日用品を利用した自作工具

バイクメンテの雑誌を買いました。
この手の雑誌はよく見るんですが、この本は写真が豊富でわかりやすく記載しており、
ちょっとしたお役立ち「技」なども載っています。
980円。雑誌としてはちょっと高め?だけど買ってみました。

2013-02-19 20

ブレーキフルード交換はシャンプーの空きボトル利用で工具が作れます。
こんな技?が載ってます。
今度作ってみようかぁ

2013-02-1913.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は、ほとんど店任せなんでたまにチェンを見るくらいです。なかなか最近億劫で自分では何もしなくなりました。工具くらい揃えないといけませんね。

No title

たもつさん
メンテは半分、趣味ですね。さわりすぎて、ネジ山なめたりしてしまいますが・・・(笑)
持ってる工具はほとんどホムセンの安物ばかりです。

No title

その記事とかお役立ち「技」とか大きくアップしてください
そうしたら、買わずに済みそう (笑

No title

soraさん
何か自作など出来たら紹介したいですね。
本をあまり、アップで写真撮って載せると、著作権問題が・・・? (笑)

No title

おおー!
シャンプーのボトルで出来るのですかー!
知らなかったー。
私は、注射器でやってます・・・お値段も数百円だったので(^^♪

No title

マサトさん
私は、ただホースをつないで、ブレーキレバー(ペダル)をにぎにぎする、古典的な方法でやってました。
今度やる時は、このボトル方式を考えてみます。
ボトル内に、古いフルードを溜めることができるみたいです。

No title

なかなか良さそうですね。
ちょっと本屋にいってのぞいてみるかな~

いつも夢店におまかせ状態です
でも・・・・・・自分でメンテしたら車体壊しそうで(汗
そろそろ簡単な整備ぐらいはできるようになりたいものです

No title

しょうたさん
自分でメンテしだすと、バイクに愛着も湧きますよ。
ただ、ネジ山潰したり、途中で手に負えなくなってショップに持ち込む事もありますが(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示