スマホホルダーとUSB電源取り付け

先日購入した、スマホホルダーとUSB電源取り出しパーツを付けました。



ハンドルブレースに取り付け。
ホルダーの取り付け部は金属製でしっかりしてる感じ♪
001-1.jpg


電源線の取り回しは、右側から。
エアダクトを外します。①のトリムクリップ1個と、②のスクリュ1個を外し、エアダクト部(写真の白い部分)を後ろに引けば簡単に外れます。(赤矢印の方向に引きます)
01_20130525164140.jpg


外れました。
このくらいのスペース(黒く陰に写ってる、三角部分の空間)があれば、なんとか配線の取り回し作業ができます。
02_20130525164142.jpg


電源は、ヒューズボックスから取り出し。
以前、ETCを取り付けるときに使ったエーモンの「ヒューズ取出?」から分岐しました。
5Aのヒューズの先にギボシで分岐してるのが見えますね。

赤色線はETCに行ってます。今回取り付けた線は、黒/白の線ですね。
アース線は、バッテリーのマイナス端子に。
03_20130525164145.jpg


私、ギボシなどの線をかしめる専用工具を持っていません。
いつもラジオペンチで締め付けてから、念のためハンダ付けしてます。
締め付けが弱いと、接触不良をおこしますからね。
04_20130525164201.jpg

05_20130525164203.jpg



ヒューズボックスのカバーを取り付けるのに、線が邪魔してうまくカバーがしまりません。
カバーの隅に切り込みを入れて線1本分のスペースを作りました。
TouringHotさんの記事を参考にさせていただきました。
06_20130525164204.jpg

このあと、iPhoneを取り付けてちょっとだけ街中を走ってきました。

うん、うん、スマホナビですが、あるとやっぱり便利です


実は、先日友人にもらったインカムをヘルメットに仕込んで、ブルーツースでナビ音声も試してみました。
音声が聞こえるのもいい感じ

ただ、インカムは、ヘルメットへの取付がいまいちしっくり来ていなくて・・・とれそう(汗)
またなんか、考えましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

一気に全部拝読しました

 初めまして。NC700X納車待ちの氷室と申します。ブログ、現在から遡って、一気に全部拝読しました。これから参考になる記事満載で頼もしく感じております。
 私もリターンライダー(になる予定)で、同い年ぐらいかと存じます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

氷室さん
初めまして。納車待ちですか、楽しみですね。

拙いブログですが、今後ともよろしくです。
また、いつでもよかったらコメントくださいね♪

No title

この方法が一番らくですかね・・・。
私も同じ感じでシガーソケットとってます。

ヒューズボックスは横から逃がして蓋をしてますが、切込み入れた方が手っ取り早いですね。参考になりました。

No title

しょうたさん
テールライトなどの線から分岐する方法も有りますが、バイクの前方で使うには、この方法が手っ取り早いですね。

切れ込み入れるにはチョット躊躇しましたが、やっちゃいました。(笑)
カッターで簡単に切れます。
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示