ヤマタノオロチツーリングはいかが


今年は古事記編纂1300年の記念年らしいです。
島根県ではこれを記念して、「神話博しまね」が開催されます。

今年の夏のツーリングの一つとして、みなさん訪れてみてはいかがですか。
島根では、この神話博しまねのピーアールが今、盛んに行われています。
私も時間があれば行ってみようと思います。

子供のころ(九州ですけど)近所の神社の夏祭りで見た神楽は、ヤマタノオロチ退治の
話だったと思います。 また、見てみたい。
そんな神楽が見られるイベントも「神話博しまね」の中にあるんじゃないかと思います(?)
詳しくはここのページで!

島根はマイナーなイメージがありますけど、結構見るところありますよ。
出雲そばを食べるもよし。温泉も沢山ありますので、温泉目当てもよし。

出雲大社の近くには、稲佐の浜(海辺の浜ですね)っていう浜がありますけど、
全国の八百万の神が10月に出雲大社に集まる時に上陸する浜らしいです。
海に沈む夕陽がきれいに見える浜です。(って、私まだそこで夕陽見たこと無いんですぅ・・・)

アニメ「千と千尋の神隠し」で八百万の神様が船で上陸するシーンがありますよね。
ここがそのシーンの舞台らしいです。ちなみに、島根では10月、神無月を神在月と
いいます。全国から神様が集まるから、「無」じゃなくって「在」ですね。

どうですか、この夏のツーリングの計画に「島根」を加えてみては♪




テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (5)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示