NC700X ギアシフトポジションインジケーター



ギアシフトポジションインジケータがあると便利ですよね。
外付けで、取り付けられる製品が何種類かあるようですが、お高いし、いかにも外付け感が・・・

ところで、DCT車には、メーター内に最初からギアポジション表示があります。↑(動画はネット上からお借りしました。)
スマートですね

これが、DCTタイプ以外の普通のタイプの車両にもなんとか応用できないもんでしょうか
私の車両(MT車、ABS無し)のメーターをよく見ると、液晶部分にうっすらと、ポジション表示が隠れているような感じが。

私のNC700XはABS無しタイプ。
パーツリストで確認すると、メーターASSYの部品番号は、
37100-MGS-D32(24,000円)

ABS付車のメーターASSYの部品番号は、
37100-MGS-D82(24,000円)

値段は同じだけど、部品番号が違います。ABSの表示が有るか無いかの違いのみでしょう。

DCT車のパーツリストを持っていないので、DCT車のメーターASSYの部品番号はわかりませんが、当然部品番号は違うものでしょう???

私の車両のメーター内の、隠れている?ギアポジション液晶表示。何らかの信号を入力すれば、もしかして表示できるんじゃないかと・・・???
あまいでしょうか(笑)

私が持っているサービスマニュアルの配線図をみると、「コンビネーションメーター」につなぐ16Pのコネクタには、まだ未使用の入力部分があるようです。ここに、DCT車と同じように信号を入れれば、液晶表示が浮かび上がらないものかと?
DCT車は、物理的になにか信号を出す部品があるのか?その部品さえ買えばいいのか?そんな部品がMT車に付けられるか?
そもそも、車速センサとECUからの信号を計算してポジション表示しているのか?
わからない~
DCT車の配線図とパーツリストがみてみたい~

メーターASSY内に何か細工がされており、メーターASSYごと取り替える必要があるんだったら、あきらめます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のはDCTなんでギヤの表示があります。見ていると確かに面白いんですがほぼDモードで走っているんでああいま6速なんだと思うだけです。むしろミッション車にある方が実用的ですよね。私、自分では何もしないタイプなんでサービスマニュアルは持っていません。実車お見せする事は出来るんでいつでも言って下さい。

No title

たもつさん
ありがとうございます。
私、解らないなりに、電気回路なんか見てみたいほうなんで、回路図があればなあって。(笑)
バイク屋さんで見せてくれるかなぁ?
MT車だと、あん?いま5速だったか?6速か?っていう時があって、表示があれば便利だなあって思うんですよ。
いままで、乗ってきたバイクには、表示などない車両ばっかりでしたけどね。(爆)

No title

こんばんは。いつも楽しく見させていただいてます。
DCTのパーツリストは持っています。
※サービスマニュアルは高くて買えませんが・・・。
メーターASSY、DCT用の品番は末尾が"D71"です。
定価も同額になってます。

No title

けそさん
部品番号、違いますか。
値段は同じということで、メーター内には多分、特に細工は無いんでしょう?多分。
ということは、やはり車体側から何らかの信号入力でしょう。回路図の確認が必要ですね。バイク屋さんで見せてくれるかなぁ・・・

なるほど

私の700X ABSにはギアポジション表示がありませんから、たまに何速か忘れます。タコメーターに頼っていますね。
ミッション車にこそポジション表示が要ると思うのですが。

No title

びわこさん
そうですよね。MT車にこそギアポジション表示が欲しいです。
技術的には、なんてことはないものだと思うんですが、付いてないのは、やはりコストの関係でしょうか?
オプションでもいいんで、パネル内に液晶表示ができるような「純正」パーツが出ないでしょうか♪
安価で。(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示