そろそろオイル交換

走行10,000kmを超えたので、そろそろオイル交換の準備をしたい。
予定では、11,000kmでやるつもり。

最初が1,000km。
2回目が5,000km走行時の6,000km。
5,000km毎の計画で行くと、11,000kmが次回3回目の交換距離となる。

過去2回ともに、オイルはホンダ純正のウルトラG1。
オイルフィルターは1,000km走行時の1回のみだ。
次回は、オイルフィルターも交換したいと思う。

オイルメンテナンスは、こんなペースでやってる。
費用を浮かせる目的もあり、交換作業はすべて自分で。

今まで乗ってきたバイク、オイル交換をバイクショップでやってもらった記憶が無い。
自己流でやってるけど、不具合が出たことは幸いに1度もない。

さて、前回同様、またネットでウルトラG1と純正オイルフィルターを購入しようかな。

こーんな感じの自己メンテナンスでも、我がNC700Xは現在までの平均燃費が34km/L。
つくづく、NC700Xの燃費の良さにはホント助かる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントNCは経済性の高いバイクですね
オイル交換だって、回転数の低いエンジンなのでそんなに気を使わないで済みそうですし・・・
私もG1を買って在庫しています:ヘコ缶ですけど (笑
まだ3500キロしか走ってませんが前回より1年経つので交換しようかどうか考え中です

No title

soraさん
オイルの銘柄は、純正のウルトラG1を使ってきましたが、ホームセンターで安く手に入る車用4L缶の他銘柄でもいいかなって思ったりもしてます。
ネット情報ではいろいろな話があって、4輪用と2輪用では添加物が違うので、4輪用をバイクに使うとクラッチ滑りの懸念があるとか・・・?
まあ、指定のウルトラG1もそんなに金額が高いオイルじゃないんで、G1でいいか。
そのうち、変えるかもしれない(笑)

No title

私もそろそろ一年点検に出さないとな・・・・・・
1年経過しましたが走行距離はまだ3500kmです。

オイル交換ぐらいは自分でしたらいいかなと思いながらも廃油処理が面倒で夢店で全ておまかせしております。点検時だとオイルが割引されますのでG2を使用してます。私は半年で5000kmも走りませんしね(汗

燃費は良くて巡航距離も長くて本当に助かります。

No title

しょうたさん
廃油処理は、ホームセンターなどで売ってる廃油処理ダンボール箱(オイルパックリ?)でやってます。
普通にゴミ出しでokです。居住地のゴミ出しルールに従えばokですね。

また、廃油は、ほぼどのガソリンスタンドでも、引き取ってもらえるようです。以前はガソリンスタンドに持って行ってました。

No title

初めまして、こんにちは、いつも楽しみに訪問させて頂いています。
USB取り出しの配線など出来ることは自分でやって節約した分ツーリング等で楽しんでらっしゃるんですね~。素晴らしいとおもいます。
今回の記事でのオイルに関して少し気になった事があったのですが、グレードG1は確か鉱物油だったと思います。自分はメカニックでもなくNCに関してもコチラのブログで知りましたので全く詳しくないのですが、現行車で使用するオイルでしたらG3辺りの100%化学合成油の方がエンジンにも優しいのではないか(財布にはチョット厳しいですね)と思いましてチョット気になりコメントさせて頂きました。
それではまた訪問させていただきま~す。

No title

カワセイさん
初めましてこんにちは♪
NCのオイルは、サービスマニュアルによると推奨オイルがウルトラG1となってます。
確かにG1は鉱物油ですよね。
NC700Xは、常用エンジン回転が2千〜3千ほどと、最近のバイクにしては割と低いです。
レッドゾーンは6,500回転からです。
私も、そんなに回さないんで、安い鉱物油でいいかって思ってます。
結局、安いというのが一番の理由なんですが・・・(笑)
1度、¥余裕があったら化学合成油を使ってみたいですね^^;

No title

青ゆずさん
メーカー指定が鉱物油だったなんて知らなかったです~。それにしてもNCは燃費も良いしオイル交換時も財布に優しい・・。
NCはホントにユーザーにも優しいバイクなんですね~。

No title

カワセイさん
そうなんです。メーカー推奨がG1なんで、まあ間違いないかと。
NCはランニングコストが安くって、その分距離走れて、ツーリング先でちょっと美味しいもの一つ余計に食べられるかもです(笑)

私のNCも10000Kmを越えて
順調に走行距離を伸ばしています

オイル交換の頻度は
3000Km毎と言われていて
その頻度で行っているのですが
確かにそんなに回転数上げるわけでもないので
5000Km毎でも良いような気がしてます
実際のところ
どの程度が良いんでしょうかね?

No title

とださん
私も、過去乗ってきたバイクでは、3,000km毎に交換してました。
NCはサービスマニュアルによると、定期交換時は10,000km毎または、1年毎となってます。
まあ、この周期でも、問題はないはずでしょうが、私は5,000km毎に交換しようと思います。
100パーセント化学合成油だと価格は高いですが、交換間隔は安い鉱物油に比べ、交換周期は長いと聞きます。
使用状況にもよると思います。回転上げ気味で使うとか・・・

最近のバイクは、工作精度も高いと思いますので、マニュアルどおりの周期で支障が出る事は無いでしょう。

財布にやさしい

メーカー取説ではオイル交換を1万キロ毎と記載がありますが、チョイト心配なので半合成油を5千~6千キロで交換しています。

700Xの高燃費は金欠病の私にとって財布に優しくてありがたいですね。

昨年までのR1150RSではハイオク使用で18Km/Lでしたからこの差額でもう1台バイクが買えます(笑)

No title

びわこさん
半化学合成油もできたら試してみたいです。
当面は、安い鉱物油で行きます。(笑)

BMWも最近の車種はハイオクなんですね。
私が以前乗っていたR100GSはOHVで、レギュラー入れてましたね。燃費は忘れました。(笑)
アクセスカウンター
最新コメント
<>+-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitterやってます
プロフィール

青ゆず

Author:青ゆず
2012年5月、ホンダのバイクNC700Xでリターンライダーとなりました。
2014年7月NC700Xからセロー250に乗り替えました。

当ブログはリンクフリーです。リンク大歓迎で、連絡は不要です。http://inasanohama.blog.fc2.com/

古〜い過去記事でもコメント戴けるとうれしいです♪

フリーエリア
カテゴリ
ECU (5)
ETC (4)
最新記事
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示