余部橋りょうツーリング

余部橋りょうへツーリングに行ってきました。
兵庫県の日本海側です。以前は余部鉄橋でしたが、現在はコンクリート橋りょうに変わってます。

松江から9号線を東へ、日本海側をず~と走って行きました。


まずは、鳥取砂丘。初めて訪れました。と言っても道路沿いから覗いただけ。


2013051201.jpg



砂丘第2駐車場横を通りかかったら「第20回ラブ・ジ・アース ミーティング」が開催されてました。
最初何をやってるのかわからず、たまたま駐車場に入ったらすごい数のバイクが!
先を急ぐので、とりあえず写真だけ撮って会場を後にしました。
2013051203.jpg

2013051204.jpg


新型のR1200GS(赤い方ね)。
初めて実物間近で見ました。カッコイイ
2013051205.jpg

2013051206.jpg

2013051207.jpg


新温泉町の居組っていう所。海がきれいです。 (写真に電線が邪魔・・・)
2013051208.jpg

2013051209.jpg

2013051210.jpg



途中から海沿いの道、県道260に入ったんですが、細くって所々ガードレールの無い断崖の道。
もう走りたくありません(恐)
途中、不老の水で一休み。
2013051211.jpg



余部埼灯台。日本一高い場所にある灯台だそうです。
2013051212.jpg

2013051213_20130513214726.jpg




余部橋りょうに到着
手前の茶色い鉄橋が昔のもの。一部だけ残っていて、「空の駅」として展望所になってます。
橋りょうの下に道の駅があって、駐車できます。
展望所(空の駅)まで登山道が整備されていて、小さな子供からお年寄りまで歩いて登れます。
しんどそうですが、それほどでもありませんでした。
2013051214.jpg

2013051215.jpg



右側が本物(現在)のホーム。左側が過去の線路。「空の駅」として展望所になってます。
2013051216.jpg

↓ 本物のホーム。
2013051217.jpg

1時間に1本ほどのダイヤですね。
2013051218.jpg


過去の線路。 途中でぷっつり切れてます。
(柵の隙間から写真撮影したものです。ちゃんと柵があるので人は行けません。ご安心を)
2013051219.jpg

高いです。下に民家の屋根が見えますね。高所恐怖症の人は・・・
2013051220.jpg


橋りょう下の道の駅で、遅い昼食。
海カレー(650円)。
ちょっぴり辛め、イカ入り+カキフライトッピング有り。おいしかったですよ。
21.jpg

余部橋りょうを後に、一気に帰路につきました。
帰り道は写真がありません・・・
往復約360km。燃費37km/Lを記録しました。

心地よい疲れが残りましたが、天気が良かったのが何よりでした。




ところで、駅の名前は・・・
 
そのまんま「余部(あまるべ)」でした。(JR山陰本線)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

余部はGWのツーリングに予定していましたが、時間がなく行けませんでした・・・
そして余部から県道260号線の海岸線も・・・

まぁ今後の宿題として行くのが楽しみですけどね!

それにしても天気が良くて写真もとてもキレイです!

No title

シュウさん
県道260は、やめといた方がいいですよ。
ツーリングマップルで見るとオススメルートになってたんで178号の久斗橋から261で赤崎っていう所まで北進して赤崎から余部まで走って見ました。だけど景色は所々しか海は見えませんし、何と言っても、断崖をガードレール無しで、・・・車は1台も走ってないし・・・恐ろしい道です。事故ったら、見つかりません。確実に(恐)
灯台までだったら、余部側からまあ何とか行けます。
灯台から、西側はやめた方がいいと思います。

確かにお勧めになってますね。知らなかったら私も走ると思います。情報ありがとうございます。

No title

たもつさん
そうなんですよ。オススメルートの印だったんで走って見たけど・・・地図では海沿いの綺麗な所かなって思いますよね。
確かに海沿いでしょうけど、かなり海から高い位置を通るルートで、木が繁ってて景色はよくありませんでした。
落ち葉も落ちてたりで・・・かなりペース落とさないと危険。
オフ車でもあまり面白いルートじゃないと思います。
あくまでも私の感想ですが・・・

絶好の

ツーリング日和だったんですね。
自分は,クラブチームで走ることが多いもんで
なかなか自分のペースで走れません。
一人でのんびり走ってみたくなりました。
それにしても相変わらず燃費がいいですね。
いいなあ。

No title

niraikanaiさん
私は、ほとんどソロで走ってます。自分のペースで走れるし、好きなところで止まれるし。
でも、仲間たくさんで行くツーリングは、それはそれで楽しさがありますよね。特に泊まりで行くツーリングなどは、夜みんなでワイワイガヤガヤの楽しみ(酒)があります。(笑)

燃費良いのが助かってます。軽い財布ですから・・・。(笑)

No title

長距離お疲れ様でした。
余部鉄橋、終わる前に見に行ったのですが
今はこんな感じなのですね。
やはり安全第一です♪
今年くらいまた見に行ってみようか。

No title

マサトさん
初めて行ったんですが、コンクリートの橋梁よりも、古い鉄橋の凄さに圧倒されますね。
明治42年に施工されたものらしいです。当時の工事は大変だったみたいですね。

はじめまして

余部橋梁先日わたくしも立ち寄ってきました
随分久しぶりの再訪だったのですが
昔の赤いの壊してしまったのですね
(*´ω`*)
仕方ないのでしょうが勿体無いような・・

No title

うしまるさん
はじめまして。
私は初めて行ったのですが、コンクリート橋梁も昔の鉄橋も迫力ありますね。
橋梁上にある駅って、日本中に何カ所有るんでしょうねぇ?
昨年、島根県内の三江線の宇都井駅(橋梁上にある駅)に行って来ました。

http://inasanohama.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月にNC700Xからセロー250に乗り替え、2017年9月にセロー250からV-Strom650XTに乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (6)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示