NC700X ドライブスプロケ清掃

ドライブスプロケ部分はカバーがされています。普段カバー内を見ることはないので結構汚れが隠れてます。
カバーを外してみました。
(カバーを外すには、ボルト3本とチェンジペダルのアーム取り付けボルトを外す必要があります。)
hennsyuu.jpg

up0000.jpg


チェーンオイルとドロ汚れが少々溜まってます。マイナスドライバーで掻き出しておきました。
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カバーの裏側にも汚れが溜まってます。
up0001.jpg

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中性洗剤で洗浄。なかなか油汚れはしつこかったです。パーツクリーナーのほうがよかったかも。

見えないところも時々開けて、確認が必要かも。
清掃すると気持ちよいもんです。 (清掃後の写真は撮り忘れました・・・)


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メンテ

青ゆずさん、まめに掃除されてますね。私もたまには、掃除しないといけませんね。まず、サービスマニュアルから入手しないといけません。昔のバイクと違ってカバーを外すのが難関です。

No title

たもつさん
まめにというより、整備オタクかもです(笑)
そのうち、走るより触ってる日の方が多くなりそうです(笑)
NCは外装を外すのが面倒ですよ〜

私のも

一度もカバーを外したことが無いのでたぶん私のも汚れが固まっていると思います。
ボルト3本とチェンジペダルボルト外しですね。了解しました。

No title

びわこさん
8mmボトルが3本。あと、チェンジアームを外すボルトが10mm、1本です。アームの取付位置は、よく確認しておいてから外す方がいいですよ。角度がズレないように。

スプロケ

NCのエンジンは下からのトルクがあるので

スプロケの丁数を変更して更に低燃費に出来そうですよね

40㎞/Lも夢ではなかったりして

でも確か スプロケってフロントの丁数1増やしたら

リアも1増やすか減らすをしなきゃいけないんでしたよね

リアを交換するのは大変だもんなぁ~

No title

とださん
ドライブスプロケ交換ですか。
そうですね、変更により燃費向上が期待できるかもしれませんが、スプロケって結構なお値段しますよね。
燃料費の節約の費用対効果はいかがなものか?
私は、先立つものもないんで、現状でいきます。(笑)
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プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

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