが正しいかも(笑)
プロにお願いしないともちろん出来ないこともあります。

また何かやったら、書いてみたいと思います。
納車14日ですか、楽しみですね♪

No title

こんばんは。
ちょくちょくブログ拝見しております。
初めてのバイクで初めての大型にNC700Xを購入しまして、今年の春から右も左も分からないまま乗っているものです。
この度ETCの装着を自分でやろうと考えてまして、色々ググっていると辿り着きました。
アンテナの場所が非常に参考になりましたが、ここで問題なく動作していると言う事ですよね。
くちばし部分は簡単にばらせるんでしょうか?

No title

タイガーさんこんばんは
NCでライダー仲間入りですね♪
今後とも当ブログよろしくです。

ETCは問題無く動作してますよ。
くちばし部分にアンテナを入れるにはカウルをバラしていく必要があります。
リアグリップ(手すり)部分やリア周りのカウルからサイドカウルそしてフロント周りを外します。
かなり面倒ですよ〜
ネジをなくさないように、また、どこのネジかわからなくならないように慎重に作業する必要があります。
できれば、サービスマニュアルを見て作業する方が良いと思います。
頑張って下さいね。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示