尾道ツーリング

今日は晴天
尾道ツーです。松江から尾道松江線で三次東まで一気走り。
三次東からR184で世羅を通り、尾道まで走りました。
松江を8時過ぎに出て、尾道市街に11時半頃着きました。
トータル3時間30分ほどで到着です。

↓ 尾道駅近くから向島に渡船で渡りました。大人100円、バイク10円、計110円です。
ものの数分!すぐ着きます。ヘルメットを脱ぐ暇もありません。
バイクにまたがったままでした。乗客は私と自転車のおっちゃんぐらい。
のどかです。





向島に高見山という展望所があります。
バイクや車で登れます。
↓ 4輪車だと7~8台ほど可能な駐車スペースがあり、人が結構、来てます。
07_20130526182525.jpg


2013051904_20130526180440.jpg


しまなみ海道。因島に架かる因島大橋が見えます。
2013051902_20130526180434.jpg

とても気持ちの良い瀬戸内の景色が望めます。
天気も良くて、風が心地よい
2013051903_20130526180437.jpg
展望所で休憩中、声を掛けていただきました。
車で来られていたお二人の方ですが、お二人ともバイクに乗られているとか。
バイク談義に花が咲きました
なにやら、柏 秀樹さんの知り合いだとか!
柏秀樹さんと言えば、雑誌ビックマシン、オートバイ、モーターサイクリストなどなどに
出ておられる有名な方ですよね。
お話ししていると、来月6月23日?だったかな。広島世羅町で、ライディングスクールがあり、来られるそうです。
ぜひ、ご参加をって、誘われました(笑)

ネットで調べてみました。
このページかな?




お昼は尾道ラーメンと決めていました。
有名な「朱華園」は長蛇の列・・・
並ぶのはあっさり止め、違うお店に

R184、尾道IC近くの「味平」に行きました。

↓ ラーメン大650円。
醤油系の魚介系?麺は細麺で好み背脂ありだけど、後味はしつこくなくおいしかったです。
また、行ってもいいなと思える味でした。
2013051905.jpg

味平に入ったのは13:00時を過ぎてましたが、結構地元の家族連れなどが入ってましたね。

テーブルに座るやいなや、お店の店長?が、
  「ちょうど今、NC700Xの黒に乗られた方が食事して出られて行かれたとこです~」
って、バイクよくご存じの様子。

そういえば、途中で黒NCとすれ違ったな。
2013051906.jpg


尾道を後に、来たルートを引き返し。
本日の走行距離、ちょうど400km。
朝、8時過ぎに松江を出て、夕方5時過ぎに帰ってくることができました。

尾道松江線のおかげで、尾道も近くなりましたね。
三次から尾道まで現在建設中の高速が延伸すれば更に近くなりますね。

今日、NCの走行距離が10,000kmを超えました~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

日本海から瀬戸内海へ一気に横断?ですね^^

展望台からの景色はほんとにいい眺めですね。
あと、尾道ラーメンは自分も大好きですw

自分は子供の運動会だったのですが晴天でホントに暑かったです^^;
バイクに乗れば気持ちよかったんだろうな~っとつい思ってしまいますね^^

No title

にんにん@52さん
いろいろと展望の開ける所に行ったこちがありますが、今日行った向島の高見山は、とても気持ちの良い所でしたね。
尾道は街の雰囲気が好きです。

子供さんの運動会でしたか。
バイクは、子供の手が掛からなくなってからでも乗れますので、今は子供の行事、楽しんで下さいね。

No title

尾道は行ってみたいところなんですが、いまだ行ったことないんです 
映画の影響なんですが、いいところなんでしょうね

No title

soraさん
尾道と言えば、大林宣彦監督の映画。
転校生、時をかける少女などなど・・・

古い映画ですが、今でもシーンが思い浮かびます。
雰囲気のある坂の街です。

若い頃に友人と大阪から1泊ツーリングで行ってから、今日2度目のツーリングとなりました。

なんか観光客が増えた感じでした。

青ゆずさん
アクティブに走られてますね。私は、首を痛めたんで今週末は大人しくしてました。尾道いいですよね。大分前に向島に子供と戦艦大和のロケ現場を見に行きました。なかなか良かった思い出があります。スマホナビはどうでしたか?

No title

たもつさん
首の具合はチョット良くなりましたでしょうか。

映画、戦艦大和のロケが有ったんですかね。知りませんでした。
スマホナビ、役立ちました♪
今日、高見山へ行く時は特に役立ちました。
知らない場所へ行くには、便利ですね。音声ガイドは、画面を見づらいバイクには特に役立ちました。
やっぱり、音声ガイドは必要だと実感しました。ヘルメットにブルーツース受信、しっかり付ける必要性がありそうです。

男たちの大和という映画のロケが向島の日立造船の工場でありました。そのロケに使った大和の船体がロケ終了後見学ができました。子供にせがまれて見に行きました。もう五年くらい前です。そのまま呉にも行って大和ミュージアムも見学しました。呉は遠かった記憶がありますが今は何か道が出来て近くなったかもしれませんね。

No title

たもつさん
男たちの大和でしたか。
確か見たことがあるような・・・
中村獅童とか出てた映画ですよね。

尾道松江線が三次まで開通したおかげで、南方面のアクセスがほんと、良くなりましたね。

お疲れ様でした

出張の時にいつも使う渡し船です。
やっぱ観光目的で行ってみたいですよね。
尾道までだと少なくとも1泊は必要ですけど
次の計画の候補にしてみます。

No title

niraikanaiさん
渡し船、出張で使われたですか。
次は、遊びで行けたらいいですね♪

私は次回、しまなみ海道を走ってみたいです。

No title

尾道に来ていましたか!

自分が島根で青ゆずさんが広島県とは(笑)

向島は尾道大橋が無料になったので渡船の今後が気になりますが、数分でも船に乗れば旅をしてる感がアップしますよね!

尾道の千光寺公園は良く行きますが、高見山は行ったことがないので今度行ってみます。

No title

シュウさん
向島へは、行は渡船。帰りは、無料化された橋を渡りました。
千光寺にも上がってみたかったんですが、時間の都合で行けずでした。
次回は、もうちょっと朝早く出てゆっくり散策したいと思います。

No title

こんにちは!高見山の展望台でお話しさせてもらったものです。その節はありがとうございました。
素晴らしいマシンで快適ツーリング、良いですね~♪
またぜひお会いしたいです!
さて、お話しにありました、「柏秀樹のライディングスクール[KRS]広島県世羅開催」は6月23日(日)です。会場は世羅グリーンパーク弘楽園、時間は9時~14時半までです。参加料は15,000円でちょっと高く感じるかもですが、今回は少人数制ですので、柏さんにみっちり教えてもらうチャンスです!
いつもスクールを受けている人に言わせると、ラッキーすぎると言っていました(^^)
詳細は「このページかな」でご覧ください。

No title

瀬戸内ええとこさん
先日は楽しいお話をさせていただきありがとうございました。
ライディングスクールは、
http://www.kashiwars.com/aboutkrs/aboutkrs.php
↑このページで良かったですね♪

都合と元気があれば(笑)、参加させていただきたいと思います。
またどこかでお会い出来る日を楽しみにしています♪
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示